乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Tank攻略について
前回に引き続き、今回もTankに関して。
感染者寄りの視点で運用に関しては既に書いたので、
今回は逆に生存者側の視点で書きたいと思います。

<10/23追記>
モロトフによる2択を追記しました

Tank出現時の判断
Tankが出た瞬間に即決定しないといけないのは、
どこでTankの処理をするかです。
これは処理しやすい場所をいくつか決めておくと良いです。
処理場の定義はTankの強要素がどれだけ消えてるかで考えましょう。
 Objがある=特殊が沸きやすい>狭い場所>岩投げしやすい
考え方としては上記のような感じで要素を消して処理場を導き、
予め決めた最寄の処理場に駆け込む感じで立ち回ります。
アイテムと武器構成を把握した上で引くか押すか決めて下さい。
特に押し込む場合は注意が必要で、
Tankが出た地点よりも前に進むと定期ラッシュが発生します。
クレシェ中も引けば2周期程度でラッシュは一時停止しますが、
押し込むとラッシュが継続(再発動)します。
焦らされてゾンビで削られて詰む可能性がありますので、
それらを加味しても処理できるか評価した上で、
どこで処理するのかを瞬時に決める必要性があります。
また、定番処理ポジでも全滅はまず無いが、
狭い地形等にダメージ自体は貰ってしまう処理場は多々あります。
Confoglのような完走時の実体力で差が出るような設定の場合、
かなり大きく下がる事になるとしても、
そもそもダメージを喰らわない処理場の方が良いケースが多いです。

処理場での注意点
Tankの処理場に到着してからの注意点は、
中距離以上のTankに対しての有効火力はモロとAR/SRだけと言う点。
これらの武器がTankに専念できるように、
他の人は特殊の処理や湧き防止役を買って出てあげて下さい。
近距離Tankは特殊と合わせて殴りに来たり岩投げをしてきますが、
特殊を処理した段階でかなりアグレッシブにTankを追い込みましょう。
この追い込みをしないと次回の特殊合わせ時にTankの距離が近くなるのと、
前回のTank合わせで隊列的に小さくまとまっているので、
広くエリアを取り返す意味で特殊処理から10秒程度はアグレッシブに。
特殊が湧けるようになってからもエリアを明け渡さないのも強いですが、
この場合は先頭と最後尾は移動性のホールドを警戒します。
特殊が湧いた声が聞こえた瞬間に逃げれる位置取りが重要です。
最終的にTankは突っ込んで来る事になりますが、
突撃前段階でTankのHPをどれだけ削れたかによって、
突撃中のTank処理速度にかなりの差が出ますので、
例えば自制切れを狙う作戦でも予め1000~2000削っておきたい所です。
削る際に非常に有効な情報源はTankが喰らった時の声と血しぶきです。
声は字幕でも良いのでリアルタイムで把握できるようにして下さい。
どのくらいダメージを与えたか把握する精度が高まり、
草むらに隠れたり壁越しに焦らすTankを削れるようになります。

敵の戦略による対策
Tankの処理場に到着次第、
敵がどういった戦略を仕掛けてくるかを観察しましょう。
生存者が篭城系は最終的に突撃するしかないので、
強い構成に調整をしているのかを様子見しつつ、
BOT Tank合わせかどうか警戒する程度で良いでしょう。
開けた場所+生存者が強い地形は置きTankを視野に入れつつ、
BOT Tank合わせかどうかを警戒しながら淡々と捌く。
上記の2ケースは全員がTankを100%の火力で撃つのではなく、
80%程度でTankを撃つ感じにして特殊の処理を視野に入れると良いです。
リロードのタイミングをずらしたり撃てる状態でも弾を温存する等して、
Tank突撃後の特殊の出方を待つようにします。
Tank戦で一番差が出るのは中距離以上の場合です。
これは岩投げ中を狙うか自制心が切れるのを待つしかありません。
Tankの自制心の稼ぎ方は2通りあって、
特殊が攻めているゴタゴタに便乗して岩を当てるか、
草むら等を使い、しゃがんで潜みながら視界を通す方法。
岩投げ中に撃ち込めるなら特に問題ありませんが、
岩投げ中ですらあまり撃ち込めない地形の場合は、
物陰等に隠れて自制切れの突撃待ちしかありません。
まず広く展開して岩の警戒を最大限しながら特殊の警戒。
特殊を処理したら岩が当たらない物陰に15秒程度隠れる。
自制心は1人20秒で切れるので3セット繰り返せば良い計算です。
引く事が可能な地形の場合はガン下がりも自制切らしには有効手段です。
実際にやると、そう簡単には行きませんが、
火力が弱い状況で削りに走られると状態によっては詰んでしまいます。
早期決着は難しい場合はどうしても自制切れを狙うしかありません。
中距離戦で岩に当たってしまったら絶対に報告しましょう。

Tankに対する火力
TankのHPがどの程度か想像しながら戦うのは非常に重要です。
味方がどのくらい当てたかは分かり難いですが、
自分がどの程度当てたかは8割~9割の精度で分かると思います。
そこで、武器ダメージを記憶しておく事が重要になります。
SR以外の武器は全てダメージの距離減衰があるので、
近距離だけでも各武器のDPMをアバウトに記憶しておきましょう。
M16&SG 1500 / Scar&AK&M60(50発) 2200 / G3 2700
HR 1350 / HG&SMG 800~1000

モロトフによる2択
BOTにするか燃えるかをTankに迫れる状況があります。
Tankが特定の場所を通過しないと生存者にアタックできない場所は、
モロを持って構えていればTankは燃えるのを嫌って詰めて来ません。
よくあるパターンとしては特殊感染者だけ1回攻めさせて、
2人目のTankで全員合わせて脳筋したりします。
ここで知っておきたいのはモロトフの効果時間が15秒と言う点と、
自制心はTankになってから10秒後に減り始め、
減り始めてからは合計20秒で切れる点。
全力で自制心を削れば(10+20)*2でBOT Tankになります。
つまり、2人目のTankになってから15秒後に、
通過ポイントにモロを使えばBOTにするか燃えるかの詰み状態となります。
モロを使ってから大きく下がれるポイントなら、
もっとアバウトにモロを使ってもBOTか燃えるかの2択を迫れます。
c5m2中盤の細道なんかがモロでハメる定番ポイントですが、
c2m4後半の武器部屋もTankが前側にいるか後側にいるかを確認できれば、
同じ駆け引きができてしまいます。

その他
最後に知っておくと有効な事をいくつか紹介。
まずは定番ポジでゲロにかかった時にゾンビの来る方向。
mapの仕様上、前側からラッシュが来るのが普通です。
が、後側から来る場所もあります。
後側から来る場所だけ覚えておくと良いかもしれません。
篭城戦においてはTankとゾンビが真逆から来ると面倒です。
次にBOT Tankの特性。
BOT Tankは一番近くにいる生存者にターゲットを決めます。
移動中と攻撃終了時に最寄の生存者をリターゲットをします。
体をTankに当てるとどんな時でもターゲットが変わります。
殴りハメをされそうな味方がいたらTankに触れると助けれます。
ただし、ゲロにかかった生存者は優先度が少し変化するようです。
同じくらいの距離であればゲロにかかった生存者を優先して狙います。
1人だけゲロにかかった時にその生存者が行動不能になると、
Tankはその死体を殴り続けます。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/06/30 20:01】 | # [ 編集]


そのTankじゃないんでー!!
【2010/07/01 18:14】 URL | MiRUKU #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mirukuma.blog122.fc2.com/tb.php/647-6cf5d355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。