乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
SteelSeries Rivalれびぅ
Rivalを1週間近く使って動かし方にも大分慣れてきました。
人柱レビュー要望もあったし早めの感想を書いてみます。
ぶっぱ書きだから読みにくいかもだけど勘弁やで。

外観や使用感から言うと、センサー周りは工夫されていて、
ホコリ対策のくぼみと大き目の穴で掃除がしやすい。
センサー位置は中央より少し奥寄りで親指の延長線上と無難なライン。
でも、実際に操作した時の体感だとSenseiより少し手前に感じた。
詳しいスペックは公式で見て欲しいけどIE系なので大き目。
ボタン数は6個なので前のマウスと比べて1つ減ってしまったが、
通常環境では若干の不便を感じるもののゲームでは問題無し。
6ボタンそれぞれにマクロを含むキー割り当てが可能。
1度設定すればドライバウェアが起動していなくても、
6ボタン目もしっかり使えるのは嬉しいが、
ホイール下のボタンは本来DPI変更を想定してるからか、
少しだけ押し難い位置にあるのは残念だった。
ドライバウェアはマウスの設定時だけ使う感じで、
マウス自体が設定を保持してくれるドライバレス仕様。
プロファイルはドライバウェア上に複数作れます。
クリック感は固すぎずに普通な感じ。
ホイールスクロールは段々タイプで柔らかめ。耐久性がやや心配。
ホイール表面はギザギザしていて滑り難い。
手のフィット感は大きいマウスが好きなのでしっくり来る。
ただ、マウス後部がやや膨らみすぎてる印象。
そのせいで手首Aimerやつまみ持ちの人は、
慣れないとマウスを手前に引く動作がつっかかると思う。
サイドボタンは大き目だがボタン半分が窪んでいるので、
細長い小さいボタンの感覚でも使える。なかなか工夫されてる。
個人的に進むボタンがもう少し大きくても良かったと思うけど、
Senseiと違って手に慣れないながらも誤爆はほぼ無いので良い感じだ。
サイドボタンの形状&位置とマウス後部が膨らんでいる関係上、
持ち方の自由度は少しだけ低いかも。フィット感に拘ったのかな。
今必死に慣れてる最中だけど、つっかかってやり難い時が結構あった。
グリップに関してはラバーコーティングなのもあって滑り難い。
私は手汗勢ですが全然滑りません。手垢も目立ち難い。
サイドがイボイボしたグリップ重視のラバーっぽいですが、
ココの部分よりトップのラバーの方が私はグリップしてますlol
イボイボは別に邪魔な感覚にはならないので良いですけどね。
手が乾いてる時はトップよりサイドの方がグリップするので、
乾燥肌、手汗、手脂汗のすべてに対応してるつもりなのかも?
個人的にコードが細いラバーなのは嬉しい。
柔らかいからコードの存在が気になりにくいし、
繊維コーティングのコードだと擦れてほつれた時に、
ザラザラしたパッドの角なんかが特につっかかってストレスでした。
バンジーとか使える環境なら何でも良いんですけどね。

性能・機能に関して。
CPI(DPI)は2種類登録してボタンでトグル切り替えが可能。
センサーの性能は結構良い感じっぽくて、
ぶん回しても加速も逆加速も感じない。
ドライバウェア上で加速と逆加速をONにもできる。
Lift-off distanceは3ミリ近いって聞いてたんですが、
実際に測ると1ミリでカーソル飛びが発生し始めて、
1.5ミリくらいで完全に反応が止まるくらいでした。
デフォソールの上にトスベールポンチを貼って使ってたら、
トラッキングが微妙に不安定になったので2重ソールは断念。
デフォソールがヘタったら剥がしてトスベールにしよう・・・
直線補正は一応調整できる仕様なハズなんですが、
投稿時現在だと0から1に変更した瞬間かなり強い補正が入ってしまいます。
今後ファームウェアで対応してくれると良いんですが、
現状は直線補正を切った状態でしか使えません。補正有派の人は注意。
私は若干の補正が欲しい人なのでこの点は早期改善を願う。
ポーリングレートとかCPI(DPI)とかLEDに関しては要らないよね・・・

総評すると直線補正調整機能がアプデで直れば、
価格的にも納得できる範囲の良マウスだと思う。5k円前後なら神だった。
Steelマウスでこれと言った不満点が見つからないのは初めてかも。
今までは価格、ボタン数&配置、性能面で何かしら不満点があったのよね。


SteelSeries Rival Optical Mouse


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

