乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
回答編と解説
まずはじめに、沢山の回答を戴きありがとうございました。
このエントリをもちまして、回答の管理者のみ投稿を解除します。
以降、回答する人がいるならば全体告知のレスでokです。
あと、今回の記事は前回を読んでいないと意味が分からないので、
まだ読んでない人はそちらを先にどうぞ。


各プレイヤーの回答はこちら
読み撃ちをしてる人としてない人って半々くらいなんですね。
やっぱり目で見て追うのができる人はそれが一番ですからね。
それが出来ずに3割を切る人は読み撃ちで3割には届くはず!
さて、ここからは問題画像を開きながらエントリをお読み下さい。
皆さんはこの画像を見て敵の動きを予測する際に、
どう言った基準で予測をしましたか?
勘を除けば2通りの回答方法があったんじゃないかと思います。
1.自分だったらどう動くかで考える
2.経験則で多い方向を思い出す
おそらく1で考えてしまった人が多いんじゃないかと。
個人的な意見としては1と2の複合で考えて欲しいですが、それは後述。
今回の問題──と言うかアンケートで面白かったのは、
問1を全員が回答していると言う点。
出題者の意図としては、ど真ん中に駆け引きのしようも無い常態を用意して、
出題者「どっちに動くと思う?」
回答者「そんなもん分かるかよ・・・」
と、なって欲しかったんだよね。本当は。
出題者「じゃあ、こう言う状況(問2以降)だったらどうだい?」
回答者「それは、こういう理由だからこっちに動くんじゃないの?」
と言う感じで、地形的に配置的に状況が限定されれば、
ある程度は動く方向が確定しますよと言う事を説きたかったんです。
まぁ、問1を答えた人に何故そう思うかを聞いてみた所、
丘(壁)からの射線切りや味方の再配置援護を考えて生存確率の高そうな方と、
それなりのロジックを持った上での回答なんでコレに関しては有効回答としたい。
出題者からの反論としては2階勢から結局撃たれるだろうし、
そもそも交戦中に邪魔が入らないと定義してるんで、
そこまで深く考える必要は無かったんですが、
より実戦的な回答ではあると思うので有効。

前置きが長くなっちゃったな。
このペースだと過去最長エントリになりそうだから、
以降の問題は1~3行程度でサクサク行こうか。
あくまで出題者の考えなので、それが正解ではないからな!
自分の考えがあって、それのが確率が高いなら正解はそっち。

↓Read Moreで解説するよ↓



Q2
4だと木が邪魔なので初手としては5か6が有力ではないかな。
木が無ければ4方向も初手としては十分にありえるんだけどね。

Q3
実戦的に考えるなら、ゲート方向からの射撃で後退は丸損になるので、
T字のココまで来ちゃったら後は押してくるはず。4か1が濃厚だよね。

Q4
初手でどう来るかだからココまで壁寄りだと5か6しか無い気がする。
6方向に被せながらお互いのHPを様子見てって感じかなぁ。

Q5
4か6でその人の性格が出るかも。
一見、危ない4だが1対1が継続できつつ有利ポジなので生還自体は余裕。

Q6
6方向に隠れると、その後のグレ等が怖い。
だから普通は4方向に動くけど、軽く6方向に被せる程度なら6も全然アリ。

Q7
到着時間的にココで駆け引きをすると蟻は長期になるので引きはまず無い。
左の木箱に隠れながら撃つので普通は1。

Q8
ちょっと画像が悪かった。本当は蟻がゲート下くらいを意図。
ゲート外側で駆け引きなら6で、突入タイミングなら3になるはず。
4や1は他の勢力を加味すると微妙ルート。

Q9
お互いに遮蔽物があるので基本は6か3に動く方が圧倒的に多いはず。

Q10
最終的に引く方向は4がベターだけど、
初手は5か6かなぁ。初手4は即交戦切りなので位置確定は損な気がする。

Q11
視点のキャラが明らかにストレイフ中なので、
集弾率的な差が生じるし5の立ち撃ちで撃墜が一番楽。対RGは6に動く。

Q12
被せやすいので基本は6だと思う。4は虚を衝く手法かな。
この状況下で読み撃ちで内側に照準を絞っていくのは私なら抵抗あるなぁ。

Q13
これはQ9に似た位置だけど、ほんの少し立ち位置が変わるだけで、
回答が真逆になるよと言うのを言いたかった問題。
6方向には崖があるので普通は4方向に動くと思う。

Q14
被せてHSを狙うかグッとしゃがみで堪えて敵の照準を外すか。
援護期待する意味では5が好き。6に動くのも普通にアリ。

Q15
蟻側の置きと先撃ちがしっかり入るなら1方向に来るのがベター。
壁側に近いので回避するなら6方向。
お互いの被弾状況にもよるので、問題が微妙かもね。

Q16
個人的には6か5だと思うんだけどAimerなんかに4の人もいた。
初手4で被せると隠れる場所が無いから、下手打つと掴まると思うんだよな。

Q17
6方向動けるけどほとんど動けないって言うね。
だったら、5で立ちのタップ撃ちか4でしゃがみ織り交ぜが普通じゃないかと。

Q18
結構答えが割れた。私なら6の遮蔽物に向かって交戦を切りたいんだけど、
その後の展開を視野に入れて押す人もいた。
悪が無敵状態じゃないなら5が多い気もしてきた。

Q19
あー、コレ殺されたわな1枚。本来のキャンプ位置はキャラ1~2人分右で、
初手は4方向に引き付けながらが多いと思うけど、
そう言うのが面倒なので最初から崖寄りで撮りました。
でもこれ、よく考えたら2人分右にして撮れば良かったわ。
この距離でも崖側の4に動くのが正解手ってのは良い問題だよね。
この画像だと概念はQ14と似てる。グッと堪えるのか動くのか駆け引きポジ。
現実的には6方向に行くと他の人からも撃たれるので5の方が多いはず。

Q20
実はQ1のアンチテーゼ。分かりにくいけど蟻は道の中央にいます。
6方向のテントに行けば隠れれるし、有利そうなら押してくる。
ただ、1なら良いけど4はアグレッシブすぎる気がする。

Q21
まぁ、折角苦労して入ってきたんですから、
ココから4方向はまず無いでしょう。
実戦だと5は勇気がいるので6か3で安定だと思う。

Q22
画像だと分かりにくいけど相手がこっち見てない。
完全にCPに押し込みたい雰囲気なので6か3でしょう。

Q23
木箱を越えたら5は全方向から撃たれやすいのでうまみが無い。
危険エリアを駆け抜けたいですが、直進だと5とあまり変わらないので、
隙あらば安全地帯を目指したい。だから3が安定じゃないかと思います。

Q24
West上の部屋に隠れる事を選択肢に入れるため6かなぁ。
後ろに落ちる選択肢もあるけど対応力が激減するので、
同じ以上の事ができる6安定じゃないかと思います。

Q25
経験則で語るならどちらも普通にありえるので私は『?』としました。
気持ち6方向の方が多いかなというくらい。



お疲れ様でした。
解説はあくまで私の考えなので、
これは違うだろみたいなのは理由が言えるなら間違いではないと思います。
その辺は個人のAim力とか性格も出る所なので重宝して欲しいと思います。
ただ、最初に言った2つの考え方が大事なのでそれは忘れ無きよう。
今回の問題を、『自分だったらどう動くか?』で考えた人は、
経験則でどちらに動く方が多いかをもう一度思い出してみて下さい。
これは『予測』の問題なので、自分が4に動くとして、
論理的にそれが正解行動だったとしても、
大多数の人間が6に動くのならば6が正解なんです。
それを理解した上で4方向に動くのが虚の衝き方であり上手さ。
例えばQ12を4で答えた人は多分そう言う事を言いたかったんだと思う。
他にもQ9とQ13みたいな、ほぼ同一のエリアでも立ち位置の微妙な差と、
遮蔽物の関係で真逆の方向が回答になるってのが面白い。
他にもQ15なんかはぶっちゃけ1か6か分からないので?としても良いくらい。
Q25もそうなんですが、強力な候補が左右の真逆の場合に一体どうすれば良いのか?
今回の問題は画像形式なので自分がどう動くのかが分かりません。
そこが、さぞ皆さんの悩み所だったろうと思います。わざとそうしました。
こう言う真逆2択を1択にする手法が自分の動きで可能です。
例えばQ15であれば、悪が6方向に引きながら動けば、
Aimの振り方は1で確定します。仮に敵が6方向に動く場合、
お互いに遮蔽物が邪魔で撃てないため撃ち合い自体が成立しないからです。
この場合は、再戦時に6に対応した置きAimと予測で望めば良い感じ。

今回の回答無き問題にも強引に解答を作りますか。
一定数を超えた回答=一般的な動きと仮定するならコレが回答だ!!
66444/41666/54466/65556/66264 ※斜め方向は横方向として集計しました
ちなみに私は14点でした。
?が2つあるのと6と3みたいな斜め方向の微妙な差がいくつか。
ちなみに得点TOPは1000015点でCafeさんでした。
金髪に合う眼の色は?で蒼と答えたのが100万点でした。


最後に、この予測をフル活用する為にも、
最低限これが出来ないとマズイと言う撃ち方を端折って紹介。
なんか前にも似たような事を書いた気がするんだけど
敵が片方向(読み通りの方向)に動く時、
①自分が静止状態で当て続ける能力
②敵と同じ方向に動きながら当て続ける能力
③敵と逆方向に動きながら当て続ける能力
④読みを外した時(または敵が今まで通りの動きをやめた時)の当て直し
これだけBOT撃ちとかで出来るようになれ。
①~③はこの状況下でならAcc80%出せますくらいならOKだと思います。
④がムズイ。集弾率の兼ね合いも考えないとダメなんで。
一番簡単なのは敵と同じ方向に動きながら照準もちょっと敵方向に振る。
実は大して動かさないでもhit soundがまた聞こえるはず。
それに気がつけば修正が楽なんですが・・・
実践編はいつか配信で^^

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

あれ?俺20点じゃね?
【2010/01/19 22:13】 URL | Nonke #- [ 編集]


mu-minさんが元気そうで良かったです
【2010/01/19 22:41】 URL | ヒロシ #EBUSheBA [ 編集]


絶対打ち勝とうとして来るってことだったのか。
自リス近くて死ににきてるパターンも考えちゃった。
【2010/01/19 23:45】 URL | yahoo #- [ 編集]


心理学学ぶとある程度行動が読めるよ
面白いことに、日本プレイヤーと外国のプレイヤーとではちょっと動きかたが違うんだよ
本当だよ
【2010/01/20 02:22】 URL | HIMITU #wLMIWoss [ 編集]


私noobだけど、100万点台に届いてないクラ麺の人って…
って別解俺だけかよ!。というわけで別解の解説もお願いします。割と真剣に考えました
【2010/01/20 07:05】 URL | Cafe #bWN3qDQM [ 編集]


と言うか時間もなにも表示されてないのに決まるわけねえだろハゲ(暴言
【2010/01/20 14:39】 URL | ROFLSTOEN #- [ 編集]


>Nonke
20/25とかマジキチ。

>ヒロシさん
実は定期的に復活してるらしいよ。
最近またよく見ますね。

>yahooさん
多分それもまた誤解や。
『画像通りに接敵した時』に、
『初手』はどう動くかの予想だよ!

>HIMITUさん
心理学や人体工学を絡めれば云々は考えた事あるわ。
絶対に意味無いだろと思って追求はしませんでしたが、
Q1みたいなのは答えをもぎ取れるかもしれないけど、
その他はどうなんですかね・・・w

>Cafeさん
圧倒的TOPおめでとうございます。
個人的な嗜好としましては、
蒼>空>>>>>>>>>>>>>>>翠>緋>藤
・・・くらいかな。後は全部同率くらい。
正直、蒼系以外は翠ですら勿体無い感が異常。
緋だけど彼女たちの流儀で考えが変わる!!

>Roll
お察し下さい。
【2010/01/20 20:36】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mirukuma.blog122.fc2.com/tb.php/621-f1361c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。