乳ろぐ

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ゲーム仕様は固定派
先日Promodが4.0.1にアプデされたみたいですね。
前回verから結構変わるんじゃね?って部分は、
自然ラッシュ、ゲロ瓶、拘束無敵時間、スピ酸あたりでしょうか。
ProMODってConfoglの寒い部分を改善しつつ、
なるべくチームの実力相応の結果を得やすいように、
ランダム要素を削ったルールってイメージがあるんだけど、
ここに来て自然ラッシュの再有効化はどうなんだろうなぁ。
ProMOD以外のルールとかけ離れすぎるからなんだろか。
投げ物も確定で無いってなると探索のプロセスが消えて、
走りまくるゲーム性になってたのを嫌ったんかな?
1度消した要素を再有効にするのは迷走してるなーって感じがする。
試しに変更したら強すぎて糞だったってのを取り消すなら仕方無いけど、
白玉含め再有効化系はそういうのじゃない気がするんだよなぁ。
なんかこう、外人は飽きっぽいから新鮮さを重視してて、
バランスの調整をしつつも余計な部分まで手を加えてるイメージがあるw
日本だとまだProMODが野良で成り立つほどの認知度では無いっぽいですが、
仕様が細かくコロコロ変わるのは普及を阻む一つの要素にはなってる気がする。
まぁ、言ってもやるべき事はそんなに変わらないんですけどね。
少し話が飛ぶけどチョンゲなんかでも、
新武器の実装とかでゲームバランスが頻繁に変わりますよね。
常時、高頻度のプレイ量と適応能力みたいなのが必要になってくる。
ただ、ガチでやってる人は仕様が長期間固定でできると煮詰めやすい。
カジュアルにやってる人は仕様が変わると新鮮味があって飽き難い。
両者が不満を感じない程度の絶妙なバランスがあると神なんですが・・・
若干糞と思いつつも日本でconfogl+が未だに支持されてるのは、
仕様が長い事固定化されてて他ルールに手を出すにも、
ある程度ベーシックになるって言う安心感があるからじゃないかなぁ。
外人がProMODを"完成"させるのを気長に待つか、
ProMODライクの固定ルールみたいなのがあると良いかもしれないね。
DD2N cupルールがそれに近いけどScoutの存在が敷居高そう:o


エアロバイク、フロアマット、マウス、ヘッドセットあざまっす!
楽天のジェーンの方もthxでした:)

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