乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
目の動かし方
たまには真面目なエントリ書こう。
真面目<煽り<ネタ<その他(ERGやETネタ含む)くらいで書いてた気がする。
最近、煽り分がまったく無くなっちゃって煽りblogなんて言えないね。


昨日はちょっと、色々な事に神経すり減らしながらプレイしてみました。
特に注意したのはLog管理と相関管理と敵位置の予測。
むしろ、それに全力を注いでアサルトな情報は捨て気味でプレイ。
全体的に状況把握や管理能力が微妙ぽってたわけなんですが、
最後まで集中力は続かなかったものの、
以前と同じ水準では把握や管理ができてしまったと言う・・・
結局の所、100%でやってるつもりでも気が抜けてるのね。
ウンザリするほど繰り返しやってきてる事だから、
情報取得をせずにとか、無意識でできる部分が増えてきて、
撃ち合いに関する情報に意識を持って行かれ過ぎてる?
結果として、妙なミスをが増えてきてたんですよね。

結構前から言ってる事なので、聞いた事があったら申し訳ないですが、
私の嘘臭い+分かり易いようで全然分かり難い持論を披露しますと、
SW戦におけるETの上手さ(not強さ)ってのはぷよぷよで言う、
敵のフィールドを確認しながら連鎖が組める能力じゃないかと思います。
更に言うなら、どれだけ上手く脇見運転ができるか。
まぁ、車の運転とかスーパーnoob私が脇見運転とか(笑)なんですけど。
要はそれぞれには主目的があって、
それをどれだけ最低限のラインでおろそかにごまかしつつ、
他の事をやったり他の情報の取得をするか?
ぷよぷよの主目的は連鎖を組む事で、車なら(事故らず)運転する事。
ETの場合は撃ち合いです。
撃ち合いに関する情報をおろそかにしてLogや時間を見るので、
撃ち合いが発生していない平常時は照準回りは特に注目しません。
つっても、見てるのは画面中央寄りが多いです。
注目度を落せば同じエリアを見ながらもう少し広い視野で見れると言うか・・・
最新のLog部が変化したら見えるレベルなら良いと思います。
Logが変化したらLog部を一瞬注目したり、
定期的に時間を取得する為に時間部分を一瞬注目したりします。
この時、一瞬ではありますが照準から注目を外します。
微妙に無防備な状態を一定周期で繰り返す感じです。
交戦が発生直前or発生時には視野をギュイーンと絞って、
撃ち合いに最適な注目度(視野)にする感じ・・・?
少なくとも私はそんな感じでプレイしてます。
あと、交戦中と言っても勝つ為のトレース中以外では、
照準回りをガン見しないようにしてます。
全力で逃げる時や一瞬の仕切り直し時は情報の取得をしたい。
だからこそ移動はソラでもできるようになっておきたいですね。
Log、時間、HP等に注目しながらでも、
前移動はもちろん横移動や後移動でつっかえる事無く、
目的の場所に移動できるようにならないと駄目だと思います。
・・・で、状況把握ができない人やSWだと弱い人ってのは、
まず大前提として、この情報取得ができて無いと思います。
撃ち合いが相手より弱いから他の事に回す余裕が無くて、
どうしても照準回り(撃ち合い)に特化した注目度になってしまう。
こう言う人は、とにかく視覚情報に全力を注いでるので、
聴覚情報をスルーしやすい気がします。
聞こえて当たり前の音を聞き逃してしまっている。
同じ状況でdemoとかを見てる時には本人も聞こえてるんですよね・・・w
それは何故か?
やっぱり、上手いこと脇見運転をしてないからなんです。
ただ、事故らないように運転する事だけに全神経を注いでしまってる。
まぁ、ある程度勝てるようになって余裕が出て来ないと、
上記を実践するのはやっぱり難しい事ですが、
余裕が出てきたならしっかり意識してプレイしてみると、
世界が変わるかもしれません。
また、情報取得ができてるのに下手な人は、
時間による情報の活用の仕方を知らないとか、
どこを抜いてるんだから、こう攻めると効果的なんじゃないか?
と言うような事をリアルタイムで考えていないハズ。
情報活用や戦略がリアルタイムで処理できないなら、
ローカルとかで戦略や動きのテンプレを研究すると良いでしょう。
正直、全員が作戦を組めるレベルでmapを理解していないと、
効率の良い攻めなんて到底できないと思います。
指示待ち人間だけにはなるな!!


いつかこんな感じの事を、
目の動かし方としてコラムに書こうかと思ってたんだけど、
言いたい事の半分以上は書いちゃったし、すげ長くなってしまったlol
忘れた頃に似たような内容でコラム化します^w^;;

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

ぷよぷよとかよく分からないからガンダムで例えて欲しい。
【2009/01/14 19:21】 URL | ロリ武 #EBUSheBA [ 編集]


ぷよらーの俺にはかなり理解できる内容だった
ETもぷよぷよと同じことが言えますね
それができる人がやっぱ強いんだろうなあ
【2009/01/14 22:47】 URL | mattun #- [ 編集]


ぷよぷよとかよく分からないからバンゲリングベイで例えて欲しい。
【2009/01/15 18:19】 URL | Wolfdog #.T1k/0x2 [ 編集]


俺のETプレイを車で例えるとたぶん
サイドミラーたたんだまま走ってるばばぁだわ
ぷよぷよだと色弱で赤と紫の見分けがつかずに積んでる感じ
バンゲリングベイだと画面が赤くなって操縦不能のまま戦闘機から一方的にミサイル撃たれてる感じか?
【2009/01/15 19:04】 URL | TwinBee #CofySn7Q [ 編集]


>ロリ武さん
いかに本編をおろそかにして、
おっぱいOPを作るかみたいな感じ。
フェルト株上がりすぎだろ・・・

>mattunさん
なんでもぷよぷよに例えちゃう手法で、
初めて真意が伝わっちゃった・・・w
でも、マジであれ大事ですよね。

>Wolfさん
いかに1コン操作をおろそかにしつつ、
2コンで敵を操るかみたいな感じ・・・
なんか違うけどそんな感じ・・・

>蜂缶
それはひどいw
かなりのフィーリングプレイ。
【2009/01/15 19:46】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mirukuma.blog122.fc2.com/tb.php/458-ae238920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

