乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
カバーの基本について
どのFPSでもそうですが、
カバーの基本は同時交戦にあります。
同時交戦出来る状態を満たした上で射角をつける等、
強交戦要素を付加していく感じになります。
地形構造的にカバーしやすい状態なら問題無いですが、
ちょっと押し込んだ先だとか、
攻めで進軍中のカバーがムズイって人は、
前衛は内側、後衛は外側を意識すると良いかもしれません。
後衛の人が前衛を自分の射線の内側に隠すイメージ。
モチロン、前衛の人もそれを理解して、
後衛の射線に守って貰いながらイン側を守ったり進んだりします。


例えばこんな風に守った時に、
敵の③が進軍してきた時に最初に見えるのは②です。
この場合のお互いのカバーのパターンとしては・・・


②が完全に置き待ちしつつ、
交戦音を合図に①がイン側を割って入る手法があります。
ほぼ同一の射角条件下ではこう言うカバー方法が鉄板だと思う。
中~遠距離 or 高低差のある味方と敵を交戦させて、
ド近距離の自分が急に割って入って瞬殺する。
この時、双方が意識するべき事は、
①は交戦音の瞬間に割り込めるように待機する。
割り込んだ瞬間は②の射線に入りすぎないように、
イン側ギリギリで交戦しつつ即しゃがみ等を活用し、
とにかく敵を瞬殺できるような割り込みを心がける。
②は交戦の瞬間①が割り込んでくるので、
FFに気をつけて外側(この場合は左)に移動しながら撃ち合う等。
②vs③が白黒付くまで②に勝負させる手口も一応はアリ。
これは②が上手い事勝った時に①の隠密性が上がる狙い。
②が負けてしまったら即①で仇を討てるようには待機する。


この形でもう一つのカバーパターンは、
③の進軍を②が軽く交戦しつつ即引いて・・・


更に③が押し込んできた所を①が交戦ラインを切り、
②が後出しで飛び出してカバーする形。
このケースだと初回で②と③をぶつけずに、
②が最初から隠れておいて、後出しカバーも強い。
設置後とか相手がSR確定ならこうした方が良いかもね。
でもこっちのパターンでやる場合は、
②はネガティブに動く事を予め①に言っておかないと駄目。
連携は基本的に後に居る側が合わせるのが基本だからです。
前の人は後に目がついてないですからね。
ちなみに隠れるパターンだと別に前内+後外の形じゃないです。

・・・とまぁ、そんな感じで前内+後外を意識しておくと、
ちょっとした地形でのアドリブカバーだとか、
カバー付きの進軍がしやすくなると思います。
後衛の人が前衛を隠してあげるんだ!って言う意識でも良いです。
あとはカバーして貰った前衛がそれを理解して、
事が始まったら最大限アグレッシブに交戦するのが大事。

こう言う地形でも②が外側に開いて①を微妙に隠しつつ、
その間に①が内側をグイグイと進む。
これをリアルタイムで行うので距離感は要練習ですが、
コレが進軍じゃなく停止状態の守りでも同じ配置となります。
まぁ画像の地形だと継続的にこんな配置はありえないですけども。
一見、②の遮蔽物が無いのできつそうに見えますが、
交戦で疲弊するようなら①と言う遮蔽物に隠れるイメージです。
進軍時に関しては特定条件下の考え方に思えるかもしれませんが、
ロック役を追加すれば突入の際にも応用できる感覚のはず。
こっちをロックして貰ってから**をする。突入をする。


以上、簡単にですがカバーの基本でした。
あくまで相手の出現候補が1箇所の時の説明であったり、
お互いの射角によって細かくやり方が変わりますが、
ややこしくなりそうなのでシンプル(?)に割愛しました。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

いい記事
【2013/05/13 20:32】 URL | #- [ 編集]


ありがとっ
【2013/05/15 22:00】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。