乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
配信設定 - KTE編
結構前に書くって言って放置してた:P
私のKTE&OBS設定を簡単な解説を交えながら晒してみる。
本当は講座書こうかと思ったけど既にありそうなので止めた。
今回はKTE編。長いので分けます。OBS編はコチラ

配信ツール自体がどこにあるのか分からん人は、
KTE&解説
SCFF

まずはKTEの入力タブ。このタブで入力デバイスを選ぶ。
SCFFはKTEのOS bit数と同じ物を入れないとデバイス一覧に出ないので注意。
入力で注意する点と言えば赤線で囲んだ部分くらい。
ココの指定がSCFF上のキャプチャ枠になる。
画像は16:9のゲームをする時の取り込みで、
4:3のゲームを配信する時は1024x768にしています。


出力タブは適当。録画したいならファイルアーカイブを指定する。
ココで指定したポートが配信時のURLになる。
画像設定だとhttp://localhost:8000に2つまで接続できる。
接続数上限はPeCaのリレーとIP直接続で1人見れる感じ。
自分で再生チェック用に2にしてるだけでPeCaだけなら1で問題無い。


配信設定の肝。エンコーダはWMV9APが重いけど綺麗。
ただ低スペ勢ならWMV7やWMV8も試してみて欲しい。
画質的にWMV9と圧倒的に変わるわけじゃないのに負荷は凄い減る。
ビットレートとフレームレートは好き好きなので割愛。
ビデオの滑らかさはデフォの50近辺がBestです。
よく綺麗に見せたいから100近辺にしてたり、
ヌルヌル動いて欲しいから0近辺にする人がいるけど間違い。
これは画面がエンコーダの予想以上に頻繁に動いたりして、
今のペースでエンコードするとビットレートが足りなくなるって時に、
フレームレートと画質のどちらを捨てますか?と言う意味なので、
ビットレートが足りてる通常時の画質やヌルヌルは変化しません。
ビットレートを上げるか解像度を下げればこの手の問題は解決するんですが、
それでも限られたビットレートの中でどちらかは維持したいって人の項目。
バッファサイズは低いと遅延が減るけど画質とトレードオフ。
サイズの変更は配信解像度。大きい方が綺麗で高負荷。
でもビットレートが足りないとフレーム欠落の原因になるので注意。
私は配信する時モニタの解像度自体を落として、
ドットバイドットでやる派なので入力と同じにしてる(だったら自動で良い)
16:9のゲームなら1024x576で4:3なら1024x768。
オーディオビットレートは帯域節約するなら96Kbpsでも十分かもね。


オマケでツール→環境設定の項目。
プレビューは停止した方が軽そうなのでOFF。
ビデオパフォーマンスは左が低負荷で右が高負荷。
基本的には一番左。CPU余してるなら1つか2つ右に設定しても良いかも。
とは言え、画質はそこまで変わらない。


もひとつオマケでツール→プロセッサ設定の項目。
エンコーダの優先度は通常以上か高にしておいた方が良いと思う。
プロセッサの制限は好き好きで良いと思うけど、
古いアプリはマルチコアに対応してないのが結構ある。
その場合ゲームはCPU 0をガリガリ使うので、
エンコはできるだけ後ろのコアから使うとゲームが体感軽くなる。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

L4D2は起動設定からカスタム解像度にすると、サウンドループしたりビデオ設定開くと、リストにある1280x720みたいな解像度に強制的に戻されません?
俺はそれが起こるからTF2は1024x576、L4D2は1280x720って解像度でモニタの解像度もそれに併せて毎回変えてるんですけど
【2014/04/03 19:42】 URL | げろにも #yl2HcnkM [ 編集]


こちらは戻されないですね。
ちなみに起動設定で解像度指定してません。
ゲーム内に1024x576があります。
NVIDIAコンパネの方でカスタム解像度を予め作成してるせいかも?

サウンドループもドライバのverによって起こったけど大丈夫です。
クラ落ちも今のマシンなら月1回あるかないかくらいかな?
【2014/04/03 20:00】 URL | みるく #U6M1AWu2 [ 編集]


自分のグラボはRADEONなのでレジストリ弄らないとカスタム解像度追加出来ないから怖くてやってませんでしたが、ゲーム側にも追加されるのを知って試してみたら無事成功しました
これでL4D2もTF2と同じカスタム解像度でプレイ出来るようになって助かりました
情報ありがとうございました
【2014/04/04 14:10】 URL | げろにも #yl2HcnkM [ 編集]


なるほどラデでしたか。
全部統一するとめんどくないしD2も軽くなるのがgoodですね。
【2014/04/04 18:15】 URL | みるく #U6M1AWu2 [ 編集]


スペックは足りてるんですが配信中ファンがうるさくて困ってたところこの記事を見つけました
おかげで負荷を軽くして静音化できた気がします
ありがとうございました
【2014/07/26 06:07】 URL | #- [ 編集]


お役に立てたなら書いた甲斐もありました:)
【2014/07/27 02:23】 URL | みるく #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

