乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
HASWELL機の不満解消した
先日レスで新PC構成をblogに書いとけと言われたので書きますと・・・
CPU:i7 4770K
MB:ASRock Z87 Pro3
Mem:I-O DATA DY1600-4GX2/EC(8GB)
VGA:MSI GTX660 Twin Frozr III OC
電源:Corsair HX650
雑に紹介するとこんな感じ。
ストレージ・グラボ・サウンドカード・ケース・OSは使い回しで61K円くらいで構築。
コスパ重視気味で組んだんですが今の所は安定稼動しております:)

早速、諸々の設定をしてクラ落ち問題のあったD2をプレイ。
短い時間でしたがクラ落ちは発生せず良い感じでした。
ただ、FPSは120で張り付いているものの画面スクロールがザラザラした感じ。
モニタリングしててもCPU使用率が50%も行かずにモヤモヤ。
OCを試したりしたけどイマイチ意図する結果を得られずにいた。
ベンチ結果とかは普通なのにゲーム時に本気を出してくれない。
GTX660を買った当初もAVAでこんな悩みがあったな・・・w
今はGTX6xxも最適化されて軽量にプレイできるけどね。
配信内でアドバイスを貰いつつオフで対処を何点か実行。
多分、一番効果があったのはBIOSでCPUのHTをOFFにした事。
これをOFFにすると4core 8threadが4coreのみになってしまい、
i7の意味があまり無くなる気がしますが、
古いアプリやゲームだとHT OFFの方が高速に動作するかも。
実際、D2+PeCa配信(WMV)だと明らかにOFFの方が挙動が軽かった。
簡易ベンチもHT有+OC≒HT無+定格くらいの結果だった。
AVAが重いって人も試すと良いかもしれないね。
最初はOC有りでやってたけどHT OFFなら定格で満足できる体に。
h.264とかならHT ONの方が恩恵あったりするんかなぁ・・・
てか、OCした瞬間すぐに熱持つねこのCPU。定格との差が酷い。
室温25度くらいで4.2GHzにOCして負荷かけたら70度近かったlol
将来的にはHT有+OCで運用したいけどOCはキツイかもね。

後はグラボのドライバを久々に更新した。
前は31x.xx系の安定版314.07(または314.22)を使ってたんだけど、
メーカーOCモデルのfixを施したらしい327.23を試しに入れてみた。
ゲームのテストはしてないけど今の所は良い感じかも。
てか、今まで省電力機能(P-State)がマトモに働いて無かった・・・
『NVIDIAコンパネ → 3D設定 → 電源管理モード → パフォーマンス優先』
これだとP-Stateが動作しなくなるんだね。
しかも、ゲーム毎に設定がだるいからってグローバルで指定してたlol
電源管理モードだけは再起動しないと設定値が反映されないらしく、
今まで何が違うのかイマイチ分かってなかったわ・・・
新PCは消費電力をワットモニターで監視してみてるんだけど、
最初はidleで100wattくらいだったのに、
ドライバ入れ替えてP-Stateが正常動作したら65wattくらいになって、
何でこんな消費電力下がったんだ?とビックリして調べて発覚。
グラボだけでこんなに変わるもんなのか・・・ マジかよ・・・
こんなしょうもない事に気がつくまで1年くらいかかったlol
旧PCがidle120-130wattで高負荷200-250wattくらいだったけど、
新PCはidle65-90wattで高負荷150-170wattくらいになった。
ゲーム中だけClockを固定するためにGPUをOCしてるけど、
通常環境はなるべく低クロックで稼動して欲しいなとか思い始めた。
CPUの設定を煮詰めればidle時はもっと下がるんじゃないだろうか。
なんか省電力厨に目覚めそうやわ。エコチュ~(๑◕ܫ◕๑)

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

