乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
マザーが届いたので
例のsandy系マザボが全滅してた件ですが、
先日、改善版のマザボが届いたので交換しました。
私の場合は自作時に使いまわそうと思っていたCPUファンが使えなくて涙目。
夏までにはCPUファンを購入して取り付けねば・・・と思っていたので、
丁度マザボを交換と大工事するのでついでにCPUファンも交換しました。
色々と悩んだんですが前回も忍者だったので忍者参を購入。
マザボの交換前にケース内を掃除機と専用ハボキで大掃除。
配線とかをなるべく覚えてからマザーを交換。
ネジ止めしてから再配線までは順調だったんですが・・・
忍者参の取りつけにやたらと手間取りました><。
後で思い返せばそう言う構造になってるのは明らかなんですが、
背面パネルの上下とかネジ止めでかなりてこずりました。
ネジが届かなくてこのマザー未対応か!?とか思ったくらいです。
説明書に1行2行で良いからその辺を書いてくれれば良いのに。
図解でコレはココとかしか書いてないから、
そう言う細かい点で躓くと時間を喰ってしまいますね。
かなりグリグリと長時間弄ってたので、
グリスはグチャグチャになってはみ出ちゃうわ、
CPUとかマザボに変な圧力かかってなかったか心配ですよ。
多層フィンも弐に比べるとでかく鋭利になってたので指を切って、
かなり血をドバドバ流しながら取り付けてましたxD
そして最後の大ボスがフィンにファンの取りつけ。
サイズの製品は形状記憶の針金みたいなのでファンを固定するんですが、
これがやたら固くて慣れないと取り付けにくいんだよね・・・
製品自体が大きくなってるのでやっぱり手間取りました。
四苦八苦しつつもなんとか交換自体は完了。
OSも無事に起動しましたが構成が変化したのでドライバ類入れなおし。
これは大失敗。グラボとサウンドカードのドライバは消しておくべきだった。
削除できないデバイスのゴミみたいなのが残る形になってもうた。
大きくは影響しないだろうけど積み重ねが環境を重くするもんですx(

さて、気になる忍者参の冷却性能ですが大差無いような・・・w
外気温も上がってるので比較しにくいですが、
アイドル時は5℃も変わって無い気がする。
ただファンの回転数が1200RPM程度でも、
リテールの2000RPM以上の冷却性能はあるっぽい。それなら十分か。
一応、ファン速度は1900RPMまで出せるけど全力にするのは夏だけで良さそう。
とりあえずOCをi5-2500最大の41倍にしてみましたが温度は大差無し。
システムは安定してるし細かい所で軽く感じるので正解だったと思う。
普段なら静音性よりは冷却性を求める私ですが、
ある程度の冷却性(一番高温時で60℃前後)があれば、
残りは静音性に回すバランス型が良いような気がしてきた。
となると、配信時やゲーム時にファン速度を強めにして、
通常時はファン速度を抑える感じにすれば良さそう。
温度をモニタリングしてファン速度を変えるようなツールを探してたら、
Speedfanでそう言う機能あったのね。自動化できるのは知らんかったわ。
グラボ制御をAfterburner、ファン制御をSpeedfan、
システムモニタをthilmera+HWmonitorと言うオバカな展開に・・・
Afterburnerはリソース消費量が秀逸だから無視できるレベルだけど、
HWmonitorは削りたい。でも、thilmeraで温度が出なくなるの嫌だしなぁ。
いっそsamurizeで作っちゃおうかと思ったんですが、
AVA起動してるとSpeedfanのモニタが機能しないっぽいし・・・
微妙にどれも一長一短なんだよねぇ。
何かオヌヌメのツールがあったら教えてください:D

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mirukuma.blog122.fc2.com/tb.php/711-29268d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。