乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
音環境のカスタマイズ - 後編
前回はSoundBlaster向けの記事でしたが、
今回はRazer社が提供してる擬似サラウンドシステムについて。
5.1~7.1chに対応していないヘッドフォンを対象として、
特にノート勢やイヤホン勢に絶大な効果を発揮する。
定位感の向上が見込めるソフトウェアとして評価が高い。
将来的には有償化するっぽいですが、
2013年内の登録なら有償化後も無料で使う事ができるので、
今、使わないにせよ登録だけはしとけと少し前に話題になってました。
私はそんなに使わずに終えたので個人的な感想としてお読み下さい。

簡易レビュー
登録~適用までほとんど手間を必要としないので、
PAX同様、特に設定せずとも定位感向上を見込めるのはGood。
しかし私の環境だとゲームのエラー落ち頻度が上がった。
元々エラー落ちが多発する私としては非常にマズイ。
ALchemyも同様の理由で使っていないので、
定位感の向上は見込めたものの使用は断念しました。

ちなみに不満点も2つだけありました。
1つ目は音の遅延が発生する点。これは小さな問題。
視覚情報なら数msが命取りになりえますが、
聴覚が数ms遅れても致命的ではないですよね。
FPS用途ならそこまで気にしないでも良いLvです。
ただ、音ゲーをやっている人は微妙に感じるそうです。
2つ目が個人的にダメだったんですが、
音の処理中にホワイトノイズが乗る点。
内部的に無音時は処理をしていないので静かなんですが、
何らかの音がPC内で鳴るとサラウンド処理が開始して、
音が鳴り止んでからも数秒はサーと言うノイズが鳴ります。
ゲーム中は全然気にならないレベルなんですが、
通常環境に戻ると結構気になりました。
これらの問題は将来的に解決するかもしれません。
ちなみに肝心の定位感については確かに変わりました。
どの聞こえ方が良いかは個人差なので言及しませんが、
L4D2とかだと5.1chに対応してるので、
擬似サラウンドの恩恵は確実に得られると思います。
後ろの音がちゃんと曇って聞こえるので、
特殊が後ろで湧いても把握する精度が上がる感じ。
個人的に不自然に聞こえる部分は特にありませんでした。
登録は無料ですし使える状態にしてみてはいかがでしょうか。

簡易レビューはここまでとして、
以下で導入方法を簡単に解説してみたいと思います。


導入方法
まずは本体のDLから始めます。
ページ内の左のDLボタンが無料厨用。
右のDLボタンはチャリティ用DLボタン。
そのまま指示に従ってインストールをします。

再起動後、タスクバーにRazerのアイコンがあるので開く。

Razerのアカウントを持っているなら入力。
持っていないならアカウント作成ボタンで作成。
メアドとパスを入れるだけの簡単なお仕事。

ログインしたらRazerSurroundの初期設定をするんですが、
その前にOSとゲームの設定を確認しておきます。

コントロールパネル→サウンドを開き、
元々使っていたサウンドデバイスの構成ボタンを押して、
5.1か7.1になっているか確認して下さい。
プレイするゲームのサウンド設定も同様に確認します。

最後にRazerSurroundの初期設定。

開始ボタンを押して・・・
ステップ1
 →今まで使っていたデバイスを指定
ステップ2
 →Stereo Headphonesを指定(Razer製品を使ってるなら製品名指定)
ステップ3~5
 →微調整なのでお好みで

更に細かい設定をしたい方は、
オーディオタブやEQ(イコライザ)タブを弄ると良いでしょう。
私のオーディオタブはこんな感じにしてました。イコライザは未使用。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

