乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ATH-CKM77れびう
筆者は現在、ER-4Sを使用中です。

ゲーム用途でイヤホンのレビューってまったく無いに等しいので、
Siberia in-ear headphoneと比較したレビューでも書こうと思います。

まず、なぜATH-CKM77を選んだかと言いますと、
高級イヤホン一歩手前で中高音特化の製品だったからです。
FPSにおいて低音は邪魔な部類の音域です。
低音は定位感が掴み難く他の音の阻害にもなります。
とは言え、私はドンシャリ系を多用していたのもあり、
中高音が強調されたヘッドフォンは初体験でした。
最初に使った時のドぎつさは今でもはっきり覚えています。
シンバルの音やサ行タ行が音割れに近いくらい耳に刺さり、
耳が痛くなりました。最初は軽く買ったのを後悔したくらいです。
あまりにも音の聞こえ方が変化したので、
イコライザで強調していた部分を少し減らす等して対処。
5時間くらい音楽を大音量で垂れ流していると、
ハードも脳もエージングされて少しマイルドになってきました。
私見では50時間くらいのエージングで大分こなれて来ます。
本当に音の聞こえ方が変わるので数時間のエージングは必須。

低音は思ったより強い。ぶっちゃけまだドンシャリ系の領域だと思う。
上位機種のCKM99は更に低音強化らしいのでCKM77で正解。
中音の音圧は流石に強い。解像度もまずまずと言った所。
高音はキレが良いイメージ。説明がムズイんだけども。
でも倍音とかの関係上、高音の抜けが良いのはメリットのはず。
全体的にSiberiaより良い感じだが定位感バリバリと言う程では無い。
個人的にはもう少し中音がクッキリしても良かったかなと思うが、
Siberiaにあった中低音のくぐもった感じはCKM77だと無い。
高いイヤホンほど曇った音がしなくなるってのは聞き比べると納得できる。
ただ、解像度や定位に関しては編集者とかが使うモニタ用の方が優れてそう。
イヤホンにもモニタ用があるのでチャレンジャーは試してみると良いかも。
FPS用途で迷うならモニタ用で差支えない気もしますね。
一応、CKM77は音楽用なのでこのくらいで十分だと思う。
私はPCで音楽とかも聞きたい人だしゲーム特化過ぎるのも微妙。
かと言って、ヘッドフォン2つ用意するのもめんどいですしね。
音楽を聞く分には今まで知らなかったような音が聞こえて、
よく聞いていた曲にも新しい発見があったりして新鮮です。
ゲームに関してはSiberiaと音の聞こえ方が変わってしまったので、
最初のうちはかなり戸惑いました。むしろ劣化してたと思います。
この音の聞こえ具合だと**に居るってのを理解しないと駄目。
これはマウスやパッドにも言えると思いますが、
よっぽど自分の肌にマッチしていない限りデバイスを変えた瞬間は、
基本的に以前の環境より劣るものだと考えているので、
まずは慣れる事と思い、使い続ける事にしました。
音に対するマッピングができてからは細かい音も聞こえて良い感じ。
気に食わなければMP3プレイヤー用に使いまわす予定でしたが、
普通にSiberiaからCKM77に乗り換えました。
遮音性がハンパ無いレベルなのも良かったです。
Siberiaなんて比較にならないくらい外部の音をシャットアウトします。
ただ、先日エントリに書いたSHURE掛けがイヤホンの形状的に無理かも。
Y字コード(SiberiaはU字)だからかタッチノイズはあまり気にならない。

総評するとゲーム用途でも十分満足の行く製品だと思います。
もし次があるならモニタ用のイヤホンに手を伸ばそうかな?
ゲームにイヤホン?って人ならコスパの良いSiberiaで試すべし。
もう少しお金をかけれるって人は是非CKM77を試してみて下さい。
据え置きマイク+イヤホンはマジで楽ですよ。それが最大のメリット。


audio-technica ATH-CKM77


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

