乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
続々・血便らしきものが出た
今回のエントリは滅茶苦茶長いです。
なので展開型のエントリにします。

大腸カメラをする前にするのが前処置です。
やはり腸内を空にしないと駄目なので。
大分前にネットで調べた時は食事抜き(水も)+下剤だったんですが、
前日の朝食までは消化の良い物なら食べても良いみたい。
前日の昼食と夕食を病院で買った検査用レトルト食で凌ぐ感じ。
昼は梅粥とジャガイモ肉そぼろで夕食はビーフシチューとクラッカーでした。
かなりショボイ食事でしたが、食べれるだけ全然マシだと思いました。
特に空腹感がキツイとかはありませんでしたが下剤がキツイ。
ニフレックとか言うポカリみたいな粉に2Lほど水を入れて、
前日に1L飲んで当日の検査2時間前までに1L飲みます。
味はポカリをもっとまずくした感じ。塩味が薄いみたいな。
そこまでマズイと言うわけでもないんですが、
1Lを1時間かけてゆっくり飲まないといけないので、
あんまり美味くない飲み物をゆっくりと延々飲んでいると、
いつまで経っても無くならないんじゃないかと言う感覚に陥ります。
当日の1Lが結構キツかったのを覚えています。
ニフレックを飲み始めて1~2時間で便通が始まる。
確か1時間に4回くらいのペースでトイレに走り、
下痢と言うよりは水便をしては戻っての繰り返し。
下痢の時特有の腹が痛いとかは無かったですし、
便意がキツイと言うのは特に無かったですが、
すぐにトイレに行ける状態じゃないとキツかったのかも。
寝る前にもう1つの下剤を飲んで睡眠。
寝てる間に漏らして起きたら大惨事にならないか心配でしたが、
特に便意で目が覚める事もありませんでした。
検査当日もニフレックの残り1Lを飲んだんですが、
病院に行くまでに水便を出し切らないと、
移動中に人としての尊厳の危機が訪れるかも。
検査では薬を打つので帰りに車の運転ができないらしい。
親父に送迎をお願いしたんですが、
道路の込み具合によっては1時間かかる時もあるので、
途中でもよおさないか心配でしたが早く着いてセーフ!!
ちなみに病院内のポスターで見たんですが、
大腸カメラの前処置は投稿時現在の最新方式であれば、
当日の数時間前に下剤を飲むだけの方式もあるらしい。

いよいよ検査直前です。血圧とか測ってお着替え。
お尻側の開いた紙パンツと検査着に着替えて先生を待ちます。
町医者がこの病院の出身だったんですが、
大腸カメラはベテランの先生がやると思うと言ってました。
40台くらいの男性の先生のみが来たので研修医とかの心配は無さそう!
大腸カメラって薄い腸をカメラが突き進むので、
どうしても5000人に1人くらいの割合で突き破る事故があるらしい。
破ったら即開腹手術で傷の手当をする感じらしい。怖。
とりあえず新人さんは回避したかったので一安心でしょうか。
まずは診察台の上で仰向けに。
心拍数と血圧をモニタリングして体調チェックしつつ検査開始。
腸の動きを止める薬と鎮痛剤を点滴しながらやるらしい。
台の上で横になって麻酔ゼリーを挿入。いてぇ。
この後カメラか・・・形状見たら心が折れるので見ない。
カメラが入る時は痛く無かったけど言語化できないキモイ感覚。
少し入れてから腸を膨らませる為に空気を入れ続ける。
事前に空気っ腹で張るように感じるかもって聞いてたけど、
そんな空気入れてパンクとかしないの?ってくらい入れてた。
オナラが出るようなら恥ずかしがらずにして良いって言われましたが、
ひねり出すほど踏ん張るとカメラが押し出されるので駄目らしい。
1分くらいしてからだろうか?いよいよ奥に進む。
空気は常時入れ続けてました。シューって音がずっとする。
腸の曲がり角になる時に息を大きく吸って止めて、
それからゆっくりとカメラを奥へ進めてたんだけど、
S字結腸のあたりが構造上、曲がりくねりまくってるので、
正直な話、最初の段階で心が折れました。ポキンと。
別に激痛では無いんですが、普段感じた事の無いタイプの痛みと、
お腹の中が張る感覚が気持ち悪いコンボがキツイんです。
尻穴はなんかニュルニュル入ってるのが分かる程度で痛みは無い。
痔持ちなので激痛なんじゃないかと懸念してたので、その点は良かった。
最初の段階でこの苦しみだと後がキツイなと思って、
少し覚悟を決めるべく作業をストップして貰いました。
10秒くらい休憩したんですが厳しいのはS字結腸がピークでした。
それ以降は曲がり角で息を吸うのがきつかった。
腹が空気で張ってるので息を吸うと腹全体が軽く痛いんですよね。
大きく息を吸ってとは言われるものの、
全力を10とすると3か4くらいしか無理でした。
それでも問題無く進んでたのであんなもんなんでしょうか。
体位の変更は1回。横向きから仰向けになっただけ。
いつまで続くのかと思ってましたが比較的早く小腸まで到着。
小腸まで到着したら引き抜きながら撮影と生検をするだけ。
小腸がむくんでたらしいので組織を採取しつつ大腸をくまなく見ていく。
何度か先生が無言でモニタを見ているのが少し怖い。
1週間前のCTだと横行結腸に炎症があるっぽかったけども、
特に病変らしきものは見つからないとの事でした。
左腹が痛むと伝えたのでその辺は特に慎重に見てくれたみたいですが、
これと言って異常も見当たらないとの話。
ポリープっぽいものがあると言われましたが、
小さすぎて治療どうこうのレベルでは無いのでスルー。
最後のカメラを抜く時に3秒ぐらい異質の気持ち悪い感触を経て検査終了。
青い色素を塗布したので便と尿が青くなるかもと言われました。
その後、トイレでオシボリを使って自分で尻を拭きます。
麻酔ゼリーだと思いますが肛門近辺がグチャグチャでした。
空気っ腹なのでオナラもそこで思う存分出してねみたいな感じ。
紙パンツもそこで捨てるので検査着の下は裸の状態で、
簡易ベッドで30分くらい安静にして腸の動きを止める薬の効果を抜いて、
それから私服に着替える形で検査は終了しました。


──こうして3回にも及んでアナル喪失を繰り返し、
前立(戦慄)のアナリストになってしまった私ですが、
今回のオチとしましては検査をした日が3/10でした。
そう。大震災の前日だったんですよ。
これがもし翌日で検査中に地震が起こっていたら・・・
さっきも書きましたが腸を破ったら即開腹手術ですからね。
破らないにせよ細く狭い診察台からは下りないと駄目だろうし、
腹の中にカメラ入ってたら息吸うだけでも少し痛いのに、
グラグラ長時間揺れてたら結構痛いんじゃなかろうか・・・
震災後であれば停電やらガソリン不足やらでgdgdしただろうし、
ホント色々とギリギリのラインだった気がします><。
1週間後、検査の結果をやはりドキドキしながら聞きに行きましたが、
全然問題は無く、むしろ大腸が凄い綺麗だと言われるくらいでした。
今回初診から最後までで1ヶ月ほどかかってるくらいでして、
検査の予約でもたついて長期化したせいで、
便秘薬と痔の座薬を長期間服用するハメになってしまい、
完全に治ってしまったっぽいんですよね。
便秘薬がかなり活躍してくれた気がするので、
座薬と便秘薬を1ヶ月分くらい出してもらい自宅で様子を見る事に。
そんな感じで長い通院生活も終わる事になりました。
CT1万+内視鏡検査1万+診察&薬代1万で医療費は大体3万でした。
CTが色々な意味で余計だったな・・・しょぼん。
慢性的に腹痛がする人は投薬のみで治る事が多いと思うので、
怖がらず&面倒くさがらずに病院に行った方が良いかも。
私みたいに症状が軽いから進行するまでは様子見ようってやってると、
年単位で時間が過ぎて微妙に悪化→結局、投薬で治るとかバカっぽいです。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

リアルに想像し過ぎて、大量の血を見た時の様な何ともいえない気持ち悪さがきた・・・
【2011/03/26 04:30】 URL | gappo3 #- [ 編集]


前立のアナリストって言いたかっただけだろうと小一時間
【2011/03/26 11:43】 URL | p #JalddpaA [ 編集]


やっぱりみるくこらむは面白いな!
【2011/03/26 12:50】 URL | れみし #JalddpaA [ 編集]


やっぱりみるくこらむは面白いな!
【2011/03/27 15:32】 URL | ROLLSTONE #- [ 編集]


>がっぽさん
俺も2回目はできればごめんだわ・・・
病気とかなら後1回くらいはしても良いかな。
死ぬほど苦痛ってわけではない。耐えれる範囲。

>p氏
ほんとそれ。
括約マッスルランキングとかも使いたかった。

>れみし
いや、これコラムじゃないんだけど・・・

>ろーる
いや、これコラムじゃないんだけど・・・
【2011/03/30 21:04】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mirukuma.blog122.fc2.com/tb.php/710-54c76af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

