乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
グレチェック
守りは中盤過ぎでグレ声確認からの目視確認で、
早期にサイドの確定なんかはよくやってるけど、
攻めにおいてグレで声確認は突入直前しか使ってない事が多い印象。
これは勿体無いので少し注意をした。

守り側は同じサイドを守るにしても防衛ラインの設定は様々。
APの2側なんかが例としては分かりやすいかもしれない。
押し … 穴部屋 (設置ポイントの前のエリア)
通常 … 設置ポイント近辺 (ポイント近辺そのまま)
引き … 台車や2上部屋 (設置ポイントから1つ引いた位置)
それぞれの特性について簡単に考えてみる。
押し守りは拠点自体の防衛能力が高い時に有効。
抜かれた時に一気に行かれるので人数をかけている可能性が高い。
攻め気の無い釣りには強い。
正規ルートのシフトが遅いデメリットがあるが裏取りは早い。
引き守りは設置後の取り返しがメインの配置。
1人だけで進入を見張っているケースもある。
設置までの下りで無駄に削られないようにするのも目的なので、
派手に交戦したり目視確認を多用できないので釣りに少し弱い。
正規ルートのシフトは早いが裏取りは遅い。
通常守りは上2つの中間って感じだろうか。凄い大雑把だけどw
・・・で、これらの簡単な特徴を理解した上で、
今回はどのラインで防衛しているのかを調べると、
エリアを取るべきか、釣りの有効度や必要な人数、
そのサイドを攻めるにしても、どこを先行でプッシュするか等、
脆い箇所の想像ができると思うんだよね。

例えばAP攻めで1側に4人向かわせて、穴部屋に単機で向かわせる。
2側の単機が橋からグレを貰って穴部屋の声確認をした時に、
階段辺りで鳴いたなら1人守りの可能性もあるけど、
穴部屋の中央辺りで鳴いたら、まず2人以上かけた押し守りでしょう。
必然的に1側はMAX3人でロングを開けて無ければ2人の可能性も高い。
押し守りと言う事はシフトが遅い位置に2人ですし、
単機の人が死ななければ裏取りの心配もほとんど無い状態。
2側のグレチェックの瞬間に4人即当ても悪くない選択肢だと思います。

他にも穴部屋を取った時にグレで設置ポイント周辺守りかチェックして、
鳴けば設置ポイント周辺に2人で守っている可能性が高いので、
ロング側から2上を先行させるのも強そうですし、
鳴かなければロング側はやや厳しいかな等の判断ができるはず。

まぁ、あくまで例なので考え方が少し極端かもしれないけど、
そう言う感じで相手の防衛ラインを意識した上で、
それに対する効果的な本攻めや釣りのやり方を、
チームとして瞬時に選択できた方が良いのではないかなと思います。
ちょっとウチは釣り力が弱い気がするので。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。