乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
JINS PCれびぅ
1週間程使ったので予告通りPC用眼鏡のレビュー。
結論から言うと買って良かったです。これは素晴らしい。
効果を体感できるレベルでの変化がありました。
元々、眼精疲労や不眠症チックな感じだったのが大きい。
それらの症状が無い人は体感できないかもしれませんが、
予防的な意味で確実に効果があると思いますよ。
ゲーミング用途でオススメ!とかではないので注意。

そもそもPC用眼鏡とは一体何なのか?
ブルーライトって言う太陽光とかLED光に多く含まれる光線があって、
見続けてると目が疲れたりとか体内時計を狂わせると言われてます。
PC用眼鏡はこのブルーライトをカットしてくれます。
投稿時現在だとZoffとJINSが2大派閥なので簡単に触れておきます。
タイプJINSカラー(吸)JINSクリア(反)Zoffカラー(吸)Zoffクリア(反)
カット率約45%約30%約50%約37%
こんな感じでレンズ自体の選択肢としては4択になります。
吸収タイプは若干茶色味がかるんですが、反射タイプはほぼ透明。
透明度はカット率と同じ順で濃くなると考えて問題無いです。
Zoffの方が色味は少し濃いんですがカット率もその分高い。
JINSはカット率は劣るものの、透明度と価格で勝負って感じ。
私はなるべく透明に近い方が良かったので、
最初はクリアレンズを買おうかと思っていたんですが・・・

なんかこれ見てたらクリアレンズだと普通のレンズと大差無いよね。
○%カットってのは多分平均値の話でグラフでみると結構ショボイ。
あと、クリアレンズ(反射)だと光源が上とかにあった時に、
レンズの裏側を反射して目に入るんじゃね?とか話してて、
カラーレンズ(吸収)の方が良さそうに思えてきました。
じゃあカラーレンズはどの程度色が変わるのか店頭で比べると、
サングラスみたいに暗くなる感じでもないし、
赤味が少し増す程度でほとんど見え方は気にならなかった。

一応、左が裸眼で右がJINS PCライトブラウンみたいなイメージ図。
画像だと表現できなかったけど少しだけ暗くなります。あくまでイメージ。
白系は流石に赤味がかるのを体感しますね。
最悪の場合、モニタの輝度と色温度の調整で何とかすれば良いかなと。
私は今まで眼鏡をかけた事が無い人なので、
最初のうちは視界に入るフレームと色味の変化に戸惑いましたが、
慣れるしかないかなと割り切って考えてます。
どうしても無理ならゲーム時以外だけ使うでも効果はあると思います。
店頭で悩んだ挙句JINS PCスクエアのライトブラウンレンズを購入。
パッケージ版の3990円と一番安いやつですが、
特に調整をしなくてもフィットして良い感じです。
フレームが邪魔に感じそうな人はウェリントンも良いかもしれません。
こちらは5990円と少し高くなるんですがフレームが広かったです
ちなみに3990円追加料金を払えば度付きもできるみたい。

最後に1週間ほど使った感想ですが、
眼鏡をかけ慣れてない人なので耳の上がまだ少し痛いです。
耳近辺のフレームは曲げて調整できる素材らしいので、
ゲームでヘッドフォンをする人も特に問題無く使えるはず。
眼精疲労に関しては私の場合大きく3つありました。
① モニタを見続けているのがキツイ時ある(眩しいに近い感覚)
② 目が乾いた感じがする(多分ドライアイ)
③ 起きた時の眼のシパつきっぷりがハンパなかった
これらは今まで目薬で対処していて、
ドライアイ用目薬がかなり効果が高く絶賛していたんですが、
それを超える効果が出て驚きました。
①は完全に改善。②と③は体感で7~8割くらい改善。
目薬を併用すればほとんど気にしないで良いレベルに。
寝付きの悪さも改善されて今の所は寝たい時に程よく寝れます。
睡眠用BGMとかに迷走するくらい悩んでいたので本当に嬉しい。
眼精疲労起因の肩凝りとかに関しては分からなかったです。
初日で効果を体感したんですがプラシーボかたまたまもあると思って、
1週間くらい状態が続くか様子見していました。
継続して効果が出ているので本物だと思います。
冒頭で言いましたが同じような悩みをお抱えの方には非常にオススメ。
for HACKERSはコチラにレビューっぽいの書いてます。



JINS PC スクエア

JINS PC ウエリントン

JINS PC メタルスクエア


スクエア クリアレンズ

for HACKERS -PENTAGON-


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

モニタを見続けると、眠くなる人にも効果が!?
ちょっと購入してみるかな
【2012/08/27 07:58】 URL | ばくおん #- [ 編集]


>ばくおんさん
おひさしやん!
多分、体内時計が狂って眠れない的な感じだから、
見続ける事による眠気は分からないなぁ・・・
眼精疲労は防げると思う。予防だと効果分かり難いだろうけど。
【2012/08/27 14:37】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

