乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
SteelSeries Senseiレビュー - 前編
触った直後の感想としばらく使ってからの感想に分けようと思う。
今日AVAの大会なんだけど昨日マウス変えると言う暴挙。
でも、そんなに違和感無いからマイナスにはならなそうな気もしてる。

■以前の環境■
マウス:G5-T+専用ソールHyperGlide
パッド:SteelSeries5L
私のマウス使用遍歴はIE3→IE4→G5と結構糞なので、
あまりゲーミングマウスに関しては詳しくありません。
あくまでG5から移行した感想がメインになりますのでご了承下さい。

■購入を躊躇っていた要素■
まず、購入前段階でいくつか不安材料がありました。
SenseiはXaiの後継なので不具合が改善されたのかが気になりました。
・Sandy系の一部のマザーとXaiの相性でOS起動が遅くなる
・Xai(Senseiと同じセンサー)と5Lの相性でネガティブが出る
前者はUSB3.0に挿せば症状が出ないとの事なので重要では無いのですが、
パッドとの相性はかなり気になっていました。
LODを自由調節できる機能で緩和できないかなとか思いつつ、
最悪、パッドも変更する事を視野に入れつつ購入。
結果的にネガティブアクセルは出ませんでした。
私の5Lは黒一色のモノなのも良かったのかもしれません。

■使用感■
Senseiは重い方だと言われてますが、
G5に軽量化改造を施したモノより軽かったので問題無かった。
標準ソールの上にカグスベールで運用してますが滑りも良好。
クリック感は全部カチカチ系でホイールも段階型。
G5と比べると全体的に押圧が軽くなった印象かなぁ。
マウスをぶんまわして照準の挙動を見た感じ、
動き始めのあたりが普段と違うので違和感でしたが、
むしろG5が特殊だっただけな事に少しして気がつく。
これが普通の挙動なんだと分かった時から、
乱雑に振っても意図した通りに動く事に感動した。
直線補正に関しては切った事によるストレスを感じなかったのでOFFのまま。
補正のせいなのかセンサー位置のせいかは不明だが、
自分のセンシを調べるときにマウスを30cm程度横に動かす時に、
G5は30cm動かすとゲーム内のキャラが45度くらい上か下を向くのに、
Senseiだとほとんど上下の向きが変わらなかったので、
敵を殺した後の置き直しなんかがビッと決まって気持ち良い。
ただ、加速が微妙に入ってるかもしれません。これは主観ですが。
思い切り振った時だけ3%程度照準の移動量が多い気がする。
360度が370度になる程度の気にしないで良さそうな微妙な誤差。
表面のコーティングは結構良い感じに思えた。
フィット感とグリップ力は今のところ全然問題なし。
結構手汗をかく方なのでテカテカのコーティングは微妙かと思ったけど、
プレイ後に拭えば良いだけみたいな感じ。
まだ新品だからかもしれないけどプレイ中にヌルッとなる事は無かった。
ただ、油手で触ると指紋が見えるので手垢はかなり付着しやすそう。
底面のLCDはディスってたけど、かなり重要だと思った。
マウス単品でいつでも設定できるのは素晴らしいわ。良い。

■不満点■
Xaiで語り尽くされた事な気がしてならないけど。
<その1>
なるべく多ボタンマウスが良かったのでSenseiを選んだんですが、
ドライバウェアを入れなければ実質5ボタンマウスです。
オフライン大会ではドライバ類をインストールできない場合があります。
そういうガチ志向な人は日頃から5ボタンでプレイするか、
オフライン前だけ5ボタン環境で練習するかだと思う。
『USBを挿すだけで普段のプレイ環境』に拘りたかったのでこの点は残念。
CPI、マウスの補正機能、LODなんかはマウス単体で完結できます。

<その2>
慣れるまでは右サイドボタンの誤爆がキツイ。
普通にかぶせ持ちをしたら小指の第2関節の腹に手前のボタンが当たるので、
少し力むと誤爆で押してしまう事が多かった。



1日弄った直後の生の感想は以上な感じです。
価格はアレだけど確かに良いマウスだと思いました。
これと言った致命的なまでの不満点が無いのは良い。
Xaiとどっちが良い?と聞かれると悩む。コスパならXaiだと思う。
Xaiは生産終了しているので、少しでも安価に買いたい人は、
機能面等が若干違うけど廉価版のSensei[RAW]が良いかもね。
次回のレビューは、しばらく使った感想なので不満点がメイン。

後編へ続く




SteelSeries Sensei

Sensei Fnatic Edition

Sensei[RAW] Rubberized

Sensei[RAW] Glossy


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mirukuma.blog122.fc2.com/tb.php/796-1305d241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

