乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Tankの追い込み方基礎
Tankで生存者を追い込む時に意識したい点を記します。
何でこのタイミングで?って思うかもしれないけど、
感覚では分かってるけど文章化できない人が結構いるっぽいので、
文章として把握しておくと有意義かなと思いまして・・・
初心者の方も概念を理解しておくとTank嫌いが無くなるかもね!

Tankは生存者を連続で殴ってダウンまでハメたいですよね。
殴りハメをする為に必要なものは壁なので、
目指すべき生存者との位置関係はこんな感じになります。

左は角に生存者を追い込む一番鉄板なパターン。
右は画像で言う上方向に生存者を吹っ飛ばせれば連続で殴れます。
さて、この状況を作る為に必要な追い込み方を考えてみます。

赤丸が生存で青丸がTank。
緑の正方形を意識して対角線上の角を取るように位置取ります。
この位置関係じゃなければまずは正方形を作りに行くと良いでしょう。
あとは、この正方形を小さくして行けば自然と殴れます。
その為に必要な動きは生存の動きを鏡のようにして真似る事。
画像内の状況で示すと生存が右前キーを押したなら(赤丸が下方向に移動)、
Tank側は左前キーを押す(青丸が左方向に移動)と言った具合。
生存者は正方形を小さくしない為には後に下がるしかないので、
自然と角に追い詰められて行くわけです。
角に追い詰めれば正方形を小さくする主導権はTankに移るので殴れます。
避けたいのは画像で言う右上や左下にまくられて逃げられる事なので、
少し生存者の外側にマージンを取るイメージで、
角の近くまでは大雑把に追い込んで行きます。
角や壁際に追い込んでからは外側に吹っ飛ばさないようにするだけなので、
無理に正方形に固執しないでも良いです。
例えば予め左側に寄っておく事で右側にスペースを作れば、
生存者は右方向に逃げて行きやすいので、
その右ルートを潰すように殴って再び角や壁際に吹っ飛ばすとかね。
Aimで追うだけではなくて体でせき止めるような感じでやった方が安定します。
角ではない壁際で殴りハメ続けるのは少し難易度が高くなります。
その際に意識したい事は角のある方向になら吹っ飛ばしても良いので、
何もない方向にまくられないように片側は死守する事と、
なるべくド密着で殴らないようにする事です。
Tankの殴りってObjは自分の向いてる方向に飛ばせるんですが、
生存者は、Tankと生存を結んだ直線方向に飛んでいくんです。

つまり、こんな感じで1キャラ分程度のズレが生じた際に、
密着した方が横方向に飛んでしまうのが分かります。
殴れる最大距離を把握して生存者の方向にキーを入れ過ぎないようにする。

確実に殴る為に意識する点は以上なんですが、
最近、Tankが上手い人の動きをじっくり見て違いを感じたのは、
2パン目を当てる為のルーティングでした。
私は1パン目を目指す時は上記の動きを徹底してるんですが、
1パン目を当てた後のルーティングが雑と言うか、
ピルを飲ませない事を最優先しすぎて、
最短のルートで生存者に向かっていました。
結果、外側に逃げる優先権を生存者に譲ってしまい、
2パン目は当たるものの吹っ飛ばして3パン目を逃す時があった。

流れで角に吹っ飛ばせる状況って結構ありますが画像がそんな状況。
極端に言うと私は画像左みたいな感じで最短で近づいてましたが、
相手が起き上がりモーション中に正方形を再構築した方が良いんですよね。
ピルを飲ませない程度に緑四角の対角線上を目指す感じになります。
2パンすれば大体は足が遅くなるはずなので、
そこからは少しアバウトになっても殴り続けられるはずです。

その他、Tankで意識する点を軽く列挙すると、
殴る時はヘッドラインに置いてしっかりAimするとスカりにくい。
確実に殴れる状況の時は吹っ飛ばす方向を意識して操作する。
生存者は大きく吹っ飛ぶために殴られる瞬間にジャンプをするが、
ジャンプの頂点を超えてから殴れば全然吹っ飛ばないので、
殴りハメ中わざとワンテンポ遅らせて殴るのもアリ。


・・・こんな感じでしょうか。
Tankは私自身も結構苦手な部類なんですが、
記事の内容を理解した上で改善努力すれば糞タンクは減ると思うので、
Tankが苦手な人は意識してみて下さい。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

糞noobなのでみるくさんのL4D2記事が参考になりすぎます。
神タンクになれるよう頑張ります。
【2014/03/17 03:02】 URL | #- [ 編集]


みるくが配信中使うタンクはあんまり酷いミスしないから
ネタにならないけどこのコラムは参考になる
安定してチャージャーは" アレ "だけど
【2014/03/17 22:06】 URL | #- [ 編集]


>03/17 03:02さん
ありがとうございます:)
そう言って頂けると今更ながら書いた甲斐もあります。

>03/17 22:06さん
ありがと!
チャーに関して最近よく言われるけど、
自分がチャー喰らう状況や確率から考えて、
当てるのが当たり前とは思えないんだけどなぁ。
それこそ選択的認識なんちゃうんかと。
【2014/03/19 07:47】 URL | みるく #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

