乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Tank戦で意識したい事
Tankで戦果を上げる為に事前把握しておいた方が良い事がいくつかあります。
Tank戦については過去に何度か触れた事がありますが、
日々トレンドが変化しているので投稿時点の最近の考え方を、
ConfoglとProMODごちゃ混ぜですが感染者の観点で書いてみます。

■体力状況の確認■
まず確認するのは仮体力が何人かとダウン数。
実体力を削った方がスコアを削れるので仮体は極力無視したい。
仮体を削りきれば足が遅くなるかも含めて把握しておき、
HR系が無いなら自制Tankで仮体削りも有効手段です。
突撃前は何パンチでダウンするかも確認しておくと良いでしょう。
HP97以上(5パンチダウン)のキャラがいるなら把握しておく。
可能ならTank戦までの攻めで全員96以下に削れると良いです。

■アイテムの確認■
誰がピルを持っているか予め把握しておくのは有効です。
ピル持ちでないキャラは足が遅くなるまで殴れば、
ダウンは後回しにして一時的に他を狙う選択肢も取れます。
殴りハメ中は他の敵が最大ダメージを狙って来やすく、
急にフォーカスを変えると案外簡単に殴れるものなので、
いつでもダウンを取れる状態であえて放置するのも良いでしょう。
投げ物の有無も重要ですが、
Tankでモロ持ちを投擲前にハメるのは難しいので、
どちらかと言うと他の特殊の人が意識したい部分です。

■武器の確認■
誰がどの武器を持っているかの確認をします。
TankのフォーカスはHRかSGの方がヒットストップが無いので、
体力状況や地形によっては積極的に狙いたい。
HRを狙うと特殊の拘束解除が遅れる可能性も高まります。
近接持ちかどうかも予め把握しておきたい。
殴りハメ中の近接反撃は結構痛いので、
できれば近接を持っていないキャラを殴りハメしたい。
Tankフォーカス外の近接殴り狙いは特殊でしっかり妨害する。
あとはAmmoがどのくらいか把握しておくのも大事です。
補給場所が運悪くUziやPumpだった時なんかは、
ProMODだと特に弾不足が発生しやすいです。
そういう時にラッシュや自制Tankで弾数を削るのは有効でしょう。

■味方&敵の位置確認■
敵の布陣でTankをどう処理しようとしているか狙いを想像する。
前寄りで撃ち込んでから引いた場所で処理するだとか、
強ポジでガチンコ処理狙いだとかを把握して、
その狙いを崩せるように特殊は布陣します。
Tankが殴り始めた後に特殊で攻めるのがキツそうな場合は、
Tankより先~同時に特殊で攻める必要があるので、
特殊の攻めが少しでも成功しやすいように、
味方の布陣を把握した上でTankで味方ゴーストの方向に追い込みましょう。
浮いてる生存者は特殊に譲って即解除できないよう他を追い込むだとか、
チャーの居る方向に3人くらいの団子状態を作って追い込むとかです。


・・・殆どの人が目新しい概念は無かったのではないかと思うんですが、
これらの情報を予めしっかりと確認した上で、
立ち回りに組み込んで徹底してる人は意外と少ないと思う。
実体と仮体の優先度みたいなのは殆どの人がやってる印象だけど、
他の情報も確認した上で誰を狙うかと誰を後回しにするか、
突撃前にイメージしておくのは有効だと思うんですよね。
TABで確認できる事と目視確認が必要な2点があるけど、
チーム戦なんかでは特に情報共有して徹底すると結構変わるはずです。
折角Tank戦について再び触れたので、
次のコラムはProMODを実際に何戦かやってみて、
生存はこういう部分を意識すると良いんじゃね?ってのを書こうかな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

