乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Vocal300れびぅ
色々な意味で今更ですがエフェクタのVocal300のレビューを。
別にニコニコの歌い手とかじゃないですが配信用途で使ってます。
元々はUSBサウンドカードのボイスエフェクタを使っていたんですが、
USBサウンドカードって結構ブルスクの原因になるらしく、
私もブルスクに悩まされていたので外す事に。
その際エフェクタが無くなるのは寂しいので、
更なる厨エフェクトで遊べるハードウェアにたどり着いた形です。


見た目はこんな感じ。
①のボタンやノブは基本的に設定時に使う感じで、
通常時は一番右をマスターボリュームとして使います。
②のボタンでエフェクトを選択できます。
ユーザー定義40+プリセット40種類の全80種類から選べる。
電源を入れた瞬間は1番が選択状態になって、
ボタンの上下で1つずつエフェクトを切り替えて行きます。
現実的には1番~10番くらいがLiveで使いこなせる範囲かな。
右のBYPASSボタンがトグル式になっていて、
Effectの有効無効を切り替えながら目的の番号を選択する感じ。
プリセットだけでも犯罪者ボイスやエイリアンみたいな音声等、
単なるボイチェンとしてもかなり飛び道具チックに遊べます。
ディレイやリバーブでエコーをかけたりもできます。
アンプ、ノイズゲート、イコライザとしても使えて、
それぞれ組み合わせてオリジナルのEffectを最大40個まで登録可能。
出来る事の詳細は公式のエフェクトリストを参照して下さい。
③のペダルはエフェクトの調節ができます。
ペダルで最大3つの効果を同時に操作できます。
ギターのエフェクタと一緒で基本足で操作する感じで作られているので、
エフェクト操作自体は②と③だけでかなりシンプル。
私は横に置いて手で操作してますが、少し手が痛くなります。


後ろから見るとこんな感じ。
ミニジャック、フォンジャック、XLRの入出力。
買う前に気になったのは音量と配線に関してでした。
音量に関してはVocal300側でも増減できますが、
入力前に増幅した方が出力時のノイズが減ります。
アンプ機能は搭載されますが頼りすぎない方が無難。
配線に関してはVocal300から二股に分岐させて、
メインカードとミキサーに同時出力したかったんですが、
XLR接続を最優先として排他的な接続らしく駄目でした。
これは出力だけでなく入力も同じ条件になります。
なので『マイク>プリアンプ>Vocal300>ミキサーのFX SEND>PC』と接続。
ミキサーとエフェクタじ逆ゃないの?と思うかもしれませんが、
USBミキサーを配信音源としているので、この接続順となりました。
ちなみにXLR接続の方が音量が大きいしノイズも乗り難かったので、
可能ならXLRケーブルを使うと良いと思います。

配信を見てる人なら分かると思いますが無駄に多用して遊んでます:D
高価に見えますが他の製品と比べると大分良心的な価格かと思います。
ちょっと奮発して機材を揃えようかなって人にはオススメ。


Digitech VOCAL300

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

サウンドブラスターの厨房機能じゃ飽きたらず・・・・
【2014/03/14 17:57】 URL | NIGE #- [ 編集]


おひさし!
青画面がなければアレで良かったんだけどね。
でも値段分の価値はあるオモチャやでコレ。
【2014/03/15 15:34】 URL | みるく #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

