乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Tankの運用について -野良編-
最近野良をやっていて酷いなと思う点がいくつかあったので久々にコラム書いとこ。
Tank運用で最低限これだけは抑えておきたい要点を書いておきます。
長ったらしいと読まない人も多いと思うので先に結論だけ。

 ・HRに撃たれる位置で岩投げをしない(HP5500以上をキープしろ)
 ・特殊の構成は3拘束を基本に調整する(汁系は地形を加味すれば有効)
 ・特殊の構成が強いのに無駄にTankを2人目へ回さない
 ・基本的にTankが完全先行して突っ込む(Tankが殴り始める頃に特殊も攻める)
 ・1ダウン取れれば上出来だと思って脳筋する
 ・ゾンビイベント中は最大限ゾンビを利用しろ

こんだけ。求められる事はシンプルなんですよ。
とは言え例外もあるので補足を項目別に一応書いときます。
その時々のTank運用の流行を理解した上でテンプレ行動を心がけてね。

■HRに撃たれる位置で岩投げをしない■
もはや体を晒して岩投げをした時点でnoob臭がします。
脳筋(ゴリ押しの意)を通すのであればHP残量が決め手になります。
普通に考えれば特殊の援護無しで岩は当たらないので、
体を晒すような岩投げはそもそもしない方が無難です。
HPが5500は無いとTank先行で脳筋を通すのは厳しいと思います。
5000を切ったらかなり厳しい。4500を切ったらやらかしレベル。
別にHRに撃たれなかったとしても不必要にHPを削られるのは避けよう。

■Tank中の特殊構成■
構成が弱い時は弱キャラを引いた人だけわざと死にに行って構成を変えます。
その他の人は攻めずにその場で待機します。多分Tankは2人目に変わります。
構成は3拘束がベターですが地形によって有効な構成は変わります。
Spitterは即潰しが定石ですが狭い篭城系のポジであれば、
逆にSpitterがいた方が戦果をあげれます。その辺は考える事。
同じく汁物であればBoomerも強いんですが、
かなり早い段階でかけれないとほとんど意味が無いので、
汁物は地形を考えて運用しましょう。
また、構成の変更はTankの自制心ゲージ的に1回が限度です。
汁系を潰したのに運悪く再び汁系が出てしまった場合、
間に合わない可能性が高いなら無理矢理合わせるしかありません。
再度潰したせいでTankが撃たれながら自制心を稼ぐしかなく、
無駄にHPが削られてしまったみたいなケースをよく見ます。

■強構成でTankを回さない■
構成が強いならさっさと脳筋する。
一度脳筋すると決めたら燃えないように拘らないでも良い。
ちなみに仮体力や弾数を安定して削れそうな状況や地形であれば、
別に自制心を稼ぎつつの岩投げTankで2人目に回すのは全然良い。
殴れずにやらかしそうだから何も考えずに回すとかは甘え。
下手に他人に回して弱構成になったら目も当てられない。
それこそが最大のやらかし。Tankを拒否した事自体を白い目で見られます。
Tankは頑張って慣れるしか無いです。

■特殊の攻めるタイミングについて■
基本的にTankを完全に先行させて特殊は様子見です。
Tankが突撃し始めたから俺等も行くぞ!だと少し早いです。
脳筋Tankをする時に注意したいのは敵の武器構成。
MACはUZIに比べてヒットストップがかなり激しいので単騎ハメが難しい。
単騎でも壁際に追い詰めれる地形なら完全にTank任せで良いのですが、
若干きつそうであれば特殊もやや早めに攻めてあげると良いと思います。
最近はTank先行で殴り始めるまで特殊は待機が流行ってるので、
生存者もトレンドを逆手に取って特殊の警戒要員を無しにして、
Tankを全力撃ちしてHPをガッツリ削りにきたりします。
大事なのはそう言う動きを読み取って特殊の攻めるタイミングを変える事。
全員でTankを撃ち込んでくるならリロードタイミングに被せて攻める等、
少しでもTankがきつく無い状況を作ってあげるのが特殊の役割です。

■Tank出現時に特殊で攻めるかどうかの判断■
下がり合わせをするかどうか。
チーム全員が同じ方向性なら攻めても攻めなくても間違いでは無い。
道中でTankが出た場合は処理場に移動しないとTank戦がキツイ場所で、
移動性のホールドで分断したりboomer等グダらせたりできる時は攻める価値がある。
また、処理場が圧倒的に強い場所も下がられたらどうせ何も出来ないので、
特殊で移動の妨害をトライしてTankに脳筋して貰うのも良い。
戦果が出なかったらTankは一定距離で待機して特殊を待てば良い。

■まずは1ダウン取る■
objに拘ったり拘束以外を攻めたりする人が多いけど、
とりあえずダウンを取れるならガンガン甘えた方が良いし、
objを当てれなそうなら殴りに切り替えるべき。
ゲロにかかってる人を追い詰めるでも全然良いです。
最大戦果を狙い過ぎない。満点は要らないので及第点を下回らないように。
特殊の援護無しでは1パンチも出来ないなんてのは普通なので、
特殊がいるうちに少しでも削る事を念頭にプレイした方が良いです。
仮体力がいればTank後の攻めの成功率も全然変わります。
ダウン取れてるのにTank後やたらsry言う人いるけど普通にniceだから。

■ゾンビイベント中のTank運用■
Tank出現時点で前に進まなければゾンビラッシュが止んでしまうので、
基本的にはゾンビが大量にいるうちに脳筋をするべき。
ゾンビが大量にいる時限定でTankの豊富なHPを使った立ち回りも有効。
SMGも至近距離だとかなり痛いので少しだけ離れた位置でプレッシャーをかければ、
生存者がTankを撃ち込むとゾンビ処理がグダるので何もせずとも削れます。
適度に圧力をかけてゾンビが絡み始めたら本格的に殴りに行くなり何でも出来ます。
最たる例がparishのchap2。
スイッチを押しにくる生存者を殴り(遠距離岩投げは×)で妨害するのは非常に有効。



最近ホントに酷いので基本中の基本を書いてみました。
Tankが御通夜になるとダメージソースが無いですからね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mirukuma.blog122.fc2.com/tb.php/720-b6cc360a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

