乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
今後の配信について
先日FLVのテスト配信をしたのでその感想から。

<リスナーサイド>
遅延6秒程度と思ったよりしょぼい
WMVも設定煮詰めれば1~2秒差程度までは行ける
画質静止画綺麗すぎ 動きが激しいと恩恵はやや少なくなる
ビットレのせいかブロックノイズが凄い時があった
音質大差無し
再生環境プレイヤーによって色々不満点があったみたい
pcapが再接続や遅延等に対して強いらしい
導入難易度ムズかったって人はいなかったっぽい
思ってたより楽だったって人が多かった
ポート&帯域設定も楽だからしておけ?

<配信者サイド>
導入&設定解説サイトや設定系のSSがあまり無いので若干手間取った
負荷WMV(WMV9)より全然軽い
D2+OBSでCPU(i7 4770K)50~60%くらい
WMVはFPSが120出ていても画面がザラつく時があったけど
OBSならFPSさえ出ていればヌルヌル動く
機能gamma指定が手軽 字幕 キャプチャ方法等が圧倒的に秀逸
リスナー数約半分くらい レス数はそんなに減らないのでレスナーに感謝
その他初回配信時だけ青画面が2回発生した
USBサウンド系を設定から外してからは打開したかも?

ザックリですがこんな感じです。
今は神リスナーがくれた録画を元に設定を煮詰めてる最中。
後日KTEとOBSの配信設定SSでも投稿しようかなと思います。
・・・で、今後の配信についてですが、
自分のプレイしやすさを最優先したい人なので、
FPS系はFLV1本で配信しようかなと考えてます。
ブルスクの件等で大きな問題が発生しない限りは、
もうWMVで配信する事は無いと思います。
画質や負荷以外にもOBSの機能に魅力を感じる。
しょうもないネタとかもアイデア次第で色々仕込める。
ただ、FLVは視聴環境こそかなり整ってきましたが、
録画環境がまだまだ整っていない感じなので、
サブゲームを含めたそれ以外の配信はWMVメインでやる予定。
負荷が軽い系だったらWMV+FLVの同時配信でやるかも。
最終的にPeCaのFLV環境が整ったら完全にFLVにシフトする。

まだ視聴環境を整えていない人は是非導入を!
PeCaStationを入れないと見れないと思ってる人がいましたが、
配信者は必須ですが視聴側は他のPP版やIM版でも視聴できます。
まぁ、面倒でなければPeCaStationの方が良いと思いますけどね。
一番手軽に見れるのは入れるだけの『pcypLite』です。
設定方法はココの一番下を見ると楽だと思います。
個人的には『視聴支援ツール+pcap』が鉄板かなと思います。
げろにもさんがその辺を分かりやすく解説されてます。


DVD、サウンドカード、お菓子あざああっす。
サウンドカードすげー安いね。私も買おうかしら・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

