乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
プレイ環境を
固定化ってしてますか?
私はFPSプレイ中だけ入力デバイスをハの字に配置するので、
デバイスを置く位置に目印をつけたり椅子の位置を固定化したり、
姿勢なんかも気を使って浅く座ったり深く座ったりの差が無いようにしています。
軽く見がちですがプレイ環境はいつも一定で、
違いがあるとすれば、その日の自分の調子だけにするってのは結構大事。
よく、その日の調子に合わせて使用武器を変えたりセンシを変える人がいますが、
個人的にはその調整方法は間違ってると思うんだけどな。
仮にそれで当たるようになっても、楽器の調律じゃないんだから、
感覚が1ズレてる部分もあれば3ズレてる部分もあると思う。
しかも次の日はまた違う結果になると思うんだよね。
日によって感覚がズレるのは人間だから当たり前なんだし、
ズレた感覚の方に他を合わせるよりは他を確実に固定にして、
感覚のズレをその日のうちに修正する方が良い気がしてならない。
と言うわけで、そう言った『他』の要素はなるべく常に同じを心がけてて、
特に姿勢には注意を払っていたんですが、
最近、顔の角度が固定化されていなかった事に気がつきました。
無意識状態だと2パターンあるみたいで、
顎を引いて上目遣いみたいな感じでモニタを見るパターンと、
顎をしゃくれさせて、どやぁみたいな感じで少し上から見下ろすパターン。
要は正面から真っ直ぐモニタを見るのを嫌ってるみたいで、
少し顔に角度をつけてモニタを睨んでるらしい・・・
レースゲームとかで体が動いてしまうのと同じで、
最初は正面で見てるんだけど交戦したりすると首を上下させるみたい。
プレイ中の自分を傍から見た時に、
どや顔で見下ろすようにモニタ見てたらなんか恥ずかしいので、
下から睨み上げるようにガンくれるスタイルに矯正してる最中です。

この記事を見て気がついたら自分もどや顔プレイしてた!って人いたら、
ロシアンスタイルに続く新スタイル作ろうぜ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

海外のベテランプロゲーマーには顎上げて見下ろしながらやってる人がちらほらと居てはります。
大事な一戦ではふつうに正面から見据えてやってはることから、おそらく首と眼をリラックスさせるために意識してやってんちゃうかなあと。たいてい長時間プレイすることになるし、気を抜けるところで抜かないと保たないだろうから。
よってからに、あえて画面を睨みつけるのは疲れがたまりそうで微妙ちゃいますかね。
【2011/11/15 20:37】 URL | れみし #EBUSheBA [ 編集]


なるほど。結構そういう人多いんか。
まぁ、エントリで言ってる下から睨み上げるってのは語弊かも。
軽く顎を引く感じでモニタを見るだけで、凝視はしてないんだ。
【2011/11/16 05:06】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mirukuma.blog122.fc2.com/tb.php/798-0487e306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

