乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
音の環境復元
飲み物&Sound関連thx!


遠出してさくらんぼの現地狩りしてきた。うまかたです。
イチゴとさくらんぼはウマイ率高い。枇杷も毎年うまし。
何故か徹夜での遠征だったので、帰宅時に超絶ダウンした。
で、今日はPCを起動したら音がしなくなってた。
特に環境弄ってないんだけどホント唐突に。
光でスピーカーに出力してもしても出ないので、
サウンドカードの認識がおかしくなってるんだろうなと思い、
とりあえずドライバだけ入れ直す事にした。
どうせなら新しいの入れようとPAXをぐぐると1.50が出てた。
AVAはサラウンド逝ってからPAXの恩恵が無い気がするけど、
他のゲームでも使えるだろうから一応入れておいた。
音は無事に復活。ホントなんだったんだ。
メモした設定値にして環境も戻ったはず。

音といえば最近、
OSのスピーカー設定を7.1にするのが一部で流行ってるみたいね。
なにやら音のバランスが変わって、
聞こえる範囲が体感的に広くなるみたいな感じだとか。
私もパクってみたけど範囲がむしろ狭くなって合わなかった。
AVA自体の音量を上げれば良かったんだろうか・・・
遠くの砂利音とかが聞こえなくて開幕ラッシュ判断とかできずにgg
多少の損をしてても慣れた設定が一番良いのかもしれませんね。
結局、何も弄らずに元の環境でやってるっていう。
でも他人がYoutubeとかに上げた動画をたまに見るんだけど、
音の定位感がパないので、こっちはどうにかしてパクリたいなぁ。
他人の環境は音が鳴ってる最中に左右に首を振ると、
くっきり左右に分かれて聞こえやすいのに対して、
自分の環境は音がぼやけてるイメージ。だから定位が遅れる。
OSのスピーカー設定、Creativeコンソールのスピーカ設定、
CMSSのON/OFF、EAXのON/OFFあたりはそれぞれ試したんだけど、
どの設定でもイマイチぼやけてたんですよね・・・
残響効果も切ってるんだけどな。
オヌヌメ設定があったら是非この情弱めにこっそり教えて><。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

前、Creativeコンソールのスピーカ設定で5.1chだか、7.1chだかにしたら、首振ったら定位楽だったよー
背後の音に若干不安あるかもだけど。

俺も慣れたのが一番だと思う
【2012/06/29 15:17】 URL | #- [ 編集]


やっぱスピーカ設定で変わるんですか!
あれこれ試した時はイマイチ分からんかった・・・
動画にするとまた変わるのだろうか:o
大会終わったらまた煮詰めてみます。
前後については現状で勘違いが結構多いので
多少アレでも問題無いかな・・・w
【2012/06/30 15:48】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

