乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
OBSでmulti streaming
同時配信に関しては後日コチラにもっと詳しくまとめました


先日のエントリで騒いでたOBSで同時配信だけど、
やっぱりffmpeg併用で出来そうな感じがした。
それっぽいサイトにようやく辿りついて得た設定を試すと・・・
同時配信自体はできたけど画質が劣化してしまった。
PeCaで設定配信と称して教えて君になった結果・・・
多分、1エンコ分の負荷でmulti streamingする事ができました。
テスト配信に立ち会ってくれた皆さんありがとうございました!

昔、書くとか仄めかしたくせにKTEやOBSの設定を晒してないので、
その辺込みで改めてまとめるつもりではいるけど、
今回はPeCaをFLV配信できてるって前提で超簡単にまとめておきます。
1.ffmpegをダウンロード
2.ffmpegのショートカットを作成→右クリック→プロパティ→リンク先
 スペース後に下記を編集したコマンドラインを追加 (参考SS)
 『-re -i rtmp://ミラー元 -vcodec copy -acodec copy -f flv rtmp://ミラー先
 PeCa(FlazrDumperでhttp変換)が入力ソースだと
 『-re -i http://localhost:8888 -vcodec copy -acodec copy -f flv rtmp://cavestream.net/live/******
3.OBSを使ってそれぞれのサイトで配信開始
 PeCaの場合、OBSの放送設定はFlazrDumperの解説と同じ
私の場合はPeCa+壁つべだけど、
同じ手法でニコ生やTwitch等でもOBS同時配信は可能なはず。
ffmpegが落ちてしまう場合は優先度やコア割り当てを変えると良いかも。

画質に関しては厳密に検証してないので分からないけど、
PeCa(ソース)より壁つべ(ミラー先)の方が画質が微妙に悪く見えたらしい。
本当に画質が変わってるなら再エンコしてると思うんだけど、
エンコ負荷はモニタリングした感じだとPeCa配信のみと大差無かった。
なので再エンコはしてないとは思うんだけど・・・ どうなん?
遅延に関しては双方で大差無かったです。
やりたい事はOBSのエンコ負荷1つ分で複数サイトで同時配信なので、
入力ソースを再エンコ無しでミラー先に流せればOKなんだけど、
それが出来ているのかは自分でも分からない(・ェ・;)
今回はOBS+ffmpegだけど、もっと良い手法があるかもしれません。
リスナーさんに紹介して貰った別手法も貼っておきます。
他にも良い手法があったら是非教えてください。
いつかOBS自体がmulti streamingに対応してくれると信じてるので、
それまでの繋ぎとしてOBS+ffmpegで同時配信して行こうと思ってます。

・・・と言うわけで、FPS配信はPeCa(FLV)+壁つべ同時配信で行きます。
音楽聞きながらやりたい時とかはPeCa配信のみになりますけど、
PeCa FLVは不具合が多いとかWMVしか見れないって人は壁つべをよろ。
ちなみに壁つべもpcypやPeCaRecorderと連携できます。


CD&DVD、ヘッドセット、HDD、変換ケーブル、ケーブルテスターどもです!
HDDの容量すごっ!私も大きいの買って1つにしようかなぁ。
変換ケーブルってキーボとマウス1まとめだと同時押し数とか平気なのん?

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

OBSを使ってtwichとCavetubeで同時配信する場合は、
ffmpeg.exeのショートカットはどこに配置すればいいでしょうか?
勝手なお願いなのですが、もう少し詳しく書いて頂けるとありがたいです。
【2014/03/30 19:54】 URL | ムツイ #U20/cZDI [ 編集]


もう少し詳しくまとめたエントリにリンクし直しました
【2014/03/30 20:00】 URL | みるく #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

