乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
SteelSeries Senseiレビュー - 後編
今回はしばらく使ってみた感想なのでSenseiの不満点がメイン。
高評価部分や使用感等を知りたい人は前回記事を参照してください。
何か聞きたい点があれば可能な限り追記するのでお気軽にどうぞ。

■以前の環境との違い■
あんまりこの項目いらんと思うけど一応。
前のマウスがG5だったんですが、
チルトホイールはやはり便利だったかな。
通常環境でボタンが2つ少ないのはやや不便に感じます。
クリックはG5がかなり固かったのを知った。

■キズや汚れについて■
キズなんかはこの段階では評価し難いですが、
おそらく剥がれ易い塗装では無い感じがする。
ただ、汚れは指紋や手垢が目立つかも。
私は毎日マウスを拭く習慣があるので気になりませんが、
手汗や手垢が気になる人はメンテがストレスかも。

■品質について■
私は購入1週間以内にセンサーが壊れて交換しました。
聞いただけでもLEDが点かない等の初期不良を2件知ってたり、
私の1個目のSenseiもソールの隙間にホコリが詰まっていたり、
2個目のSenseiはLCDやクリック部に指紋がついてたりと、
箱に封印シールはしっかりとあったものの、
本当に新品なのか不安になるような品質でした。
なので耐久性に関してもXaiと比べて向上してるらしいですが、
個体差が激しそうで少し不安ですね。

■ドライバウェアについて■
SteelSeriesEngineとか言うドライバウェアがあって、
CPIとかLOD、加速や補正はマウス単品でもできますが、
LEDの設定やLCDの設定をするならソフトが必要になります。
このドライバウェアが非常にリソースを食います。
私の環境だと一番使う時で100MBくらいメモリを使用。
Setpointが20MBくらいだったと思うので5倍程度かな。
設定さえ終えれば常駐はさせなくても良いのですが、
7ボタンで使うのであればドライバウェアが必要です。
デフォルト設定ではマウスボタン6とボタン7に、
Page up/downが割り当てられているみたいですが、
これをドライバウェア無しで押すと、
私の環境ではマウスカーソルが下にワープします。
なのでドライバウェア無しで使用するなら、
ボタン6/7はdisableにしないと使い物にならないかも・・・
私は通常環境での利便性を求めてドライバウェアを起動してますが、
オフイベ等でUSBを挿すだけで普段の環境を実現できないので、
7ボタンマウスとしての購入はオススメしません。
また、ドライバウェアを使う場合もリソース以外で若干不満があります。
設定を反映する時にマウスが1秒近くプチフリーズします。
特定のソフト上でマウスの設定を自動変更する機能があるんですが、
設定ロード時のプチフリで台無し。
ドライバウェアの起動時も確実にプチフリします。

※ 読み込み時のプチフリはファームウェアで改善されました。
あとはCPIの変更スイッチのアサイン変更できないのも気になった。
長押しは別として何かbindできれば嬉しかった。


・・・とまぁ、不満点を強いて挙げるならこんな感じ。
加速は若干あるっぽいけど個人的には気にならないかな。
完璧ではなかったけど即故障を除けば致命的な不満も無いです。
少しでも安価に買いたい人は、
機能面等が若干違うけど廉価版のSensei[RAW]が良いかもね。




SteelSeries Sensei

Sensei Fnatic Edition

Sensei[RAW] Rubberized

Sensei[RAW] Glossy


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mirukuma.blog122.fc2.com/tb.php/807-c589d673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。