乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
7月に入ると
夏になっちまった!って感じがしますね。
クーラー使わずに扇風機で耐える勢なんで冷夏だと良いんだけど・・・
今年の6月はべらぼうに暑かったので真夏が怖いっすな。

皆さんは最低限夏前だけでもPCケース内の掃除ってしてますか?
以前マザボのチップセット部分に熱が篭ってしまい、
90度とか行ったとか騒いだ記事を書いた事があると思いますが、
あの後、ファンの風を直当てしたりして打開しました。
しかし最近、気温が上がってからと言うもの温度がまたもや急上昇。
特に何もしてなくても80度とか行き始めてヤバい感じ。
チップセットのヒートシンクを直接触ってみた感じ、
火傷するような熱を持っていなかったので、
ソフトウェア取得の温度だし信頼性が無いのかなと楽観するも、
先日120度を超えたので流石に気持ち悪くなって、
ケース内の掃除をしたりファンの運用をアレコレ試してみた。
どうも熱が上昇してからケースを半開きにすると熱が下がるようで、
いわゆる窒息ケースになってるようでした。
そこで、ヒートシンクに直で風を送っていたファンを取り外し、
PCIスロットカバーをメッシュカバーに換装して、
PCIスロットから排気するようなファンを設置。
チップセットのヒートシンクがグラボと干渉しかけて熱が逃げないので、
100円ショップでアルミの洗濯バサミを買って来て、
ヒートシンクを挟んで放熱面積を広くしてみたり。
普通、ヒートシンク類って他のパーツに干渉しないように、
余裕を持って小さく設計されてるので空間が余ってるのなら、
そう言う空間を使って放熱面積を増やす処置は割と有効なのかもなぁ。
アルミの洗濯バサミとか低コストでお手軽だし前からやれば良かった。
そんなこんなで即興の対策ではありましたが効果があったみたいで、
負荷時でも80度を超える事が無くなったので良かった。
どちらかと言うと今までは吸気に力を入れてたんですけども、
ファンを吸気に使ってもパワーが弱いなと思ってたんですよね。
排気のパワーの方が強いんだからガッツリ排気しまくって、
ケース内気圧を下げた方が吸気力が上がるっぽいね・・・
今のケース内ファンが安物ケースに付いてたやつと、
ずいぶん昔に買ったファンでマトモなのが2個しかなかったので、
ENERMAXのバッドウィングのファンが静かで風量もupしそうなので、
ファン配置を少し弄りつつソイツを設置してみようかと思う。
熱と騒音がもっと下がると良いんだけどなー。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mirukuma.blog122.fc2.com/tb.php/728-0b7aaead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

