乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
壱拾萬hit御礼
最近はあまり更新してないですけど、
当blogも10万hitを達成したらしいです。ありがとうございます。
キリ番踏んだぜ!とか言われても何も出せなかったんですけどね。
何故かweb拍手の方もviennaが押しまくってるらしく、
どうやら彼は1000と3000を踏んでいる猛者だそうです。
まぁ、HP系で感謝するなら情報量とか更新量で示せって事だわな。
・・・前向きに検討します^^;;;;;;;;;;

さて、ひそやかに出場してるL4D2の大会なんですけど、
ETを1月近く放置気味でガチ活動した結果、決勝までこぎつけました!
気になる決勝の日程なんですが、来週月曜の夜になるみたいです。
優勝できたら自分が出場した大会は全制覇って事になるんで頑張りたい。
本番に弱いウチのチームは練習試合でも稀に負けてるんで少し心配。
ET playerの底力を見せてやりたいっすね。
直接的な影響は無いだろうけど優勝したらET宣伝してくっから。
第2回で優勝して宣伝しなくて叩かれた無念を晴らせるだろうか・・・
とりあえず大会が終わったら今まで隠してた事だとか、
prac cfgやtipsなんかも配信内で公開予定だから宜しくー。



つい先日のRemishiの記事を見てmumbleを試してみたんだけど、
昔ecrさんと一緒に試したverは古かったみたいで、
ver1.2以降から遅延に関して優秀なパフォーマンスなのね。
改めて試してみたら確かにmumbleの方が早い。
しかもET内のキャラの位置を参照して声がどっちの方向から聞こえるとか、
声の大きさで距離が分かる機能まであるみたい。
この機能神杉ワロタとか言ってたんだけど、
mumble自体の音量調整がし難くて音が聞きにくいからボツに。
もうちょい音量を自由に調整できればかなり使えると思うんだけどな。
日常会話はVentの方が良いみたいな結論に至ったんですが、
Clan戦中はmumbleを使おうかと言う話になりまして、
今後は助っ人にもmumbleを使って貰う事になると思います。
だから簡単な導入ガイドでも書いておきます。

<ダウンロード&インストール>
まず本体のダウンロード&インストールを行ってください。

<初期導入設定>
起動すると音声ウィザードが立ち上がると思います。
入力デバイスと出力デバイスは・・・分かるよね。
前者がマイクの方で後者がスピーカーとかヘッドフォンのデバイス。
次はデバイス調整。
なにやら外人が繰り返し喋ってると思います。
音がクリアに聞こえるレベルで目盛りを極力左へ。
実際にmumbleを使ってみて他人の声にブチノイズが目立つならコレを右に弄れば直る。
もしもこの画面で外人が喋ってないなら1つ前のデバイス選択へ戻り、
位置音響を有効にすると聞こえるかも。私はそれで聞こえました。
次は音量調整だけどマイクの音量調整なんで分かるよね。割愛。
発声の検出はプッシュトゥートークにするならキーを設定。
自動検出にするなら音声信号の大きさを選びバーを調整する。
S/N比も自動検出なんだけど、やたら調整がムズイので音声信号の大きさが無難。
品質&通知以降は環境を加味しつつお好みで。

<高度な設定>
初期導入が終わったら、もう少し設定を弄りましょう。
[設定]→[設定]→[Window左下にある高度な設定を表示する]のチェックをONに。
【音声入力】
[伝送方式]の発言しきい値は緑になったら発信するの意味。
黄色は非発言のしきい値。通常は発信状態になってから喋り続けていても、
緑のエリアを下回ってしまう瞬間があるのですが、
その黄色のエリア内に居続けるなら発言中と判定するの意味。
[圧縮]→[音質]はなるべく右寄りに。[パケットあたりの音声長]は左寄りに。
【音声出力】
音量関係なのでお好みだから注意点だけ。
音が割れる場合は[音量]を大きくしすぎかもしれません。
他人の声にブチノイズが発声しているなら[出力猶予]を右方向に調整。
[位置音響]はゲーム内のキャラの位置で声の方向が変わる機能。
使う場合は[最小音量]をしっかり調整しないと聞こえにくくなります。
[ブルーム]を弄ると左右のくっきり具合が変わる。
【プラグイン】
ゲーム内のキャラの位置で声の方向が変わる機能。
不要ならオプションのチェックを外す。
【オーバーレイ】
ゲーム画面内にmumble上のユーザ名を表示できる機能。
喋っていると文字色が変わったり自他のmute状況とかが一目で分かるので便利。
ただ、結構重くなるらしいので低スペの人はOFFの方が良いかもしれません。
名前の表示位置や文字色は同画面の設定で変えられる。

<接続>
[サーバ]→[接続]→[新しく追加]でお気に入りにサーバを追加できる。
追加時のWindowで、
[サーバ名]は自分が認識する用の名前。適当でOK。
[アドレス]はmumbleサーバのアドレス。
[ポート]はサーバがポートを弄ってないならデフォルトでOK。
[ユーザ名]はサーバにログインした後の自分の名前。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

設定の複雑さはALTでもやいやい言われてたから、紹介した手前、正直あんまり分からないけど出来る限りでまとめなきゃなぁとか思ってたら、このひとマジ神。リアルで会ったら開幕土下座レベル。
ところで、ジッタバッファと出力猶予を右にスライドすると、音質が良くなる反面遅延が大きくなるってどこかで見たけれど、どうなんでしょう。
圧縮とか音声処理とか、重要っぽいけどよく分からない項目があって困っちゃいます。
【2010/03/26 12:06】 URL | れみし #EBUSheBA [ 編集]


低スペとしてはmumbleはちょっと使いたくない
【2010/03/26 13:10】 URL | #- [ 編集]


うちのクランは同じ圧縮形式で設定が簡単なTS3で落ち着いたよ。
【2010/03/26 14:36】 URL | yahoo #n1vPv9Vg [ 編集]


ventと同じで鯖クラ軽いから建てっぱでいくわ!
【2010/03/26 14:47】 URL | Nonke #lSNF9eB. [ 編集]


mumbleは自分のマイクの感度がよすぎて鼻息を度々拾ってしまう。
TS3とかventではこんなことないんだけどなあ、いろいろいじっても微妙だったし、設定も簡単だからeggはTS3に
【2010/03/27 00:40】 URL | mattun #- [ 編集]


>>mattun
伝送方式のところをS/N比じゃなくて信号の強さにするとVentとかと同じような感度で設定できるかと
少なくともうちのマイクでは普通に音入れれるようになった

これ意外と重要項目だと思うんですけどどうですかね
【2010/03/27 10:47】 URL | flatps #- [ 編集]


>れみし
バッファ系はおそらく遅延に直接影響するから、
極力は左寄りにした方が良いと思う。
ただ、一番右寄りにしてもVentよりは早いはず。
私は音割れするから中央に近いけど十分早いよ。

> さん
言うほど重くないかな。
オーバーレイとか余計な機能を削減すれば大丈夫。
Ventよりは多少重いっぽいけども・・・

>yahooさん
TS3だと不具合出る人がたまにいるんだよね。
個人的にはTS3ならSkypeの方が良いかなとか思ってた。

>Nonke
なんかGODに近づいていくね。

>mattunさん
flatpsさんの言う通り、
信号の強さで調整してないからだと思う。
mumbleの設定面の不十分さは自分も感じたけど、
TS3が設定簡単だったかと言うとそうでも無かったような:o
音が出ない不具合が出る人がたまにいるので注意や!

>flatpsさん
そこで躓く人が結構いるっぽいね。
ぶっちゃけ、昔ecrさんと微妙じゃね?とか言ってた、
初回検証時はそこで私も躓いてたかも。
【2010/03/28 12:18】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mirukuma.blog122.fc2.com/tb.php/632-a1fd8cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

