乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Camtrace 3Dの使い方
昨日の深夜からFP系列の鯖が全滅中だそうです。
webも含め実家のマシンらしいので、日曜まで復活できないとか。
ETRSSが無いと、こんな糞blog見に来る人いなそうですが、
一応、ニュースとして告知しておきまーす。


今日はCamtrace 3Dの使い方を紹介するお!
まずは環境設定をしよう。
Camtrace 3Dをインストールしたら起動を確認して下さい。
verによってはエラー落ちするらしいので、別verを入れ直せ!
起動の確認をしたら、次はmapデータのインストール。
Camtrace 3Dのインストール先にMapFilesと言うフォルダがあるので、
その中にbsp(mapデータ)ファイルをぶち込めばokです。
各mapのpk3はzipファイルの拡張子を変えただけの物なので、
pk3を解凍してmapsフォルダに入ってるbspを持ってくればok。
メニューバーのmap→loadからmapデータを読み込んでください。
さて、実際にSS(クリックで拡大ね!)を見ながら説明して行きます。


①の説明
左から 範囲選択/通過ポイントのセット/カーブの調整/ズーム/視点切り替え
まず、通過ポイントのセットをしましょう。
『通過ポイントのセット』を選び、③の中をクリックするだけでOK。
例えばカメラの移動が全部で10秒だったとして、
通過ポイントが始点・中継点・終点の3ポイントだったとすると、
始点を0秒→中継点を5秒目に通過→終点に10秒で到着します。
始       中       終
上の通りなら全部のポイントを同じ速度で通過しますが、
始 中             終
この場合はどうでしょう?
注意して欲しいのは、各ポイントを通過する時間は変わらないという点。
最初に言った通り、0秒→5秒→10秒で通過して行きます。
つまり、最初の例と比較した時に始~中はゆっくりで中~終は早く動きます。
次に通過ポイントやカーブの微調整の説明を。
『選択』を選び、③の中をドラッグして通過ポイントを選択してください。
選択した通過ポイントはドラッグで移動する事ができます。
『カーブの調整』は、③のSS中に黄緑の棒がいくつかあると思いますが、
これをドラッグして弄るとカーブの微調整ができます。
他は説明するまでも無いと思うから割愛。

②の説明
左から 上から視点/横から視点/横(別軸)から視点/立体表示
③の描画がそれに従って切り替わるだけ。特に説明いらんな。
立体表示はポイントの設置や調整ができないので注意。

③の説明
mapビュー。パレットっすね。
これも説明いらんよね。

④の説明
その他の設定タブ。
5つタブがあるけど、使うのはCurve/Script/Gameだけで良いと思う。
細かい設定に関しては後述します。

⑤の説明
通過ポイントの詳細情報。
xyzは座標の事。言わずもがな。
最初の軌道を作る時にz座標を注意しておかないと、
地面の中を動く、わけの分からないカメラが出来上がります。
mapによって高さが統一されて無いので、注意してください。
pitchが上下の向きで、yawが左右の向き、rollが傾き。
リーンしたような感じでグネグネ動くのはroll。
fovは視野角。170がmaxだったかな?
tsはTimeScale。demoの再生速度っすね。
hideは③上の対応したポイントを隠す。
実際にはポイントは存在してるので、
カーブ等がごちゃごちゃして編集し難い時に使います。
wgAとwgFはカメラ移動中の揺れ。
フリーカムが移動中にガタガタ揺れます。あんま使えない。
座標の詳細設定で注意すべきは、
各数値が次の数値に推移する時に無理が無いかどうか?
向きとかを考えないと、カクカクしたカメラワークになります。
できるだけ、ぬる~っと動いた方が見栄えも良いので、
中継ポイントは前後のポイントの中間に近い数値を入れておきましょう。

Curveのタブの説明
まず、最初のSSの④を見て下さい。
steps count 1がカメラのカウント数です。
100FPSだとしたら、100カウントで1秒って意味。
10秒のフリーカムを作りたいなら1000 countにする。
steps count 2は編集用のカウントみたいな感じだと思う・・・
例えば、30秒かけて移動するcamを微調整する時に、
イチイチ30秒かけて見てたら時間を喰って仕方無いので、
こっちにもっと短いカウントを記述して高速でcamを動かして確認する感じ?
cl_AviDemoは録画するFPSを記述しておく。
Durationは書き変えできないと思う。ただ秒数とかが表示されるだけ。

Scriptのタブの説明

左のチェックボックスは弄らないで良いと思う。よくわかんない:P
Auto Startの部分とCreateボタンだけ使う感じです。
Auto Startは指定の時間(フレーム数)になったら、
自動的にカメラを開始してくれる機能です。
フレーム数を調べるにはshow_FrameCountを1にして調べます。
Enabledの右の枠に調べた開始フレームを記述すればOK。
ちなみに、Enabledのチェックをしなければ、
カメラの実行bindを押した瞬間にフリーカムが発動するので、
最初の軌道の作成だとか微調整はチェック無しでするといいぽ。
Createボタンはフリーカムのcfgを指定した場所に出力します。
『ETインストールフォルダ\etpro\Cam』に出力して、
フリーカムの発動bindを『bind x "exec cam/cam.cfg"』とすればOK。

Gameのタブの説明

まず、右端中段のフォルダアイコンをクリック。
ETproのフォルダ指定を済ませて下さい。
次に真ん中のギアのアイコンをクリックして、
ET起動時に読み込むcfgをチェックボックスで追加します。
追加したcfgはコンボボックスに追加されてるのでそれで選ぶ。
次に右上の紙みたいなアイコンで読み込むdemoの選択。
ETのアイコンをクリックすればdemoの再生が始まります。
このボタンは再生だけでなく、リスタートもできます。便利。
灰色のアイコンはETの終了。
左下のGo toボタンは再生中のdemoの時間をすっ飛ばせます。
10'22''と書いてありますが、10:22まで飛ばすと言う意味。
このボタンで飛ばす前にウォームアップは手動で飛ばしておかないと、
上手く早送りできないかもしれません。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

一番早くて日曜日の朝7時くらいには・・

復帰出来ると思います。

告知 ありがとうございました><

【2009/04/11 06:14】 URL | Kevin #- [ 編集]


糞blog見てる人イター!!
毎度、大変でしょうが頑張ってください><。
【2009/04/11 21:33】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


私もCamtrace 3Dたまに使ったりするんですが、jumpmapだとなんか読み込むやつと読み込まないのがあるんです><謎だ・・
【2009/05/13 16:55】 URL | arc]-[ #- [ 編集]


通常のmapは全部読み込めましたが、
jump mapはそんな事があるんですか。
まぁ、ワープとかmap構造が変わるような、
大がかりなギミックがjump mapって多いですからね。
そのせいなのかも(・ェ・;)
【2009/05/13 18:02】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


動画で作って頂きたいの。
【2009/07/22 16:22】 URL | #- [ 編集]


> さん
sry多分その気力は無いです。
記事を見ながら作業すれば流れは掴めるはず・・・
がんばってみて!!
がんばってみて!!
【2009/07/27 15:30】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


名無しなのもあれなんで。。。


skypeとかやってらっしゃったら直接聞けますのに~


文章だけだったらどうしてもうまくいかないのです。ましてや無知の私にはとても難しいです。でもムービーは作りたい。

3dでETのデモを起動させた後何するかよくわからんのです。
【2009/07/28 01:40】 URL | NHI #- [ 編集]


起動させた後は、
パレットに通過ポイントをポチポチと設置して、
大まかなルートを設定します。この時、高さに注意。
高さが違うと地中とか上空を彷徨うカメラになります。

ETを起動して実際にカメラの軌道を確認

座標指定やパレット上で軌道の微調整

以上のループです。かなり地道な作業。
1つのカメラワークを作るのに数時間とかはザラ。
曲やFragと合わせたカメラなんかは1日がかりで作りました。


もし、上記+説明画像でチンプンカンプンな場合、
口頭でも説明しにくいかもしれません:<
【2009/08/03 08:30】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


あ、なんとなくわかってきました!

ご丁寧な返信ありがとうございます!
【2009/08/10 16:40】 URL | #- [ 編集]


えがったえがった。
丁度KirarkさんがMovie製作配信をやってるっぽいので、
pecaを見れるのなら視聴すると参考になるかも!?
【2009/08/15 11:39】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mirukuma.blog122.fc2.com/tb.php/525-5e6c64bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

