乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Coopテクについて
今回は今更ながらCoopに関するコラム。
最近は和民の活動を増量してるので、
参加者に是非抑えて欲しいなと思う事をまとめておきます。
PenPen鯖の仕様に合わせた解説になるので、
他のサーバでは使えない解説もあると思います。
コレも必須テクだろみたいなのがあれば追記します。

■進軍の仕方とオススメ隊列■
Hard12~16くらいになってくると1つのエリアの、
ゾンビ処理と特殊処理を同時進行するのがキツイ時があります。
そんな時は足場となるエリアで足を止めてゾンビ処理も取り入れよう。
特殊処理 → ゾンビ処理 → 2wave目の特殊処理 → 次のエリアへ走る
あとはCoopの隊列と対戦の隊列は区別して考えると良いよ!
いくつかオススメの隊列を紹介しておきます。
ただし、全体的な処理力が高くなると対戦と同じ隊列が一番強いです。

<1top 3cover>
1番手をやや独立先行させて後衛3人でカバーするスタイル。
比較的広い地形でゾンビ処理が追いつく状態や、
ゾンビスルーして後ろから追いかけて来る状態ならコレが強い。

<HR最後尾>
後ろ湧きがあまり無いmapは前衛の負荷がかなり高いので、
1番手へのカバーが足りないケースをよく見ます。
coopは1番手役が同時に2人いて走れる方が押し込む形を取ると良い。
2top+前衛とHRの両カバー可能な3番手+最後尾HR。
コレを基本にして後ろゾンビや後ろ湧きが多いポジは、
3番手SMGの人が最後尾を交代する感じにすると良い。
狭い場所を進む時とかは3番手HRの方が良いかも。

■必須知識■
<HSの重要性>
EXモードはHS以外のdmgが50%軽減なので、
特殊もゾンビもHSを入れないとなかなか溶けません。
特に中距離以上を撃つ時は全然dmgが通らないので注意。

<よろけキャンセル>
特殊のホールド巻き添えよろけが通常の鯖より酷いので、
生存で固まっている時はジャンプしながら殴るようにして、
よろけ被害を最小限に抑えるのが有効。
狭い入り口や曲がり角はジャンプ殴りがデフォくらいで良い。
ちなみに、よろけ中に武器持ち替えをすると、
よろけ時間がその分伸びてしまうので注意する。

<リロードボタンでアイテム受け渡し>
ProMODはリロードボタンでピルの受け渡しが可能。
渡された側も持ち替えが発生しないので、
殴りボタンで渡すより色々と優れている。
ただし、渡した音がしないのと射程が右クリより少し短いかも?
ちなみに、AIの所持投擲をリロードボタンで貰えるので、
セーフルームで休憩中にして投擲物の最適化は有効。

<わざとゲロを食らう概念>
downを起こす時の人間パイプボムだとか、
1番手がランする時に、ほぼ全てのタゲを取りながら走って、
2番手以降はそのカバーをすると案外安く済んだりする。
また後衛でわざとゲロを食らって特殊に後衛狙いをさせれば、
細い通路等で前衛がCharger等と鉢合わせても攻撃されないで済む。
Tankスルーや見捨ての時も囮役がゲロにかかればランの手助けになる。

<無限ハンティング>
落ちているハンティングを拾えば、
所持武器がリロード完了状態になる。
他武器の人もリロード済みになるので篭る時に有効。
HRでなくとも同じ武器を拾ってもリロード済みになる。
また、武器を拾う時にタイミング良く殴りを入れると、
通常よりもかなり早く弾を撃てる状態になる。

<スカベンジ>
BOTスピはガス缶を燃やせないので、
缶に酸を吐かれても気にしないで良い。

<Witchのタゲ変更条件>
・進路妨害を連続2回
・Aさんが発動させたゲロ瓶や炎に当たるとタゲがAさんに

<自動回復>
カスタムマップはダメージを食らわずしばらくすると、
HP45までは実体力が少しずつ回復する。
ピルをケチったりイベント前に回復作戦が有効。

<チーム全体のヘルス管理>
チーム全体で70以上が2人以上を心がけると安定する。
40未満が2人以上や全員50未満等は1撃全滅になりやすい。
ケチる人が多いけどダウンするなら最初から回復してないと駄目。
特に危険エリアに挑む時は全員60~70以上を心がけたい。
また、ピルかキットどちらを先に使うかも状況によって考える。
ピルを先に使う人が多いが一瞬で回復できるのはピルなので、
忙しいエリアをゴリ押す時はピルが欲しい。
逆に比較的落ちつける場所があるならキットが欲しい。
キットもダウンまで耐えずに黄色体力で使う判断も重要となる。

<ぶら下がり回復>
HPが5未満の時にTK蘇生してHP30にする状況で、
近くにぶら下がりが可能な場所があるなら、
わざとぶら下がって軽く待つorFFした後に復帰させると良い。
ダウン扱いにならないでHP30復帰できる。

<特殊コマンドのバインド>
PenPen鯖で使えるコマンドをバインドするのは有効です。
便利なのは以下のコマンドあたりでしょうか。

bind "好きなキー" "say_team !killme"
自殺する事ができる。諦めてリスタする時に。

bind "好きなキー" "say_team !ps"
進行具合のパーセンテージ表示ができる。
初見mapの長さをアバウトに知りたい時や、
どっちに進めばいいか分からない時に使う。

bind "好きなキー" "say_team !showitem"
mapに存在するアイテムの個数を表示できる。

bind "好きなキー" "say_team !bot"
BOTを発言者の元にワープさせます。
スタックしたり想定外の場所に閉じ込められたりしたら、
休憩中にするか観戦者に回って味方に発言して貰う。
和民では遠くで拘束&down中の人やショートカット目的等、
ゲームを有利に進めるためのワープは原則的に禁止です。

bind "好きなキー" "say_team !nv"
カスタムマップ限定で使えるコマンド。
暗い場所が明るくなります。

■Tankに関する知識■
<Tankのタゲ変更について>
殴り後、岩投げ後、よじ登り後に、
一番近くに居る生存者を狙い直すので、
そのタイミングで近づいてタゲを変更を狙うのが非常に有効。
一度狙った生存者は上記条件が再び発動するまで狙い続けるので、
  ←[被タゲ役]   ←[Tank] [近接役]
こんな感じの配置で後ろからひたすら近接で殴るとすぐ溶かせる。
ただし、近接役がTankにぶつかるとタゲが変わるので注意する。
豚にかかっても優先度が少し上がるので、
わざと豚にかかるのも時には重要なスキルとなるが、
豚にかかってdownしたら、そのまま確殺されるので注意。
また、固定機銃を撃っている間も固定機銃の人にタゲが変わるので、
最初のタゲ役が固定機銃からTankを離しておいて、
ギリギリまで引き付けてから固定機銃を撃つループでハメられる。

<よじ登らせる>
生存者がジャンプして登るような場所をTankはよじ登って来る。
よじ登りは時間を要するので段差の上で待ちTankをおびき寄せて、
よじ登っている間に他の場所に逃げるのが有効。
段差が沢山ある場所なら段差ループで1人でも楽に処理できる。

<PenPen鯖特有のTank挙動>
PenPenのTankはバニホや特殊な岩投げをしてくる。
バニホは一定距離離れると使ってきて、
1度使うと内部的に数十秒のリチャージがある。
かなりインチキ臭い挙動で速度もえげつないので、
バニホの進行に対して小さな円運動で避ける。
岩投げは数種類あってランダムに使い分けてくる。
詳しくはPenPen鯖の専用ページに記載されているので読むべし。

<Tankバーガー>
AI Tankはパンチがマルチヒットにならないので、
どうにもならない時は近接で囲んでボコボコにするとワンチャンある。
近接はTankに対して5%の割合dmgなので20回殴れば倒せます。
ゴリ押ししてもTankのみなら48~96dmg程度でタンクが溶けます。

<Tankの進行ルートに注意>
Tankの進行路上にobjがあるとobjを殴り飛ばして来ます。
また、Tankの進行路上にdownした人がいると確殺を取られるので、
Tankバーガーをする時やTankから逃げる際はdownしてる人に注意する。

■和民メンバー用■
coopと関係無いけど和民メンバー用に一応。

TS3
導入解説サイト / 便利なbind

Livemate / fix差分
レス字幕+読み上げツール。字幕はGSD方式が軽い。
したらばのドメイン変更で板が読めなくなったので、
本体をインストール後にfix差分を上書きする。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

使うかはさておいて「!bot」のスキルを書いておいてはいかがでしょうか?
「!bot」を入力した人のもとにbot(ESCで休憩状態にしたプレイヤーも含む)を呼び寄せるコマンドです。
スタックした、取残しからのダウン、遠い場所へ連れ攫われた、などの場合に利用できるかと思います。
ただ、乱用するとかなり強いので、和民時にはキットと同様に縛るなどしたほうがいいかもしれないですね。
(前に、連れさらわれた人を篭り場所で呼び寄せては処理する、2手に別れてあたりルートの人が呼び寄せてアイテムなどを回収するといったチートっぽい打開をしたことがあり、議論を醸し出しましたw)
※スモ・チャー・ハンでの拘束中は呼び寄せられないので注意。ジョキは、ジョキが乗った状態で飛んできます。

あと、botを連れてプレイしないと思うので、有用かはわかりませんが・・・
bot相手だと、Rキーで投擲も受け渡しができます。
(botに投擲をRで渡して、自分の投擲を使用したらRで受け取る、といった感じです)

どうでもいいですが、「ゴリ押し」を「タンクバーガー」に変更して欲しいですw
先日の配信で、あまりに頻出する状況+命名だったので。
【2013/09/08 00:47】 URL | なこ #- [ 編集]


>なこさん
ご意見ありがとうございます
早速、更新させて頂きました!
ただ!BOTに関してはバランス崩壊の恐れがあるので
和民では禁止にしてるんですよね
スタック時に有用なので推奨bindとして紹介させて頂きます
【2013/09/08 09:22】 URL | みるく #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。