乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
バッファりまくってた簡易対処
配信開始ツイートのRT地味に励みになります!(挨拶

Twitch同時配信における問題対処、
解決しては躓いてのループをいつまでやってんだって感じですが、
先日まさかPeCaにまで被害が出るとは思いませんでした。
神リスナーに作って頂いた改造版TCPRelayを使っていて、
どうもTwitchとの通信状態が良くないとOBSが通信かエンコを待機するのか、
フレームが欠落して1秒程度のバッファが断続的に発生した。
再調査と簡易対処を行ったので糞blogでも報告しておきます。

通常エンコ、重いゲーム用の低画質低負荷エンコ、NVENCと、
現状3種類のエンコード方式を用途に合わせて使い分けてました。
NVENCが超低負荷で良い感じだと思っていたんですが、
同じ設定値でもNVENCだとバッファをふんだんに使うみたい。
例えばVideo+Audio1500+Buffer1000kbpsでエンコした時に、
CPUを使ったエンコだと基本的には目標値の1500kbps前後で留まり、
画面の変化量が非常に多い時だけバッファを使う感じみたいでした。
一方、NVENCは同じ設定でも画面変化が激しい時は3000kbps使ったり、
CBR(固定ビットレート)指定のはずなのに、画面停止状態の時は、
600kbpsとかになるので、VBRがダメなTwitchで問題が生じるのかも?
どうも設定値をアバウトにしか守ってくれないイメージだったので、
今後はNVENCはなるべく使わない方針にしようかと思います。
今までNVENCを結構使ってたんですが、大体2000~3000kbps使うので、
PeCaリレー3本+Twitchで2000~3000×4の帯域を使ってました。
これって約1MB/秒のアップロードを配信時間分行ってるって事ですからね・・・
そのせいでTwitchかプロバに軽く規制をくらってたのかも・・・?
Twitch(海外)との通信にだけ異常が発生してたので微妙なラインですが、
ルータを再起してIP変えてみたらアッサリ直ったので、
特殊な帯域制限だったんじゃないかなぁと妄想しております。
そんなわけで規制回避の為にPeCaのリレー本数を3→2本に減らします。
上流の方はリレー管理の負担が増えてしまいますが、
私も光固めの時間や設定を再調整するので許してください。
リレー管理が面倒なら開始直後はTwitch避難がオススメ。

あと、NVENCで恒久的に2000~3000kbpsも使ってしまうと、
PeCaは1500kbps程度でYPに申請してるので帯域詐称してる事になる。
PeCaって実測値じゃなくてYP掲載値でリレー数を絞るんですよね。
例えば3000kbpsまでリレーを出して良いよって帯域設定の時に、
YP表示が1500kbpsだと3000÷1500で2本出しますって事になるんですが、
実際は2000~3000出てるので2本出すと4000~6000kbpsも使っちゃうんです。
回線速度ギリギリで設定してる人は帯域が足りなくて擬似緑が発生する。
その小さな積み重ねがリレー全体に影響を及ぼして、
最近FLV配信で多い再放送現象や糞枝現象に繋がってるんじゃないかな。
・・・なので、リスナーサイドに推奨したい帯域設定は、
自分のUP速度の50%未満に留めて指定した方がリレーが安定するはず。
私も画質調整して帯域量に優しい設定にしてる最中です。

最後に配信の立て直しに関して。
前回のリレーが残っててグチャグチャ→糞枝になるっぽいので、
今後配信がグダって立て直しを要する時はYPを変えるようにします。
普段SPで立て直し時はTPみたいな感じね。


マウスパッド、マウスバンジー、カーナビ、携帯用品、カレンダーthx!!
そのけしからんカレンダー部屋に飾れるん・・・?

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

FLV配信視聴時に枝管理や帯域に自信が無い人は、枝が安定しない内やリレーが崩れた時だけでもtwitchで見るようにしてもらえればpeca側はある程度安定しそうなんですけどね。
【2014/11/22 03:39】 URL | a #- [ 編集]


確かに・・・と思って記事の方でも誘導しておきました
【2014/11/22 04:26】 URL | みるく #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

