乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
GTX660の悲しみ
モニタアーム、PC用品、スピーカーに、
チョコレート・・・風味のプロテインthx・・・
やめてよ・・・  やめてよォ!!


さっき見たら修正されてたんですが、
びすたさんのblogでAVAの軽量化がされた!って記事を見て、
マジかよちょっとコンビニ行ってくる的なテンションでAVA起動。
個人的なFPSの定点観測場所があるので立ってみたけど変化無し。
その時はGTX660が悪いのかと思い、
また660のせいかよ!と、何かムキになって、
色々な設定の負荷をモニタリング値込みで調べてみました。
定点化できる比較的重い場所って言うと、
びすたさんの方式が鉄板だなと思うんですが、
個人的に昔から計測していた場所が、
HB2中の倉庫側土嚢近辺で1側を向くってやり方だったので、
今回はそっちメインで調べてみました。おすそ分けするね。
最初に計測環境に関してですが、
i5-2500(4.1GHzにOC)にGTX660(1176MHzにOC)で、
解像度は1024×768でAVAもGPUも軽さ最重視の設定にて計測しました。
シェーダーの2と3、影、フレーム安定化の3項を弄りつつ調査。

シェーダー影の種類安定化CPUGPUFPS
2一般36%11%200
2一般ON37%11%200
3一般39%16%195
3一般ON40%16%195
3RT40%29%145
3RTON42%30%145
3一般ON70%60%200
3RTON70%60%190

最後の2行はGTX460時代の計測値なんですが結構違いますね。
特にCPUの使用率が同じCPUなのに全然違う:o
460時代は安定化を入れるとFPSがかなり上がったんですけど、
660にしてから安定化の効果が発揮されてないんだけど・・・
一応、設定変更毎にAVAの再起はしてるんですけどね。
660だと意味が無いならフレーム遅延するっぽい安定化ONはアホらしい。
ただ、同じFPS150でもONとOFFでは挙動が違う気もする。
ONの方が画面スクロール時のガクガクが少ないような・・・?
この辺は未検証なのでおいおい調べてみようかと思います。
各種使用率的には460の方が納得の行く挙動だなぁ。
前々から愚痴ってますが、660は本気を出してくれない:(
AVAが対応してくれるのかNVIDIAが対応してくれるのか・・・
打開法あるなら誰か教えて><。

まぁ、アプデが頻繁なゲームは特にですけど、
普段の自分の環境を知っておくのは非常に有効だと思います。
グラボのドライバのverを変えただけでFPSが増減するものなので、
AVAが重くなったか軽くなったかを調べる為だとか、
軽量かつ安定したverを模索する為にも定点観測をオヌヌメします。
計測時の注意点は以下な感じ。
・設定変更毎にAVAの再起をする
・アンチチートが捜査中は重いのでミッション開始後1分程度は待つ
・計測値を設定値込みでSSかtextに保存しておく
やっぱり6xxは悲しみって事なんかな・・・
Haswellがますます欲しくなってしもうたで・・・
比較的ドライバ厨だから良いの出たら書いとくわ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

無料FPSやMMOの動作の問題がドライバ側でどうにかなったっていう前例が少ないので、この問題もあまり期待出来ないってのが悲しいですよね。
旬なFPSと言えるタイトルなのでなんとかしてほしい問題なのですが。
【2013/02/15 17:08】 URL | a #- [ 編集]


いいドライバーが出たらぜひ書いてください
あとFXAAを入れると改善されるって何件かありましたけどどうなんでしょうかね?
【2013/02/15 19:09】 URL | か #zHCyBEeU [ 編集]


>aさん
NVIDIAの対応は望み薄なんですね:(
フレーム安定化さえ有効にできれば多分打開なので、
AVAが軽くなるって処置の時にfixされないか期待したいです。

>かさん
新ドライバが出たら高確率で入れてるし、
FPS向上が見込めるなら小出しに書いてみようかな。
ちなみにFXAAですがONで定点観測してみた所、
負荷はcpu/gpu共に10%近く上がりました。
・・・が、FPSの影響は無さそうでした><。
試しに他の設定も弄ってみましたが似た結果に留まりました。
【2013/02/16 08:51】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

