乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
AnotherDay初日を終えて
昨日から始まったADのCβですが、
移動が早いスポーツ系ならETの次ゲーになりえるかもと期待してました。
私の場合、PeerCastで配信したい願望があったので、
最初の最初で設定とかに躓いて1時間くらい遅いスタート。
でもPlay nameはMiRUKUをちゃんと取れたのでちょっと嬉しい:)
AD配信のリスナー数は最終的に160人程度だったかなぁ。
PeCaで人気なL4D2のMAXが250人くらいだからADの注目度は結構高そうな印象。
ちなみにET配信だと・・・35~50人くらい(泣)

ようやくプレイにこぎつけた段階で他の配信者等の感想としては、
アンスコ余裕とか微妙だったとかネガティブな意見が多かったように思う。
変な先入観は無視して純粋にプレイした感想を配信するべく数度プレイ。
既にCβでレベルは結構高く、強い人は普通に強い感じ。撃ち負けもしばしば。
最初の1時間の感想は操作や新要素に慣れていないのが大きかったのと、
思ったより飛び回りながら撃ち合えないのと、キャラの通常移動は遅いので、
結局、撃ち合いが始まるとSAとかAVAライクな撃ち合いになるんだよね。
思ったよりもスポーツ系じゃなくて、想像との乖離感が微妙な感じだった。
そんな感じで、イマイチかなぁとリスナーと会話しながらプレイしてたんですが、
ちょっと新要素をふんだんに使って厨房プレイに徹してみる事にしました。
撃ち合い中にブーストや横ダッシュを使いまくって撃ち合ってみると・・・
撃ち勝てるようになってきて普通にだんだん面白くなってきた。
リスナーサイドも「あれ・・・さっきと違って面白そうじゃね?」と言う反応。
最初の数十分も新要素を使いながらプレイをしていたんですが、
やはり、既存のFPSは撃ち合い中に前*2や横*2のようなキー操作は行わないので、
完全に慣れるまでは微妙な運用になっちゃうんだよね。
この段階でツマンネって判断しちゃう人が多いように感じた。
これからADをプレイする人に是非注意しておきたいのは、
公式が未来のFPSと謳ってるくらいですから、
特殊アクション等の新要素は既存のFPSには無かった概念だと思います。
この要素に完全に慣れるまではゲーム全体の評価を下さない方が良いかと。
かくいう私も先述した通り、最初の1時間は微妙かもと思っていましたが、
操作慣れして来た2~3時間目からゲームの評価が急変したクチです。
ブーストやダッジジャンプを撃ち合いに交ぜて戦うとゲーム性が全然違う。
それプラス兵科の特殊要素で味方と協力すると本当に面白い。
ブースト有+戦闘力高のアサルトで最初やっていたんですが、
ブースト有+戦闘力低+機動力高+回復要員のサプライヤーが個人的にツボ。
弧を描く弾道で回復弾を味方に当てて中距離支援でずっと遊んでました。
ブースト無+機動力中+光学迷彩可+スナイプ可のスナイパーは未プレイですが、
光学迷彩からのスナなのにバックアタックがえげつない強さらしい。
と言うわけで、普通にしばらく遊べると思いました。
OPBも順調に人が集まると良いですねぇ。



プレイ初日で不満点を挙げるとかアホだけど、
今後改善して欲しい点をとりあえず挙げておこうかな。

・通常移動が遅い
特殊アクションを使わないとモッサリしてるんで、
スポーツ系ならもう少し通常移動を早くしても良いと思う。
もしくはスタミナを消費しながら走れるとか。

・ダッシュキーとブーストキーが欲しい
前*2とか横*2じゃなくて、
前キーや横キーを押しながら1ボタンでダッシュとかの方が操作しやすい気がする。
現状だと誤爆しやすいのと撃ち合い中に一瞬停止する瞬間がある。

・エナジーやスタミナの消費量
兵科の専用アクションのエナジーとブーストエナジーを別にするか、
もうすこしエナジーの量を緩和した方が良いと思う。
スタミナも緩和した方が良さそう。

・map構造が微妙な所がある
比較的狭いのと低い天井系のエリアがあまり要らない。
地形構造はスナへの配慮なのかもしれないけど、
前線までの高速移動が天井でつっかえるとストレス。

・スナがやっぱり強い
ブーストも慣れれば撃ち落せてしまうので1撃殺は辛い。
ブースト中はスナへの防御力が上がるとかでも良いかも。

・撃ち合いのバランス
スポーツ系ならもう少し死ぬまでの時間がかかっても良いかも。
HPや弾数も増やすとか。各状態の集弾率は割といい感じかも。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

必死だなこいつ
【2010/06/11 20:45】 URL | 名無しのア○ル王 #- [ 編集]


人はヘッドフォンでここまで必死になるというのか・・・
まぁ、でも書いてる事はマジ。
【2010/06/12 01:21】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


息抜き程度にやってるけどほとんどみるくさんと同じ感想
自分が思ったのは
・撃ちっぱなしの時集団率が下がりまくってリアル系みたいにタップ撃ちしなきゃいけないのがあんまり好きじゃない
・スナが強すぎクローク強すぎ
・アサルトの存在意義がわかんない
・サプライヤー楽しい

ヘッドホン獲得のためにがんばってください
【2010/06/12 02:17】 URL | jaga #mQop/nM. [ 編集]


僕はADのことを書いたみるくさんのブログをみて
すごいなとおもいました。
【2010/06/12 17:21】 URL | risuna- #- [ 編集]


仕様変更wktk

■キャラクターの移動速度変更
現在のキャラクター移動速度より1.4倍上昇

■スタミナ 最大量の上昇
現在のスタミナ最大量よりすべてのボディースーツで10%上昇

■スタミナ 回復量の上昇
現在のスタミナ回復量よりすべての兵種で2/sec(1秒あたりの回復量)上昇

■Co-opモード ヴァイパー(モンスター)のHP変更
現在のヴァイパー(モンスター)のHPを下方修正

移動速度アップは単純に嬉しい
運営に期待

AD配信待ってマウス
【2010/06/14 19:26】 URL | solfa #- [ 編集]


>jaga
まぁ、殆どの人が同じ感想になるらしい。
修正入れたりしてくれてるっぽいから今後に期待だね。

>risuna-さん
読書感想文キタ━(゚∀゚)━!!

>solfaさん
神修正(ε゚Д゚)キタッ
他にも言われまくってる部分があると思うけど、
そこの改善を今後してくれるかが鍵ですね。
【2010/06/14 20:50】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mirukuma.blog122.fc2.com/tb.php/649-2326e96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

