乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
RGの仕様に関して
なんか久々に書くな・・・
つっても、別にコラムを書きたかったわけではなくて、
日記を書いてたらコラムになっちゃったんですけど・・・
そんな怪異が往々にして起きるのが乳ろぐ。

今回はRGerなら覚えておきたいRGに関する仕様。
実は私も最近ようやく知った部分とかがあったりします。
感覚的には朧気に分かっていたんですが、
1人だと検証しにくい部分もあったんですよね。
まぁ、備忘録的な意味も含めて公開してやんから頼むぞ次世代RGer。
何点か過去に紹介した物がありますが、
RGに関する仕様を語る上で外せない要素なので改めて。
バグの概要と対処法or補足事項を書きます。


グレ投げで装填が外れるバグ
① RGを装填状態でグレを使い切る(最後の1個以外ならOK)
② 3番武器(rifle)に持ち替えボタンを押す
③ 装填が外れた状態でrifleに持ち替わってしまう
<対処>
最後のグレを投げた後に3番武器を押して持ち替えず、
自動持ち替えでrifleになるまで待つ。

蘇生直後の装填で空装填になるバグ
① RGを発射直後に殺されて蘇生を受ける
② 蘇生直後にRGを即装填する
③ 0/4のような状態の撃てないRGが装填される(空装填)
<対処>
蘇生直後にRGを即装填するのではなく、
1秒近く間を置いてから装填ボタンを押す。

武器持ち替え中に装填できるバグ
① RG未装填時にグレを投げる
② 投げている最中に3番武器→装填ボタンの順で素早く押す
③ RGを装填した状態で持ち替わる(厳密には装填しながら持ち替えられる)
<補足>
① リスしてから1度RGを発射していると0/4のような空装填になってしまう
② 装填状態から外しながら持ち替える事もできる(空装填もリセット可)
③ タイミングが若干シビアだがハンドガン発射中にも同じ事ができる
④ 上手く行かない場合はcg_weaponCycleDelayが原因?

SMGでRGを撃てるバグ
① cg_noAmmoAutoSwitchを0にする
② RGを装填状態でSMGを拾っても何故かRGのまま
③ RGを発射後に3番武器を押すとSMGに持ち替わる
<補足>
この現象が嫌な場合はcg_noAmmoAutoSwitchを1にする。
なお、RG発射後にSMGに持ち替えないと0発のrifleなので注意。

蘇生で装填が外れてしまう仕様
① RG装填時に他武器を持った状態で殺されて蘇生を受ける
② 3番武器に持ち替えると装填が外れてしまう
<対処>
対処法は無し。
殺された時にrifle以外を持っていた場合、
rifleに持ち替える際、100%装填が外れてしまう。
装填rifleを持ったまま殺された時のみ装填状態を保てる。
この仕様で一番注意するべき点は、
装填rifleを握った状態で死ぬ→蘇生→他武器に持ち替え→rifleに持ち替え
これが駄目な(装填が外れる)点です。
蘇生直後、一時的に他武器で戦ってRGを後で撃ちたい時に、
コレを知らないと空撃ちしてしまうので注意が必要です。
武器持ち替え中に装填できるバグのカウントも、
蘇生を受けた瞬間にリセットされているので装填バグが使用可能。
こっちも知っていると割と有意義だと思います。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

ウォームアップ終了直前(1秒前?)にグレ装填したら、2回装填する動作しません?(その間撃てない)
困るのはGRのお月見グレぐらいと思いますが・・・
【2009/09/20 19:17】 URL | 774 #OARS9n6I [ 編集]


>774さん
あぁ、それありますね。
どういった状況でなるかは検証してませんが、
私はそれが嫌で開始直前に必ず装填を外してます。
定点以外でも最速で撃てないってのは微妙だと思うし。
【2009/09/21 07:17】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mirukuma.blog122.fc2.com/tb.php/594-24a28605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

