乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
OBSがNVENC対応したね
リスナーに教えて貰ったんだけど、
つい最近OBSの詳細設定にNVENCを使用するって項目が追加されてた。
これはGTX6xx以降のカードでWin7以降のOSだと、
h264をGPUのエンコーダで超低負荷エンコができるってシロモノ。
少し前にShadowplayがどうたら言ってたと思うけど、
まだ開発段階みたいなもので、提供されてる機能が不完全でしたよね。
ある程度使えるようになるまで待ってたんですが、
先日OBSがエンコーダ側でコッソリ対応。
てか、Shadowplay入れなくて良かったんだね。これは嬉しい。
Twitch以外でもNVENCを使えるので早速テストすると・・・

OpenEncodeSessionEx failed!

You most likely don't have a valid license key.
Either put one in the environment variable NVENC_KEY
or download a prebuilt ObsNvenc.dll with a
license key included from the OBS forums.

こんなエラーが出たぁ(CV のぶ代)
ライセンス云々で個別にフォーラムからファイルを落とす必要があるらしい。
ココから自分のOBSに対応したdllをDLしてOBSフォルダに上書きコピー。
プリセットは初期設定のHigh Qualityで試したんだけど、
負荷は確かに激減したがブロックノイズが目立ち字も不鮮明な印象。
High Qualityの設定でそれだと、う~んって感じ。
ちなみに画質が悪いって言ってもWMVよりは綺麗だと思う。
実際にサンプル動画を見た方が早いと思うので参照して下さい。
 NVENCオン → ビデオ1338(バッファ800)+音声112kbit プリセットはfast+high
 NVENCオフ → ビデオ1338(バッファ800)+音声112kbit プリセットはHigh Quality
i7-4770K+GTX660でプレイ解像度は動画と同じ。
普段PeCaで配信してる時のそれです。
動画の右上に負荷をモニタしてるけどピークでCPUが20%違うから結構凄い。
平常時(デスクトップ取り込み時)もOBSの負荷は半分くらいになってました。

さて、ココまでふまえての感想ですが単独配信ならナシかなぁ。
ただ、重たいゲームをほぼ負荷無しでやりたいだとか、
WMVと同時配信とかならアリかなと思います。
負荷は絶大に減りますが画質のロスが結構酷いのがネック。
ビットレートに甘えて運用するなら高画質もできなくはない。
今はh264のカスタムエンコード指定がまだ通らない段階っぽいので、
コレが将来的に指定できるようになるなら普通にアリだと思います。
また、NVENCのみでエンコードするのではなくて、
従来のエンコのサポート(併用)とかができるのでもアツイ。
まぁ、それを言ったらQSVもそうなんだけども。
とりあえずNVENCは本家がまだβ段階みたいなもんなので、
OBSも暫定対応だと思いたいっすね。
かなり夢が広がる機能なのは間違い無いので今後に期待。


メモリありがとっ!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

