乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ER-4Sれびぅ
風呂上りにヘッドセットをかけると髪型が御通夜になるので、
昔からネックバンドやイヤホンを好んで使っていたんですが、
今回買ったのはER-4S。モニタ用途で有名なイヤホンですね。
FPSなんかで使っても普通に良いと言う話を聞いていたので即決。
現在エージングは40時間強ってところでしょうか。
ちなみに今まで使っていたイヤホンは以下の2つ。
Siberia in-ear headphone (以下、Siberia)
ATH-CKM77 (以下、CKM77)
基本的には1つ前に使っていたCKM77との比較になります。
ただ、CKM77はかなりの中高音特化で癖が強かったので、
その点を留意しながら読んで頂ければと思います。

ER-4Sはフラット気味だけど低音が少しだけ弱い印象。
インピーダンスが100Ωなので携帯機には向かないかも。
PCならアンプ無しでも音量少し大きめで普通に使えました。
イヤーチップがデフォで4種類用意されてて、
小さいタイプの3段チップが耳に合わなかったので、
大きい方の3段チップに変えました。
配信なんかで笑った時とかに耳の中の形が変わってるみたいで、
音の聞こえ方が激変しちゃうんですよね。小さい方だと。
大きい方は外観がかなりチープになっちゃうけど気にしない。
ER-4Sは耳の奥の方までしっかり挿し込まないと、
本来の音が出ないとの事。フィット具合は拘った方が良さそう。
ギュっと押し込んだ時の外耳気圧にストレスを感じると合わないかも。
遮音性はCKM77同様にハンパ無い。Siberiaがクソなだけだった?
個人的にはタッチノイズもそんなに気にならないかな。
気になるようならSHURE掛けもできますしね。
あまり関係無いけど耳垢がイヤーチップに凄い取れます。
耳掃除は結構する方なのですが、それでもくっついてて驚いた。

音の解像度に関しては購入前に調べた情報だと、
FPSだと銃声が鳴ってても足音が聞こえるレベルらしいですが、
私の耳&環境では、その水準までバリバリ聞こえませんでした。
銃声の音量ピークを過ぎれば聞こえるくらいかな。
イコライザとかの設定にもよるのかな。ゲームにもよるか。
正直、今回イコライザは大して煮詰めてません。
それでもCKM77に比べてER-4Sの方が聞こえるのは確か。
特に声の周波数帯はER-4Sの方が強い気がする。
他の音が鳴っててもAVAでグレ鳴きは取りこぼし難くなった。
特に変化を感じたのは解像度の高い音域が広い点かな。
安いイヤホンは中音以下の音がぼやける感じがする。
音が混ざっちゃって滲んだ感じになると聞き取り難い。
CKM77で中高音がクッキリしてて結構違うねって思ったけど、
ER-4Sは更に低音方向に音の輪郭がクッキリしてる感じがする。
高音域に限って言えばCKM77で気が付かなかった音は無かった。
中音以下は差が出る感じ。細かい音までしっかり鳴らしてくれてます。
ただ、こんな音がしてるなんて知らなかったって要素よりも、
音の輪郭が分かる範囲が広い方がゲーミング用途だと大事だった。
定位も多少はやりやすくなったけど激変はしてないと思う。
多分、低音の成分が絞られて引き締まったから楽になったんかな。

モニタ用途だと音の情報量が多すぎて聴き疲れするって聞いてたけど、
その点に関しては特に問題無くPC用イヤホンとして使っちゃってる。
ゲーミング用途のイヤホン探しはER-4Sでひとまず終わりかな。
そのぐらいは満足できる製品だと思いました。
今後これ以上を求めるなら素直にヘッドフォンを買う。
コスパと投資額的にはCKM77を買わずに、
いきなりER-4Sを買った方が良かったなーとか思った><。
CKM77は音楽を聴く分には味付けがあって楽しいので良いけど!
ER-4Sはオススメできるけど少し高いですね。
同じメーカーで似たような用途のイヤホンにHF5があります。
少しでも安く買いたいなら選択肢としてアリかなと思います。




ER4S-B

HF5-BLACK


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。