乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ProMOD入門 - 前編
最近は野良でもProMODをやりたいのと、
近々ProMODルールの紅白があるっぽいので、
私自身ProMODやEQルールを結構やって理解も深まってきたし、
初心者用に入門記事でも書いてみようかと思います。
仕様が細かく修正されるので投稿時現在のVer3.7での話になります。
Tank戦が一番違う重要な部分だと思うので、
今回はそれ以外の部分を簡単に解説する感じに留めます。
Tank戦に関しては後編を読んで下さい。

Confoglとの違い
ProMOD以降をやる人はConfoglに慣れた人だと思うので、
Confoglとの違いを簡単におさらいしておきます。
・細かくmap fixが入ってる
・殴りが2回で切れる
・SMGはチームで3丁までしか持てない(4丁目はアモ化する)
・Spitterのダメージが2dmgの連続ダメージ
・Jockeyのダメージが1dmgの連続ダメージ
・Witchが更に起動しやすく
・各Chap1回ずつでTankが1人1回はまわってくる
・Tankは自制心メーター1本で交代せず1人で2本分消費するとBOT化
・Tankの岩投げが右クリ/reload/useで投げ方が固定化されている
・特殊ホールド&解除時の無敵がかなり短縮
・Tank/Witch位置がアナウンスされる → 進行度表示cfg
他にも色々あるけど、投稿時現在の特に重要そうなのだけ。
ちょっとルールや仕様変更が忙しすぎてて、
自分でも完璧に把握してないので細かい間違いがあるかもxD
糞Chapの一撃や強ポジの1ミスで理不尽な点差が付き難いイメージ。

生存者側
生存側で大事なのは走りながらの迅速なゾンビ処理がとにかく大事。
これは前衛ができれば良いとかではなくてチーム全体で行います。
前衛は多少残して走ったりして進軍速度を稼ぎ、
最後尾は追いかけてくるゾンビを進みながら中距離処理する等。
そうしないと絡まれ始めると殴り回数が少ない為グダりやすい。
特殊の拘束が決まりやすくHRが無いと剥がし難いので、
チャーの衝突と豚のマルチゲロを喰らわないのを条件に、
Confoglの隊列よりは距離間を詰めて進軍すると良いです。
感覚的にはConfoglの隊列より少し距離を近づけて進軍し、
特殊が湧いて攻めて来たら1&4番手の人が2&3番手の方に近づき、
火力を集めて拘束前に溶かすor拘束されても即解除を狙う。
SGは飛んでるハンジョキを溶かしたりスモの舌を即切りしやすいので、
味方とほぼ同じ位置でカバーできると強いです。
特に危険エリアを切り拓く時なんかは、
2番手は1番手の真後ろでサポートする方が良い時が多いです。
あとは全員がスモチャースピ連携を常に警戒しながら動く事でしょうか。
自分一人でスモの舌を切れる位置取りを常に考えてると強いです。
ある程度上手く処理できても少しずつHPが削れて行くので、
慣れないうちは完走を目標にやるくらいで良いと思います。
弾切れも発生しやすいのでケチる場所はしっかりケチったり、
補給場所が弱武器でも場合によっては拾った方が良い。

感染者側
感染者サイドをやっていて大きく変わるのは無敵時間関連。
食い被っても損が少ないので甘えても良いケースが多い。
食い被りでダメージが通らないのはハンの奪い乗りやスモ岩くらい。
大きく運べるなら味方の拘束を奪い取るのは非常に有効となる。
チャースピがフルヒットでもそこまで入らない為、
スモスピも普通に強いのでスピは何に吐いても良いです。
また、殴り回数の仕様上、拘束が若干しやすく豚も結構強いので、
Tank戦までに細かく削るのを目標にすると良いと思います。
ノリで攻めて戦果が上がるなら適当で良いのですが、
相手の処理が上手くて思うようにダメージが取れなくなったら、
湧き待ち中に相手の進軍を観察し、進軍中に生じる穴を見つけて、
前衛か後衛の敵2人に対し、味方3人で圧力をかけてまずは拘束を取り、
そのカバーを浮いた面子で順次狙うようにすると良いです。
その地形でどのキャラが主役になるかまで考えると更に良いでしょう。
特に豚、スモ、チャーは地形によって自分のタイミングで湧かないと、
下がられたりカバーが間に合って何もできない事が多いので、
他のジョキ、ハンは援護に徹底すると色々と変わるはず。
味方が攻めたタイミングでしっかり合わせるのが楽。
先に声を出したり飛んだりして味方方向に押し込むでも良いが、
撹乱のタイミングを間違えると下がられて逆効果になる。


一番重要なTank戦の心得に関しては後編にて。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

