乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
カクつき簡易検証
そういや昨日まで忘れてたんだけど、
FPS制限が旧モニタに合わせて125FPS制限のままだった。
144Hzのモニタだったら144FPS出てないと意味が無いはずだけど、
まぁ、大差無いだろって事で当初は楽観視して放置ってたんですよね。
実際はどうなんだろうと思って超簡単に検証してみたんですが、
厳密に検証したわけではなくて、体感的に何となくで調べたので、
プラシーボ的な要素で間違いがあるかもしれない事を予め述べておきます。

L4D2で144Hz&120Hzで画面を振って調べたんですが、
やはり144Hzなら144FPS出ている方がヌルヌル度が違うみたい。
144Hz+144FPSと144Hz+125FPSを交互に見比べてみたが、
144Hz+125FPSは微妙に画面スクロールがカクついていた。
念の為、144Hz+120FPSも試してみたがこちらもカクついていた。
120Hzって意外とカクついてたのかと思って120Hz+120FPSを試すと、
こちらはヌルヌル動くのが分かった。120Hz+125FPSもヌルヌル。
120FPS制限なら144Hzで使うより120Hzの方がヌルヌルって事ね。
144Hz+144FPSと120Hz+120FPSの両者において、
ヌルヌル度の違い(理論上は144のが上)は簡易検証では体感できず。
要は144FPS以上出てればいくつでも良いんじゃないの?と思い、
試しに200FPS制限で画面を振るとカクついてるように見えたので、
ハイスペでも適正値でFPS制限を使った方が良いのかもしれません。
ちなみに今回の検証で言う画面のカクつきとは、
画面を90度/1秒くらいの中速で動かした時のみ体感しました。
低速と高速で画面を動かした時は大差無かったように感じた。

・・・まとめると、スペック的に144FPS以上安定で出ない場合は、
一時的に144FPSを下回った時に目に見えてガクガクしてしまうので、
144Hzモニタでも120Hz+120FPSとかで使った方が結果的にヌルヌルする。
全てのシーンで損をしたくない人は120Hzで運用し、
一部で損しても良いから最大時のパフォーマンス重視の人は144Hzかな。
てか、安定しない人はG-SyncやAdaptive-Syncが良いのかもしれない。
でも、G-Syncって仕様的に確定で遅延が発生するとか見たんだよなぁ。
それぞれの対応状況も投稿時現在だと微妙っぽいですしね・・・
ちょっと話が逸れちゃいましたが、FPSが安定して出るなら、
やはり144Hz+144FPSで制限するのがベストっぽいです。
少し考えれば分かりそうな当たり前の結果になってしまった:o
まぁ、自分でちゃんと確証を得ておくのは大事よね。
私は配信含めると常時144FPS以上はキツイと言う結論に至り、
120Hz+125FPS+LightBoostで運用する事にしました。
LightBoost ONなら普通に144Hzで使うより遅延が少ないです。
細かい設定はコチラを参照して頂ければと思います。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

実用的というか検討中の自分が気になってた検証レポありがとうございます。
軽い時なら200fpsオーバーで重い時には140fps割っちゃうスペックですが、
それなら重い時にガクガクに感じそうですしわりきって120hzで使った方が良さげな感じですかね。
負荷がかかってFPS制限を下回った時の使用感についてお暇な時にでも軽くコメント頂けると助かります。m(__)m
【2014/08/23 20:21】 URL | #.8bT96/M [ 編集]


Good要望だったので記事の方も軽く修正しました。

120Hzモニタの時からそうでしたが、
一時的にFPS制限を下回った時は目に見えてガクガク度が増しますね。
全てのシーンで損したくないなら100~120Hzで運用し、
一部で損しても最大時のパフォーマンスを取りたいなら144Hzだと思います。
ただ、120Hzと144Hzの差がそこまであるかは検証が必要なレベルかも。
個人的にはFPSが安定しないなら100Hzや120Hzで使う方が良いと思いつつ、
せっかく144Hzを買ったのでしばらくはOCしつつ試す予定です。
【2014/08/23 21:27】 URL | みるく #U6M1AWu2 [ 編集]


遅れてしまいましたが回答ありがとうございます、
求めていた物以上の情報を頂いて非常に助かりました。
意外と高hz液晶のレビューはググっても少ないandカタログスペック並べてるだけだったりするので貴重ですね。
わざわざ編集しなおしまでして頂いて感謝です、
今後他パーツとの兼ね合いにも参考にさせて頂きますありがとうございました!
【2014/08/26 02:15】 URL | #.8bT96/M [ 編集]


確かに自分も簡易検証しようとしたきっかけが
疑問点をぐぐってもそれらしい記事が無かったからなので
今更な内容でも参考になったなら幸いです:)
【2014/08/26 20:27】 URL | みるく #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

