乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
また改造中
LAN大会で笑った事と言えば、
MatiasがPC内に残ってた他人(mikza)のcfgをパクって、
多分、本人への断りも無しにアップロード公開してた事。
あまりにも厨房すぎてコイツできる・・・と思ったわけですが、
butchjiのcfgも何者かの手によって盗まれてましたね。
丁度、自分の設定は視認性が悪いんじゃ無いかなと思ってたので、
butchjiのcfgが見易かったので解析してみました。
暗いのをベースに人が発光して浮かび上がる感じ。
SS見ただけだけど、sheepとかもこんな感じの描画だよね。
暗い描画なのでr_ignorehwgammaは1なんだろうなってのは分かったんですが、
私も以前、この辺は検証した事がありまして、
暗い場所でキャラクタの描画がシルエット並に真っ黒になるので、
一瞬で陣営を判断できないのが微妙で止めてたんですよね。
でも、butchjiのcfgは見易いとまでは行かないものの、
陣営の判断ならできるレベルで暗い場所も見えるんですよね。
色々と検証してみたんだけど、r_ignorehwgammaが1でも、
r_gammaの値は有効なんですね。これを知らなかった。
r_ignorehwgammaが0の時とは違いリアルタイムで変わらず、
明るさ変更にvid_restartが必要になるんですが、
PBで制限されているMAXの3にするとキャラクタ等が際立つ。
GRはヤバイ見易さ。暗いmapは光源が少ないとキツイですが。
明るいSupplyはもっと暗くした方が見易かったりするので、
r_mapoverbrightbitsを1に変更すると良いかもしれない。
最適を求めるならmapによって設定変更+vid_restartが必要かも。
更にモニタ側でも明るさを調整できると良さそう。
輝度を上げるよりはコントラストを上げて調整すると見易い気がします。
肝になる設定だけ絞り込んだので、おすそわけ。
seta r_gamma "3" //ガンマ値
seta r_ignorehwgamma "1" //ガンマ値を無視する。
seta r_intensity "1.5" //光の強度? (1-1.5)
seta r_mapoverbrightbits "2" //地面とかの光量
seta r_overbrightbits "1" //明るい色をカットしない
cfgの改造が一段落したら、
公開してる私のcfgの方も差し替えようかな。
長い事更新してなかったけど、何気にコツコツと改良は重ねてたし。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

あれですね、地形を暗くして全体の明るさを上げる

そうすると相対的に人間の明るさが上がるってことですね。

mapによりますけど、mapoverbrightbits 1でもいいんじゃないでしょうか。

あと、ETの設定にとらわれず、ドライバの設定で明るさ(ブライトネス)を(Gammaじゃなく)上げるのもいいんじゃないでしょうか。


ついでに言うと、r_overbrightbits 1にすると、色の階調が荒くなってテクスチャがノッペリする感じになってよりお得?


長文失礼!
【2008/12/17 23:16】 URL | kkn #C8ogtQH6 [ 編集]


あぁ僕もこのタイプのcfgです。mapoverbrightbitsは常に1ですけど。
ただ最近はもうやる機会の少なくなったBraunが致命的に暗く、敵味方の識別がやや遅れるという短所もありますの。
あと空爆缶の煙に人が隠れると、人がほとんど見えなくなったりも。
それとSheepの場合は、ドライバ設定でデジタルバイブランスを100%まで上げてる様子。
僕も66%まで上げてますけど、色の濃淡が強くなってまた少し視認性が上がるかなと思います。
【2008/12/18 00:43】 URL | ロリ武 #EBUSheBA [ 編集]


butchji configうpまだ?
【2008/12/18 01:01】 URL | なぞのERG #- [ 編集]


>kkn
その後、mapによって色々と検証してみた。
明るいmapは1のが良いけど、
光源が無い場所がマジでキツイ:o
グラボ設定をET用にチューニングするのが良いかも。

>ロリ武さん
1とかマジできつくない?
radarのCP梯子近辺とか、
蟻の服と壁の色が同化しすぎだったんだけど・・・
缶煙は元々見えなかったんでどうでも良いかな:o
デジタルバイブランス上げるのは良いかも。
本職はERGなんで色合いが崩れると微妙ぽったーなので、
60%前後で留めておきました。
プログラムによってカラー設定変えれれば良いのになぁ。

>なぞのERG
公開されてるcfgじゃないからupしにくい。
IRCで呼んでくれれば渡すお。
【2008/12/18 13:17】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mirukuma.blog122.fc2.com/tb.php/435-299ab226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

