乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
明日POL戦
なんか、物凄いスピードで進行してますね・・・
JPNのメンバーに確認が取れて無いんですが、
4/7(火)の25:00頃にPOLがやらない?と言ってきて受けたらしい。
今回は日時でgdgdする事は無さそう。問題は鯖だけども。
とりあえず、勝てば決勝です。早。
負けたとしても3位決定戦があるのでもう1試合あります。
まぁ、NCの3位決定戦って棄権で終わる事が多いんで微妙ですけど。
POL戦は急すぎて練習日が無いので火曜日はSpiltの活動無いかも。
Spiltメンごめん。何故韻を踏む。



NCが絡んでMOVIEの話してないけど、唐突に戻ろう。
MOVIE noobの私は、
どのソフトがどう言う事をする為のソフトなのかすら知りませんでした。
知ってる人には当たり前すぎる事でも、
noob視点だと有益な情報って多いのが今回分かりましたので、
そこから?ってレベルのお話からして行きたいと思います。
と言うわけで今日は準備とか環境設定とかそう言う系の話。
次回以降でソフトの最低限の使い方とかを軽く紹介しようかな。

MOVIE用のETフォルダを用意する
やっぱプレイするETとごっちゃだと、やり難いです。
MOVIE用のcfgもこっちのETフォルダに作成しましょう。
uvMODって言うMOVIEを作る用のMODがあるんですが、
こっちも個別にcfgを作成をしておく。
シンボリックリンク(ジャンクション?)を使って、
ETproとuvMODのdemosフォルダとscreenshotフォルダをリンクしておくと便利かも。
リンクしておくと、ETproのdemosフォルダ=uvMODのdemosフォルダになるので、
ファイルの管理とかが非常に楽になります。
シンボリックリンクはショートカットの拡張みたいな物。ググれ!

ソフトのインストール
<Camtrace 3D>
フリーカムを使わないなら要らない。
オープニングやエンディングだとか、見せ場で使うのが一般的。
注意点としてはverによっては不具合が出るかも?
Camtrace 3Dが強制終了する場合は、別のverをDLするんや!

<VirtualDub>
ETでdemoを動画出力すると、
TGAと言う連続した無圧縮画像が出力されます。
このTGAをaviに変換するソフト。最後の動画圧縮にも使える。

<Vegas>
編集作業の際はコイツがメインになるでしょう。
コレがあればMilkyWay程度のMOVIEなら作れます。
ソースを並べて簡単なエフェクトを手軽にかける事ができます。
シーンの繋ぎの演出や再生速度の変更やズームとかはコレのみで可能。
透過や色の変更とかもできる。

<AdobeAfterEffects等>
Vegasでは出来ない、もう少し凝った演出を入れれます。
3D空間を漂うようなエフェクトやET以外の3D的な演出はコレ。

~実際の流れ~
ETでTGA出力 → VirtualDubでaviに変換(ソース) → Vegas等でソースを並べて編集
→ Vegasで無圧縮aviの出力 → VirtualDubやMeGUIでエンコード

Fragシーンを探す
てか、順序的にコレが最初なのかもねlol
MOVIE製作において、demoの選別が一番大変でした。
MilkyWayはdemo選別(3年分)で半年+編集に2.5ヶ月かけています。
見たdemoの総数はおよそ5500個。アホです。
私はdemoを8.5倍速で再生してlogが並んでるdemoを見つけたら、
もう一度再生して何分にfragがあったのか調べつつ選別。
最初は4倍再生で状況把握の限界でしたが、段々と慣れますlol
ちなみに、uvMODでdemoを見ずともfragシーンのsearchができるみたい。
単位時間内に自分のkill logがいくつ並んだら、
そのdemoをフラッグシーン入りとして検出するみたいな感じ。
HS3連とか、動きが上手いシーンは取りこぼすかもしれませんが、
単純にfragを重ねてるdemoを選別するだけならuvMODが便利かもね。
1次選別は3~4kill以上なら全部選別くらいで良いと思います。
2次選別は1次で選別したdemoをもう一度検証します。
MOVIEに使えるようなシーンなのかどうかとか、
自分的評価をtxtにでも書いて、採用候補に順位をつけると良いと思います。
数が多い場合はなるべく高得点の物から採用する感じ。
demoの名前を見れば、どんなdemoか分かると良いです。
私は『対戦相手_開始時間-終了時間(秒数)_武器の種類_map名.dm84』と言う書式。
例えば『ATR_1450-1430(20sec)_RG2-R1-HG_Supply.dm84』
なら、ATRを相手に14:50~14:30の20秒で、
RGで2kill、Rifleで1kill、ハンドガンで1kill。mapはSupplyと言った感じ。
開始時間は録画の時に参照するので、
秒レベルで正確に書いておくと後で楽です。
1次選別の時は大まかで、2次選別の時に正確に記入でも良いけど。
シーンの秒数とweaponやmapの種類は編集する時に分かると嬉しい。
ちなみに、ファイル名はCamtrace 3D等の海外ソフトを使用する場合、
なるべく半角の英数字のみの方が良いと思います。

その他
demosフォルダに各種リンクや編集用素材を集めると手っ取り早い気がする。

こんな感じ(画像クリックで拡大)
あと、差し支えなければTGAはVirtualDubに関連付けると便利だと思う。


次回は必須級の設定とか録画~avi出力あたりまでを紹介予定。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

Fragシーンを作るのにあと3年以上かかりそうなんですが、どうすればよいでしょうか!
【2009/04/06 10:20】 URL | kkn #C8ogtQH6 [ 編集]


Fragシーン無いわ・・・
【2009/04/06 12:30】 URL | Nonke #- [ 編集]


こんな記事書いてる暇あったらさっさとdemo送ってくださいよ
【2009/04/06 22:25】 URL | Kirark #- [ 編集]


次回作は来年の4月1日ですか?
【2009/04/07 08:25】 URL | mattun #- [ 編集]


>kkn
はいわろはいわろ
探せばあるって!あきらめんな!!

>Nonke
はいわろはいわろ②
探せばあるって!あきらめんな!!

>Kirark
playoffが終わるまでで良いって言うから、
比較的ゆっくり見てるよ。
今3月中旬まで見終えた。
もうすぐ見終わるだろうから待ってて。
btwだけどあんま良いシーン無いわ。

>mattunさん
いやー・・・
流石に毎年そんな気合入れれないかも><。
暇と気力があれば2nd作ります。
今度はもっと短いの。
【2009/04/07 10:31】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mirukuma.blog122.fc2.com/tb.php/521-732514bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

