乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
昨日不思議に思ってたこと
昨日言ってた続きなんですけど、
解像度を低くすると中距離以降からはボヤけるんですけど、
hitboxとして捕らえた時に当たり判定はどうやって処理してるんだろう?
要はその低解像度によって、そもそも描画できていない物に、
何を以ってして照準が正確にヘッドに合ってると判定してるのか?
r_mode8なら『10』描画できている物も、
r_mode4なら『6』程度しか描画できないって事だよね?
差分『4』の処理はどうなってるんだろう?と不思議に思ってました。
切り捨てなら損をしてる事になるし、
引き伸ばして曖昧な処理をしてるなら得をしてるかもしれない。
自分で言っててよく分からなくなってきましたが、
遠距離を実際にhitbox表示で観察して見た所、
双方くっきりと言うほどではありませんでしたが、
headのboxが見える消える程度の差は確認できました。
headboxが見えないr_mode4でも、
実際にこの辺かな?と言う位置に合わせて撃つとヘッドは取れます。
同じ場所に続けて撃ってもヘッドは出たり出なかったり。
まぁ、集弾率的にヘッドに至って無いだけだったんですが。
解像度を上げてheadboxがギリギリ見える程度の状態で、
同じ場所に撃ちこんでもヘッドは出たり出なかったり。
イマイチ違いを感じなかったんですが、
この見える見えないの差で得をするのか損をするのかが気になってます。
アンチラグの仕様を経験則のみで妄想すると、
集弾率とかのランダム要素の乱数は鯖側か、
同期用フレーム数なんかから貰ってるぽいですが、
hitしたorしてないは多分、クライアント側からの申請ですよね?
ラグった時の動きが止まった状態から取ったHSなんかは、
ラグ解除後にちゃんとHSとして処理されるからそう思ってるだけなんですが。
まぁ、ラグってる間に殺されると無かった事になっちゃうっぽいけど。
だから、処理し切れない事を当たったor当たって無い事にして、
鯖側に申請されてたりすると、なんか処理的にずるい気が。
こう言う損得ってのは発生して無いのかな?
低解像度で中距離の連続ヘッドとか結構出るんだけど、
あんまり見えて無いだけに、なんかウソ臭く感じるんですよね:P
1ドットずつ画面を横に動かして行った時に、
r_mode4ろうが8だろうが1周にかかるドット数って同じなのかな?
もしそうなら、上記の事とか壮大な妄想乙でしかないわけで。
あまりにもめんどそうで検証すらしたく無いのでしなかったけども。

以上、不思議に思ってる事でした。
教えて!エロイ人!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

ども。お初です。
r_mode"3"の人です^w^
のーぶっぶの可能性もありますが
遠距離から撃っても滅多に弾が当たらない(BSも)んですよね;;
やはり、解像度低くくても多分解像度を高い状態で処理してるのでは?と思いますね・・・。

【2008/09/12 21:37】 URL | hkmin #- [ 編集]


ソースを読むしかない!
【2008/09/12 23:46】 URL | kkn #C8ogtQH6 [ 編集]


CSのプロゲーマーなんかはモデルが大きくなるって理由で640*480が多いですけどね。まあETとはゲーム性も全く違いますから参考までに。
【2008/09/13 12:13】 URL | FoRm4t #- [ 編集]


>hkminさん
お初です:)
r_mode 3は表示が潰れまくるので、
流石にゲームにならなそうですね(・ェ・;)w
弾が当たらないって事は、切り捨て処理なのかな。
低解像度で得は無いのかなぁ・・・

>kkn
まかせたお^w^

>FoRm4tさん
CSの解像度=ETで言うfovみたいなものなのかな?
CSで解像度による違いがあるならETでもありそうですね。
問題は良い方に転ぶのか悪い方に転ぶのか。
個人的には中距離のヘッドの出方が不自然なので、
ちょっと検証を続けてみようかと思います。
情報thxでした。
【2008/09/13 16:24】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mirukuma.blog122.fc2.com/tb.php/336-03461f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

