乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
以前言ってた事の続き
この前の記事で紹介したCB cfgだけど、
VAE vs MAMUT見てたらSupplyにbugが発生してたな。
3階のフロアに見えないでかい壁が発生してて、
木箱寄りの壁際を歩いてると凄い邪魔になるという・・・w
GRだかでCB cfgの適用にもかなり難航してたし・・・
多分その辺をfixしたのがまたリリースされてますね。


たまにCafeさんがdemo見てくれって事でSJのVentにお邪魔するんですが、
Cafeさんクラスになると駄目出しらしい駄目出しもあんま無いので、
お呼ばれした割には大した事を言えずに毎回恐縮なんですが、
何気に、demo鑑賞後のトークタイムが楽しみだったりしてます。
それはERGに関するどうしようもない話題だったりしますが、
ETの戦術や戦略に関する個人的に思う事なんかも、
お互いに意見&情報交換してあーだこーだ言い合ったりしてます。
ちょっとした事でも発見や再確認になったり、
頭では分かってた事も改めて言語化する事で、
教育面に活かせる部分とかが見えてきたりして、
個人的には非常に有意義な時間を過ごさせて頂いてます。
その話題の中に、2週間くらい前に乳ろぐに書いた、
リス相関による行動パターンをまとめるってのがあったんですが、
攻めの時は主に仕掛ける側なので、
相関による最善行動がプレイ中にも分かりやすいんですが、
守り側でそれを妨害しようとすると、少し頭を使わないと駄目になります。
私以外にも煮詰めようと表のような物を作ろうとしてる人がいたので、
それっぽいのを作った時のポイントをまとめておきます。
タイムテーブルを作成できればそれが一番良いのかもしれませんが、
必要な情報を取り出す時に少し面倒な気がします。
私は表ですらない、要点評価制にしてそれをテキストにまとめました。
あまりごちゃごちゃしても分かり難いので、
各2~3つのポイントに絞ってサックリと『例』を作ると楽かなと思います。
自軍が00/30に、敵軍が00/20/40にリスすると仮定して例を作るんです。
まず意識するのが、敵リスに対する評価と自軍リスに対する評価。
敵リスに対しての評価は、現存するはずの敵勢力と、
次回リスの後続がどのタイミングで戦闘に参加してくるか?
自軍リスに対する評価は、自ポジの再配置までの時間と、
いつも自分がメインで陣取ってるポジから、
押し上げやリスキル行動に移る際に移動が何秒必要か計測しておく。
その移動時間と照らし合わせて、
何がし易いか(時間的に余る)と、何がし難いか(時間的に無理)をまとめる。
これらを踏まえた上で、押し上げの時間帯・・・と言うか自分が仮に死んでも、
大してリスクが無い時間帯に、敵がどう言う状態にあるか評価します。
取ったkillにどの程度の価値があるのか?
その時、敵後続はどの位置にいるのか?
最後にカウンタータイムがどのタイミングか把握する。
守りがローリスクでリスキル等の荒らし行動→/killを実行した直後のリスが、
攻めがローリスクで長期取りを仕掛けてくるカウンターのタイミングです。
荒らしがしっかり極まらなかった時に、
カウンター行動の妨害をしておかないと、リス直後に後手に回ります。
こう言う時の置きグレは非常に強力です。
そして、こう言う時に残って見る人が居るのも非常に重要。
若干話が逸れましたが、
こんな感じの評価を各相関で逐一評価(私は3パターンで作成)していくと、
部分部分で、ある共通点が見つかるんじゃないかと思います。
完全に共通するわけじゃないんですが、ほぼ共通と言っても良いでしょう。
状況の共通=行動を共通させても良いって事なので、
30秒周期でなく、1分周期で立ち回りを見た時に、
どんなリス相関だろうがワンパな行動でどうにかなる部分が結構あるみたい。
本来、/killせずに残らないと**ができないケースがどの程度あるのか?
そういう立ち回り的に工夫が必要なケースを把握する為にまとめ始めたんですが、
思わぬ所から収穫があった気がします。


暇な人は自分の配置用に作ってみると良いと思います。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/21 21:36】 | # [ 編集]


なんだろう…凄く煽られてるような気がする
疑心暗鬼になりすぎなんでしょうか

ちなみに昨日はなんでエロゲは金曜に出るのかと
批評空間の点数付けの方向性について話しました
有意義ですね
【2008/11/22 01:10】 URL | かふぇ #mQop/nM. [ 編集]


>vienna
</3

>かふぇさん
それは疑いすぎ・・・

昨日のトーク内容も、
確かにその辺を喋ってただけに否定できねぇ・・・
長文エントリが3行で台無しになった瞬間である。
【2008/11/22 18:18】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


そろそろ味方にやってほしいことを言えといいたいですね
【2008/11/22 19:34】 URL | #- [ 編集]


> さん
かへさんはあまり自己主張しないタイプなのかもしれない。
メンバー側から優しく聞いてあげてください^w^
【2008/11/23 19:34】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mirukuma.blog122.fc2.com/tb.php/414-551a258f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

