乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
久々ドライバ入れ替え
NVIDIAのドライバをver332.21 WHQLにシフト。
最近はGeForce Experienceの登場でverの選択肢が少ないのに、
鉄板verが2chのスレとかでも書かれてないからver選択に困るよね。
これの前は新PCを組んだ時にFPSが上手く出なかったり、
OCモデルに特化したfixがあったので327.23にシフトしたんだけど、
定点FPS観測だと332.21の方が軽快な動作。安定するなら良い感じだ。
Shadowplayの進展具合も見たかったのでGeForce Experienceも入れた。
以前はオートチューニングのイメージが強かったけど、
手動更新や設定の手動反映ができるようになってたのは嬉しい。
これだったら別に入れておいても良いかなと思った。
常駐必須でメモリ結構食うのでやっぱ無かった。
ShadowplayのStreaming機能はやっぱりまだTwitchだけなのね。
どういう感じに動画データを受け渡してるのか見たけど、
TwitchのID/Pass指定して使うみたいな完全に専用の作りになってた。
エンコソフトに渡せるなら試してみたかったな:(
最近、FPS配信だけはFLV配信でやってるんだけど、
視聴環境はだいぶ整って来てるものの、
経時による謎の遅延の問題とか帯域量によるバッファ、
あとは意外と動きが強い時の恩恵が少なかったりで、
PeCaでやるならライトな環境の方が良いんかもなぁとか思うのよね。
WMVとFLVでFPSを同時配信するのはスペック的に少しキツイので、
Shadowplayで他媒体と同時配信とかに着地をしようか考えてます。
あー、早く対応されないかな。

そういや332.21のせいなのかはよく分からないけど、
NVIDIA InspectorでD2のFPS制限をした時に、
何故か設定値-1のFPS(119FPS)に制限されるようになった。
気持ち悪いので設定値を121にしようとしたら今度は299FPSになる・・・
D2の最大フレームが300FPSなので制限が効いてない様子。
以前、120FPSの倍の240FPSで制限できるか試した時に、
似たような経験をして諦めた事があったのを思い出した。
何でかなーと思ってSettingValueをよく見てみたら、
GUIで120を指定すると「0xF0000078」になるんだけど、
GUIで121を指定すると「0x00000079」になってたんだよね。
SettingValueなんて注目してなかったので気がつかなかった。
試しに「0xF0000079」にしたらちゃんと120制限になりました。
それができるならと「0xF000007E」で125制限を試してみる事に。
そもそも何故120FPS制限をするのかと言うと、
モニタのリフレッシュレートの関係で、
同じ数値にする方が同期が取れてヌルヌル動くからなんですが、
プレイ中はFPSのばらつきで一瞬119とかにもなるんですよね。
125にしておけば下がっても120キープなんじゃね?みたいな稚拙な考え。
じゃあ121でも良いんじゃね?ってのは確かにそうなんだけど、
121より125の方が区切りが良い(1000を8で割り切れる)ので125にした。
FPSがばらついてない125の状態の同期がどうなってるのか謎だけど、
画面のぬるぬる具合は120の時と同等なので、
120以上出てれば画面の更新はなされてると勝手に妄想してテスト中。
さてどうなるか。


ドライブマウンタ、SSD、卓上台ありがとうございました。
SSDは通常環境の快適度が化けますよね。
最近の容量なら寿命とかも気にしないで良いLvだし。
卓上台もアツイですねこれ。収納系とか空間活用アイテム好き。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

