乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ラグ対処でした事色々
少し前から回線に対して嘆いている人をちょいちょい見るので、
ラグと奮闘した時にやった事を簡単にまとめてみます。
紹介した項目は全部まとめて変更するのではなく、
部分部分で変更して挙動を確認するのが大事です。

ソフトウェア関連
まずは簡単な事から始めていきましょう。
不具合の出るゲームの再インストールと初期設定でのテスト。
次に配信ツールも含めて不具合が出た時に、
常駐していたソフトも一度落として試してみる。
セキュリティソフトの一時的なアンインストールは有効かも。
それでも変わらない場合はLAN&マザボチップセットドライバを更新。
可能であればUEFI(BIOS)の更新もしてみる。
あまり関係無いがグラボドライバの安定verも試してみて欲しい。

プロバイダ関連
1日の帯域量が制限されているケースがあるので、
自分の通信量が制限値に達していないか調べる。
ルータ等の再起動をして自分のIPを変えてみる。
特定のサーバでのみの不具合かもしれないので他サーバも試す。
時間帯によって不具合が出るかの検証をする。
プロバイダによって夜間の速度が出難いとかがあるので。

ネットチューニング
ネットワークの速度upや遅延を減らす設定項目。
ゲーム設定ガチ勢もこの辺は設定した方が良いかもしれない。
ただし、この項目に関しては自己責任でお願いします。
よく分からない人は変更前の設定値を必ずメモしておく事。
まず、スタート→アクセサリ→コマンドプロンプトを右クリして、
管理者として実行する(その辺分かる人はwin+r→cmdでおk)
netsh int tcp show globalでデフォルト値をメモしておきつつ、
以下のコマンドを実行して設定を書き換える。
netsh int tcp set global rss=disabled
netsh int tcp set global chimney=disabled
netsh int tcp set global netdma=disabled
netsh int tcp set global autotuninglevel=highlyrestricted
netsh int tcp set global congestionprovider=ctcp
netsh int tcp set global timestamps=enabled
特に変化が無ければ次に試すのは、
コンパネ→ネットワークと共有センターを開いて画像(拡大可)の通りに進む。

③の後、電力の管理のタブのチェックを全解除して、
詳細設定タブを以下のように設定する。
オフにする系の設定は負荷が上がるのでCPUに余裕がある人だけオフに。
TCP/IP オフロードのオプション → IPv6のチェックを外す
パフォーマンスのオプション → 割り込み加減率 → オフor最小
パフォーマンスのオプション → 送受信バッファ → 最大値
受信側スケーリング → 無効
TAF設定はあまり関係無いと思うけど、
興味がある人は「TAF チューニング」でググってみて。

ハードウェア関連
原因部分の特定が非常に難しく、
検証にお金がかかるのがハードウェア起因の問題。
とりあえず家の外側に問題があるのか調べるのが手っ取り早い。
インターリンクがクレカさえあれば2ヶ月無料体験できるので、
他プロバなら不具合が解消されるかどうかテストしてみましょう。
テストで解消されれば、ほぼプロバのせい確定なので問い合わせる。
問い合わせても改善しない場合はプロバを変更するしかないです。
変更する際に注意したいのは、プロバの評判は地域差が大きいと言う事。
こればかりは実際に試してみるしかないです。
テストで解消されなければNTT等の回線自体に問題があるか、
家の内側に問題があるはずです。
その場合、疑うのはLANケーブル、LANカード、ルータ、モデム。
とりあえずケーブル類にフェライトコアでもつけてみましょう。
家電製品にフェライトコアがついてるケーブルがあると思うので、
外せるのを探してLANケーブル等につけてみる。
駄目なら挙げた候補の左から交換するのがなるべく安く済むだろうか。
大体はルータが原因だったりするので、ぶっぱ読みしても良いかも。


ちょっと雑ですが、この辺をやれば大体の事はやったと言えるはず。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

みるくさんフィギュアってなにもらったの?
【2015/04/02 09:50】 URL | #- [ 編集]


お礼コメって貰った物に対してじゃないですよw
その日アフィ経由で買われた商品に対してお礼してます
【2015/04/02 19:07】 URL | みるく #U6M1AWu2 [ 編集]


なるほど右の窓から購入するとアフィリエイトの広告金が手に入るってことで、ありがとうだったんですね、もらってるのかと思ってた。。。
【2015/04/03 15:13】 URL | #- [ 編集]


それだとマウスどんだけ貰っとるねんって話に
【2015/04/04 19:14】 URL | みるく #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

