乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Tankの運用について
チーム力に一番差が出やすいのは、
Tankの運用と処理と言っても過言ではありません。
今回はTankの運用に関して書こうと思います。

Tank操作基本編
生存者は進行方向の1人分外側に当たり判定があります。
全ての攻撃はそのhitboxを想像して行うと良いでしょう。
殴りも岩投げも3パターンがランダムで出ます。
殴りは右手殴りが2種。左手殴りが1種。
殴りの攻撃範囲を表示させて見た感じ、
Tankの右手側にジャンプされると避けられやすいかもしれません。
岩投げは上手投げが2種。下手投げが1種。
上手投げは比較的照準通りの場所に飛びますが、
下手投げは近距離であれば照準の右下に飛んで行きます。
Objは立ち殴りで弧を描くように飛びますが、
しゃがんで殴れば地を這うように飛ばせます。
Objの重心を殴れば照準の場所に飛ばしやすいです。
ふっ飛ばして運びたい場合は、しゃがんで斜め上向きで殴るか、
ジャンプして地面に叩きつけるように殴ると良いでしょう。

Tank運用その1 - 出現直後の注意点
Tank出現時にまず素早くしないといけない事は、
即座に突っ込むか引くかの判断です。
その判断材料は色々とありますが、
まず地形的に生存者が圧倒的に強いポジションがあります。
そのポジを取られたら感染者もTankも何もできないレベルの場所は、
生存者が鉄板ポジションに移動中を攻撃できるなら突っ込むべき。
野良なんかではよく糞Tankを恐れて中途半端になりがちですが、
仮に燃やされるのが確定的でも、そのまま殺されてしまうとしても、
1度鉄板ポジを取られると殴れない事すらあるので問題ありません。
次に、やや生存者側に分があるエリアでのTank運用。
これが実際にプレイしていると一番多いケースです。
まず確認するべきは投擲物。
モロが何本あるのかは勿論ですがパイプやゲロ瓶も確認します。
誰が何を持っているのかまで把握しておくと良いでしょう。
その次に確認するべきは敵のHPと武器構成です。
HPは足が遅くなる体力(40未満)か仮体力か?
武器構成はARやSRを誰が持っているか?弾が足りそうかどうか?
仮体力であったり武器や弾薬の供給ポイントから離れた場所であれば、
中距離戦で削り行動に出た方が得策です。
Tank出現時にどう運用するかチームとして決定した方が良いです。
筆者的にオススメのプランを例としていくつか提示すると、
①鉄板ポジにつかれる前に強引に突撃して荒らす
②HP5500~6000で待機→強構成が出揃い次第同時に突撃
③1人目でHP4500前後までは減らしても可→特殊の攻めでチャンス待ち
④Tankを遠くに運んでBOTにする間に特殊で攻めまくる

Tank運用その2 - 引き後の注意点
最初に突っ込まなかった際にTankがやるべき事は、
なるべく自制心を切らさないようにしつつ敵を削るに尽きます。
ただ、自制心を切らせないように立ち回るだけでも敵を削れます。
例えば仮体力は3秒に1dmgのペースで減って行きます。
中距離以上の射撃でダメージソースになるのはARとSRだけ。
SGやSMGは適度に喰らっても良い位の気持ちで敵の弾を減らすのも手段。
他にも、しゃがめばTankはあまり動かないので、
あえて岩投げをせずに草むらでしゃがみ自制を保つのも良いでしょう。
特殊感染者が攻めやすい地形であれば、
Tankは岩投げでサポートしつつ特殊に回数を攻めさせて削ります。
特殊が攻めて生存者の視線が特殊に向いている間に、
岩を当てて自制心を稼ぐと良いでしょう。
Tankが突撃しても良い条件は3つ。
1つ目は唐突に取れたダウンがチャンスだったり、
敵が消耗してて全滅を取れる算段が高い時。
2つ目は特殊の援護があればObjを当てれそうな時。
3つ目は岩投げで自制心を稼ぐのが難しい地形だと、
特殊と合わせて直接殴りに行くしか自制心を稼ぐ術がありませんが、
殴ってから引くとHP的に損な地形は多々あります。
こう言う地形は一度突っ込んだら死ぬまで暴れるしかありません。
その為、突撃する回はなるべく強い構成で臨むべきです。
Tankの自制心は構成の調整に使い、
強い構成が揃い次第Tankと一緒に突っ込むようにします。
基本的にはCharger,Hunter,Jockey,Smokerが居る構成が強いですが、
ゾンビの出方がワンパターンかつ1点集中で無いならBoomerも強いです。
Spitterは狭い室内篭りに対してなら強いと思います。
ダメージ点数が関係無いならBOT Tankにして4+1体で攻めるのも手です。
最初からBOTにする事が前提なら特殊で回数を攻める手法もあります。
この場合はTankをなるべく遠くに運びBOTの移動時間中に特殊で攻めます。
ただし、生存者の足が遅くなかったり狭い室内でない限りは、
BOT Tankよりも人が操作した方が良い結果になる事が圧倒的に多いです。
HPが低い状態で生き残ったり次のエリアの構成調整用にBOTにする時は、
BOT化する前になるべく遠くに運んでおくと良いでしょう。

Tank運用その3 - 突撃時の注意点
突撃する際に注意したい事は3つ。
1つ目は特殊が攻め込むタイミング。
Boomerが単品でかけれるのならBoomer先行で、
ゾンビの群れが来てから突っ込むのも良いと思いますが、
基本的にはTank先行で圧力をかけ生存者の立ち位置を操作しつつ、
生存者がリロードしている最中に特殊が攻め込むようにします。
SG以外をリロード中の生存者はTankで殴ったり特殊でホールドすると、
リロードのやり直しになるので火力の一時停止は非常に大きいです。
2つ目は誰を追い込むべきなのかを把握しておきましょう。
もちろん最優先すべきは確実に殴れる生存者ですが、
火力にならない生存者は後回しにしても構わないと思います。
例えばSG持ちや近接武器を取っていない生存者は後回しで、
ARやSRやモロ持ちを優先して追い込むべきです。
特殊の人がゴーストで細かく確認して報告すると良いでしょう。
3つ目は特殊やゾンビの来る方向と自分の位置関係。
基本的に生存者はTankを警戒しないといけませんが、
例えばTankとゾンビラッシュの来る方向が同じだと、
モロ1本で2つ同時に捌く事ができてしまいます。
ゾンビは基本的に前方向から来るのでTankは裏から攻める等、
突入口が複数ある時はどこから攻めるかまで意識すると良いでしょう。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

指定した鯖で対戦を遊ぶ方法等も時間がありましたら伝授お願いします。
【2010/05/25 01:19】 URL | noober #- [ 編集]



>>1ggrよww
【2010/05/25 19:14】 URL | nanasi #- [ 編集]


なるほど、これは勉強になります。
次はジャッキー教えてください。
【2010/05/25 23:55】 URL | insay #- [ 編集]


>nooberさん
コラムにするまでも無いのでコマンドだけ教えると、
『mm_dedicated_force_servers』
使い方が分からない場合は上のワードでggr。

>nanasiさん
軽く関連ワードでググってみたけど分かりにくそうだった。

>insayさん
クリックすると乗れます。
なんとジャンプしても乗れちゃいます。
【2010/05/26 18:14】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


このたびETPro鯖を停止することになったのでコメントさせてもらいます
宣伝などいろいろしてもらったにも関わらず一方的に停止してしまうのもいかがなものかと思いましたが
半年ほどETProのpub鯖をたててみて
これ以上ETPro鯖を立てていても人の入らない状況はかわらないだろうと判断しました

宣伝活動ありがとうございました
また期待に答えられず申し訳ありませんでした
今後は主にETPubのサーバーを立てて行こうと思います
【2010/06/05 00:24】 URL | uniplat #S6FC.7r. [ 編集]


私もあまり宣伝らしい宣伝ができずに申し訳無かったです。
数時間かけて暖めて20人以上の状態にしても、
私が鯖を落ちたら30分以内に鯖過疎が堪えましたxD
凸者が多かったってのは配信者冥利には尽きるんですけどね・・・
【2010/06/07 20:07】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mirukuma.blog122.fc2.com/tb.php/645-ec3110cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。