乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
塩ジェルマットれびぅ
大分前に買った塩ジェルマットを今更レビュー。
塩の固体化⇔液体化で吸熱&放熱を繰り返す事で、
長時間冷えるのがこの塩ジェルマットの売りなんですけど、
レビューによると室温が上がりすぎると常時液状化して効果が残念だったり、
液状化したら日中は日陰で冷ます必要があるっぽくて購入を渋ってました。
楽天ポイントが溜まって買うものも無いし駄目元で買ってみたんですが、
これが結構良い感じだったので個人的な感想を記しておきます。
興味あるからレビューはよって声もあったんですが、
室温が30℃超えた状態でちゃんとテストしたかったんや・・・

まず最初に驚いたのは重量でした。
私は小サイズの90×90cmを買いましたが3~4kgくらいあります。
あまり頻繁にメンテするのには向かない重量でした。
90×140cm等の大きなサイズもありますが、
腰くらいまで(特に肩の裏が)冷えれば効果としては十分だと思う。
大は小を兼ねる派の人は、最悪折り畳めるし大きい方でも良いかな。

早速使用すると冷え具合に驚きました。こんなに冷えるのかと。
室温が26℃くらいだと寒くて邪魔になるくらいでした。
28℃くらいが使用する際の適温な気がします。
と言うのも室温によって冷え具合の持続時間が結構変化するんですよね。
28℃くらいなら数時間レベルで冷えてましたが、
30℃以上だと15~30分くらいでぬるくなってしまいます。
ただ、ぬるくなってない部分に寝返りを打てば全然問題無く、
寝返りを打った場所がぬるくなったら元の場所に戻ると冷えてるので、
寝返りループすれば問題無い気がします。
仮に寝返りを打たなくてもぬるい部分をマイナスに感じる事は無いかな。
一応、レビューを書くまでの間で32℃くらいまでは効果を確認しました。

使い続けると中材が外側に寄るのは私も不満でした。
使用後に中央部分に定期的に寄せ直す必要があります。

画像のようにマットが区切られてて、なるべく寄らないように作られてるんだけど、
画像左のように普通に使うと中材が外側に寄ってしまう。
画像右のように使うと外側には寄らないので私はこっちで使ってるけど、
中央部分が体で全部押し潰される為、外気で固体化ループしないので、
効果の持続時間は左で使うよりは短くなってる気がする。
寄せ直しがメンドイのと寝返りループで冷えてるから良いかなと。

軟らかい布団で寝たい人はマットが若干張って感じるかもしれません。
腰痛持ちの人なんかは特に腰部分にストレスがあるかも?
私はお尻部分までマットを敷かずに腰近くまでに留めたら大分緩和しました。
マットの上に何か敷いても良いですが効果が落ちたら本末転倒ですよね。

寝具としてだけではなく、椅子とかにも使えるアピールがあったけど、
外気に軽く晒して冷ますプロセスが持続時間の肝だと思うので、
体で押し潰しっぱなしの状態で使うなら、
座り始めはひんやりするでしょうが効果は薄い気がします。
凄い良かったら座椅子用にも小さいのをと思ってましたがこちらは中止。

耐久性は使って間も無いので何とも言えませんが、
雑に扱うと中材が破け出る事があるらしい。分かる気がする。
その為、なるべく丁寧に扱うようにしてます。
生地が2重構造でしっかりしてる物もあるみたい。
カラーバリエーションが豊富な製品もある。私も水色じゃない方が好み。
コレ系は派生版が結構出てるので調べてみると良いかもしれません。


総評すると購入者レビューを見て何度も踏み止まっていたけど、
普通に効果に満足しています。値段もそんなに高くないのが良いね。
エアコンを温度高めで設定してマットを併用とかでも節電できそう。

塩ジェルマット(90×90cm)

塩ジェルマット(90×140cm)

楽天最安挑戦★激安 塩のチカラで冷感体験! 塩クールジェルパッド ハーフ (90cm×90cm) 接触冷感 クール寝具 敷きパッド 防水 クールジェル ハーフ ジェルパッド 枕 冷却マットジェルマット クールジェルマットひんやり冷却シート布団夏 10P12Jul14

楽天最安挑戦★激安 塩ジェルマット(90×90cm)
価格:1,499円(税込、送料込)

 


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

レポ期待レスした1人ですが参考になるレビューあざす!
部屋の温度とか色々調べて購入検討してみます
【2014/07/23 00:51】 URL | レポ待ってました #mQop/nM. [ 編集]


遅くなりまくってすまんやで。
派生ver色々あるけど楽天が結構安いっぽいね。
【2014/07/27 02:20】 URL | みるく #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

