乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Round間駆け引きについて - 前半戦編
たまにはためになる記事でも。今回は指示初心者に読んで貰いたい。
指示受けの人も考え方は知っておいて欲しい・・・そんなエントリ。
以前、Roundに読みを使うとか言った事があると思いますが、
テンプレ化しつつもある程度の精度も出せる、
汎用的な判断基準や観察要素等を書こうと思います。
今回は前半戦の話なので7本先取の前半戦=1~6R目の話。
後半戦の話をするかはまったくの未定です^^;

私は6つのRoundを3区切の複合で考えると良いと思ってます。
<1stとLast>
これは1R目(最初)と6R目(最後)です。
ある意味、奇襲をあてがうなら効果的なRound。
自分は基本的に使わず、相手は使ってくるかもくらいで考える。
<序中終>
1~2Rが序、3~4Rが中、5~6Rが終です。
相手のどの戦略or戦術がキツイのかは序で調べたい。
特に変化が起こりやすいのは中。終はその次点くらい。
<前半Rと後半R>
これは1~3Rが前半Rで4~6Rが後半Rです。
前半Rで相手の傾向を把握して後半でその対策を。
前半Rで起こった事が同じくらいの頻度で後半Rに起こるか、
その真逆の事が後半Rに起こると考えると良いかもしれない。
特に結果が偏ってたら逆警戒(前半Rは全部1側に来てたとか)

1~2回は緩急を入れてくるかも?と警戒するって言う、
単純な考え方を前に紹介したと思うけどもう少し掘り下げてみる。
相手がどこに1発目を入れてくるかは分からないんですが、
各区切りの特性みたいなのに着目すると、
何も考えない相手なら奇襲が来難いRoundは存在します。
例えば1st。これは相手の観察で開始する事が多い為です。
今後のRoundの為に相手の情報や傾向を引き出したい回。
『見』は安定行動をしながらする事が多いので、
開幕グレも来易いですし、ややリスキーな点も嫌ですよね。
ちなみに観察するべき情報は色々あるんですが、
相手の基本的な形(人数配分) ※初動→中盤→終盤それぞれ
UAVとSRの居るサイド
アグレッシブかネガティブか
グレの来る場所
釣り or C4要員が誰だったか
この辺は押さえておきたい。
前半R中に各観察要素に傾向があるのかを調べます。
可能なら序の段階で傾向対策の素案を作りたいですね。
そんなに簡単に傾向って出るものなの?と思うかもしれませんが、
Astrickも1R捨ててでも相手の傾向を探るそうなので、
上位Clanと言えどもRound毎に基本形を意図的に変えるのは難しいハズ。
少し話が逸れましたが、
前半Rは情報収集等をする必要性もあるので、
徹底するなら奇襲は入れたくないという心理が垣間見れると思います。
じゃあ、奇襲を後半Rの4,5,6で入れるのか?
切れるカード枚数が少なくなりすぎた上に少し遅いです。
本来、奇襲を入れる目的は大きく2つあって、
相手の想定外の地点で交戦する事によって有利に進める点と、
意識付けをして他Roundで無駄なグレや時間を使わせる点があります。
後者はベーシックの作戦を他Roundの行動で強化する意味合いもあるんです。
その辺が分かって来ると2回以上奇襲を入れるなら、
前半Rに1回は入れておきたいですよね。これも1つの心理です。

さて、今回一番意識して欲しい事は、
状況が連続した際の相手の指す3手目と4手目を考察しろ。
この『状況の連続』は何でも良いです。色々観察してみて下さい。
例えば、『相手がベーシック行動を2R連続でした』とかです。
交戦した時の結果を評価するのも有効だと思います。
私は4段階評価。完封した、少し勝った、少し負けた、完封された。
意識付けとして大きいのは当然、完封したorされたです。
また、少なくとも勝ってる側は手口を変更しないと言う選択肢が、
負けている側よりも強いはずです。
特に今ベーシックで勝ててるかどうかは絶対に評価する事。
各状況は個別に評価しつつも重ね合わせて考えます。
『相手が1側に攻めて来たのを2連続で完封した』と、
『相手がベーシック行動を2R連続でした』とかが重なると、
相手側の心理としては、
『1側が固いからセンターか2側を特化攻めして他Roundの1側勢力を削りたい』
『ベーシック行動を2連続でしたから緩急的にラッシュも良いかも』
これが重なって他Roundよりセンターor2ラッシュの可能性が高そうと考える。
読んだ側としてはこう言う時に、
今まで固く守れてた1側の手を抜いてセンターや2の守りを強化したり、
ラッシュに対して逆詰めを当てたりします。
経験上、非常に多くの人の思考がワンパになる瞬間が3手目と4手目です。
4手目までに変化や緩急をつけなかった場合、
ベーシック行動時に結構な損を背負う羽目になっています。
その状況でもRoundを取れるのなら問題無いのですが、
厳しい状況の中、苦し紛れで5と6に変化球を投げても、
流石にその頃には相手も警戒した動きをする可能性が高く、
カードを切り遅れるだけで安定して損をしてしまいます。
そう言う読まれやすい心理的プレッシャーから、
大体の人が3~4手目で変化をつけようとしてるっぽいですね。
読まれ難くする対策は完全に気分で決めるのを時々混ぜるとか、
予め2R先まで決めておくのも良いかもしれません。
読みやすい状況下での単騎ブラフとかもエロそう。
あとは、あえての逆ツッパをしてみたりね(この場合だと4手目で1ラッシュとか)
ワンパターンにならないのは結構大事です。



・・・思ったより長くなって面倒になってきました^^;
あとはこんな事意識すれば良いよ的なの箇条書きにして終わろう。
気が向いたら以下の事も掘り下げて書いとくわ。
・最終目標がどっちだったか(途中の駆け引きは含まず どっちが守りやすいか)
・2手連続で同じ手を指す事について
・お互い奇襲を指した時の各MAPによる有利不利
ほとんど開幕の話に始終しちゃったけど、
状況当てはめれば終盤の読み(仮シフトや詰め)にも使えるから、
どう言う部分を観察すれば良いか考えてみると面白いと思います。
本当は相手の情報引き出して読みを使わずに進行がベストなんですけどね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

