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XL2410Tれびう
CRTが壊れかけてた&廃棄手続きをしたのでようやく購入に踏み切る。
おそらくプレイ環境としては液晶の方が劣ると思ってたので、
およそ3ヶ月くらい値動きを見ての購入でした。今回はそのレビュー。

※古い記事です。現在はXL2411Zを使用中

前の21インチCRTはSun社製(SonyのOEM)のやつで800*600で100Hz稼動。
XL2410Tは1920x1080(ネイティブ解像度)を始めとして、
640x480~1024*768あたりの低解像度でも120Hzで稼動する。
FPSは新しいゲーム以外は画面比率4:3でゲームデザインされてるので、
4:3表示時の画面左右の黒塗り部分が少し勿体無いが、
軽く測ってみた所21インチモニタの画面部分が縦×横で約30cm×約40cmに対し、
23.6インチワイドの液晶を4:3表示は約29cm×約39cmだったので、
1cmほど小さくなっているがそこまで変わらないみたい。
実際のプレイ感想はCRTと比べるとヌルヌル感は多少ザラザラしていたものの、
撃ち合いに影響を及ぼすレベルかと言うとまったくそんな事は無い。
BenQのモニタはAMAのオン/オフで残像が変わるみたいな事を聞いてたんですが、
オンだとトレース速度くらいで動かした時は対象物がボヤけにくい気がした。
オフだと高速クリアリングみたいなぶん回しで動かした時に少し見やすい気がした。
クリアリングの精度が下がるかもしれないがトレースを取ってAMAはオンで行く事に。
リフレッシュレートに関しては120Hz出るけどAVAが200FPSだから悩んでる。
基本的にリフレッシュレートとFPSは同じ数値にしたいんだけど、
200FPSだから公約数の100Hzで設定した方が良いのか、
200FPS出てるんだから120Hzの方が100Hzよりも20Hz分得なのかがよく分からん。
CRTの時に112Hzと言う中途半端なリフレッシュレートでプレイしてたんですが、
AVAを112Hz&200FPS制限とL4D2を112Hz&112FPS制限で比べてみたら、
L4D2の方が画面のヌルヌルっぷりが明らかに上だったので、
公約数で設定するべきなのかなぁ。この辺は時間をかけて検証してみる予定。
発色に関してはCRTよりも普通に綺麗だと思う。
ただ、何が原因かは今の段階ではよくわからないんだけど、
コントラストが少しキツイのかなぁ。
AVAをプレイしていて影の濃い部分が全部同じ黒に塗りつぶされてるので、
前の見え方と比べてそこだけは違和感がある。
じゃあ暗い部分が見えにくいのかと言うとそうでは無い。
DSの2中天井とかは前より明るくクッキリ見えてるんだよね。
最初は説明文的にSenseyeのせいかと思ったけどそうでも無いっぽいし、
輝度、コントラスト、ガンマを弄ってみたけど改善しない。
もしかしたら、かなり暗い場所にいる敵の察知が難しくなるかもしれない。
今の所そう言う面で損したってケースは無いんですけどね。
視野角は上下含めて割と広いのかな?
私は座椅子で視線の高さにモニタ中央が来る程度ですが、
寝転がりながらでもちゃんと画面が見えます。
総評すると液晶から乗りかえなら驚くレベルだけど、
CRTから乗りかえてもヌルヌルっぷりが我慢できる範囲なだけに、
プラス要素を加味すれば普通に満足のいく品だと思いました。

UIについて。
BenQのFP91Vをサブモニタで使ってるんで簡単に比較しますと、
電源が機械スイッチみたいにスイッチ状態をメモリーしてるっぽいので、
大元のコンセントを落としても良いのはナイス。
PC関係はスイッチ式の蛸足電源で一括管理してるので、
サブモニタの電源を毎回押して点けるのがだるかったんですよね。
ただ、電源ボタンが設定ボタンと隣接してるので間違えて押しやすいかも。
OSD(操作字幕)の操作感は慣れないと手間取るのは良くない。
MENUボタンで戻り、左ボタンで下に進み、右ボタンで上に進むので違和感。
一番残念だったのはモニタ設定の呼び出しです。
FP91Vはユーザー定義のモニタ設定が1ボタンで4つ呼び出せました。
ユーザ定義の設定を使えばゲームをやる時はモニタ設定を明るくして、
通常環境では目に優しい暗めの設定とかがワンタッチに設定できます。
XL2410Tはユーザ定義のモニタ設定こそ8つあるものの、
6~10クリックくらいしないとモニタ設定を切り替えられないのが手間。
まぁ、CRT時代は輝度とコントラストを全部手動で上げ下げしてたので、
それに比べれば楽になったんですがFP91Vと比べると残念でした。

その他どうでも良い事。
机のスペースはモニタが横にかなり広がったので、
モニタの横に置いてあった物が色々と置けなくなってもうた。
前後には広くなったので物の置く場所が変わった程度ですが、
モニタの土台に小物を置くスペースがあったりして地味に使える。
発熱もCRTと比べたら全然小さいと思うので少しは涼しくなるんだろか。
デスクトップの広さはかなりのもんです。
サブモニタを使ってるのであまり必要ないんですが、
シングルモニタだったら広さに感動していたかもしれない。
壁紙類が4:3時代の物なので全体的に使えなくなってるのが悲しいx(
あと解像度を4:3から16:9に切り替えた時なんかにサブモニタのウィンドウが、
メインモニタの方に入ってきたりして位置がズレるので、
ウィンドウ位置の指定ツールとかが必須になりました。
その辺の設定は一段落したけどめんどかったわ。
あとはL4D2配信だけ16:9で配信しようかと思うので設定調整せんとなぁ。

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この記事に対するコメント

少しだけ見下ろすような角度をつけるとイイ感じです
【2011/06/29 11:41】 URL | 通りすがり #- [ 編集]


そう言えば視野角に関して書き忘れてたから追記したわー
見下ろす角度って自分がモニタを見下ろすのか、
それともモニタを下向きにするのか分からないけど、
座椅子なので見下ろすの無理なんですよねぇ・・・
出来ればもう少しモニタを下げたかったお。
【2011/06/29 13:04】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


ワイド高解像度配信期待してます。
【2011/06/30 05:04】 URL | 黄金水 #- [ 編集]


XL2410Tのれびうとても参考になりました。
FPSプレイヤー視点なので尚更です。

>>AVAを112Hz&200FPS制限とL4D2を112Hz&112FPS制限で比べてみたら、
L4D2の方が画面のヌルヌルっぷりが明らかに上だった

ここが特に気になりましたね。
リフレッシュレートとFPSは高ければより動作が滑らかになる(ヌルヌル動く)と思ってましたので…。
【2011/06/30 13:14】 URL | 名無しのリスナー #dvUYBDnY [ 編集]


>黄金水さん
高画質かどうかは微妙だけど、
ワイド配信は何回かやってるお。

>名無しのリスナーさん
L4D2とAVAの描画の更新が何か違うだけなのかもしれませんが、
CRT時代は明らかにL4D2(ETも)の方がヌルヌル動く感じでしたね。
ヌルヌルって言うかグニャグニャに近いくらい快適でした。
何故、公約数の方が良いんじゃないかな?と思う理由は、
例えばモニタが100Hzだと1秒間に100回描画を更新なので、
10msに1回の周期で描画を更新だと思うんですけど、
ゲームが120FPSだとゲーム側は8.3msに1回更新ですよね。
これって描画の更新タイミングが食い違わないのかな?と思うんですよ。
ハードウェアの事とかよく知らないnoobなので、
見当違いな事を言ってるかもしれませんが、
要らん心配をしたくないので出来れば同じ数値にしたいなと。
とりあえず240FPSでL4D2をやってみたり、
100HzでAVAをやってみたりして試そうかと思います。
【2011/07/02 15:38】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


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