乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
報告内容について
第2回目はVCの報告について。
こんな事を報告しあうと良いのではと思う点をまとめてみました。
野良よりはチーム戦に寄った要求かもしれません。

<生存者側>
突撃タイミング
危険エリアへ数人で一斉突撃をする際や、
取り残しポジのカウント合わせ。
フェイントを入れる場合は予め報告しておく。

アイテムの位置・回収・使用報告
アイテムの位置を報告する。
アイテムを取った際に回収報告をすると更に円滑。
使用に関しては投げ物の同時使用が勿体無いので早めに予告すると良い。

進軍速度
特殊を処理した段階で大まかにどの辺まで走るか予告する。
ゾンビ処理に手間取ったり隊列が大きく崩れて、
走り込みが成立しない場合は後衛役が進軍停止を求める。
予想外にゾンビが多かったりラッシュが来たりした場合、
「ゾンビ処理」の一言で特殊が攻め難い隊列や地形を取る事。

特殊の構成や状況
バクテリアサウンドによる敵構成。
音の方向で位置の確定もすると更に対処が楽に。
サウンドが聞こえるタイミングは微妙にズレるので、
聞こえた人が随時報告した方が良い。
先行湧きやフェイントにひっかかって湧いたら位置報告。

特殊の処理状況
「Hunterクリア」等キャラレベルでクリア報告。
3ダウンからは走り込むチャンス。ダウン数の整理報告も有効。
例え1ダウン(潰し等)でも4人合わせができないうちは、
鉄板ポジをなるべく早めに突破する姿勢を見せると良い。

ゲロにかかった人数
迅速に何人かかってしまったのか言わないと、
かかった人がどの程度カバーに回るべきか分からない。
例えば1人だけなら、ある程度引きながらゾンビ処理ができる。

喰われた時にどの辺で何に喰われているのか
単純にカバーの早さが向上する。
位置詳細を言えばゲロにかかってる人もカバーしやすい。

Witchの処理方法
SGで処理できれば一番良いが、
それが無理な場合は近接で一斉殴りかSRを撃ち込むか燃やす等、
特殊感染者が出揃わないうちに迅速に指針を決める。

Tankの出現とBOT化
ゲロにかかるとBGMがかき消されてTank出現を察知できない。
湧いた瞬間にその報告とどこで処理するかの報告をする。
BOT化のシンバル音も位置によって聞こえない人がいる。

Tank出現時に自分達の武器構成
誰がTankに対して有効な火力を所持しているか?(SR、AR、モロ等)
SGは火力として弱いので湧き防止ポジを担当する報告をする。

Tankに当てた弾数(削ったHP)
何を何発撃ち込んだかで削ったHPが大まかに把握できる。
詳しくは後日執筆予定のTank攻略についてのコラムにて。



<感染者側>
誰を喰う予定か
あくまで予定で良い。
被り喰いが減るし、Spitterが先行気味で吐ける。
ネームタグは位置によって見えないので、
プレイヤー名で報告するのではなくキャラ名で報告する。
「先頭」や「最後尾」で報告するのも可。

構成中の誰を切り込み役で誰をメインとするか
地形(BoomerやChargerが先に行けるか等)と構成によって変わる。
先吐きSpitter→Boomerの爆発よろけのような特殊な攻め方だとか、
梯子上のように感染者が圧倒的に有利な鉄板ポジションは、
誰が最初に喰うかを打ち合わせておくと良い。
それ以外の状況ならば切り込み役でもコンマ数秒早く仕掛けるだけ。
構成調整(潰し)を行うならそれも一応言う。

突撃カウント合わせ
「3・2・1・Go」で行くのであれば、
湧く瞬間ではなくて、突撃の瞬間が「Go」になるようにする。
BoomerとChargerは自分のタイミングでないと戦果を挙げ難いので、
基本的にはBoomerかChargerがカウントを取ると良い。
フェイントを多用してくる相手にはカウント合わせは逆効果。

エリアで合わせる時の詳細
カウント合わせで突撃しない場合、
特定のポイントを生存者が通過した段階で攻める。
その「特定のポイント」を予め打ち合わせておく。
エリアに関する攻め方は後日のコラムで詳細を執筆予定。

ダウン回数
生存者が何回ダウンしたかを逐一共有しておく。
ダウンした瞬間にどのキャラが1ダウンと言う具合に報告。
Tank中に取ったダウンはカウント忘れが多くなるので注意。

Tank時の状況報告と戦略
Tankが出た際に即突撃するか粘って削るか?
削る場合、2人目でBoomer+2拘束か3拘束にして合わせるかBOTにするか?
生存者が強い地形か感染者が強い地形かで判断する。
武器構成・モロの本数を含めて状況の評価をするが、
Tank以外の人が攻めの方針を提示した方が状況がよく見える。
岩投げの高さが合っているかをナビしてあげると更に効果的。
Tank担当は自制心の残量を逐一報告する。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

大変助かります
【2010/05/11 09:03】 URL | #LkZag.iM [ 編集]


:)
【2010/05/17 15:53】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mirukuma.blog122.fc2.com/tb.php/643-657ef123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。