乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
最近PeCaを見始めた人へ
最近、配信していると紫とか赤が多いとよく言われます。
リレーツリーを見てみると、確かに2割以上が赤紫。
昔は平均して1割くらいの比率だったので、これは流石に多い。
赤と紫はポートが未開放だったり帯域が足りず、
リレーを出来てない人を指すんですが、
PeCaは動画をバケツリレーのように回して視聴するので、
リレーできない人が多くなると配信が見れなくなるんです。
定期的に視聴設定講座を配信内でしてたんですが、
記事としても残しておく事にしました。
新参PeCaリスナーや設定が適当な人は確認してみて下さい。
PeerCastを見てみたい人はコチラのページを見てね。

■ポート開放■
デフォルトだとTCPの7144が開放されている必要があります。
ルータによって開放の仕方が違うので、
できれば「ルータの型番」や「メーカー名」と「ポート解放」でぐぐる。
どうしても分からない人や面倒な人はポート開放くんでも良いでしょう。
ツールで開放する場合はUPnP対応ルータの必要性がありますが。
ポートの開放をしたらチェックページで確認を。

■帯域設定■
タスクトレイにあるPeCaアイコンを右クリックして「高度→設定」を開く。
ブラウザに下記画像のようなページが表示されます。
このページは使用しているPeCaのverによって違います。
画像はIM版の私の設定。クリックで拡大可。

赤枠で囲んだ部分で設定します。
光かADSLかで違うんですが、ここでは光を想定して説明します。
リレー本数は何本自分より下に接続できるようにするか。
チャンネル毎の最大数は1つの配信に対するリレー本数上限。
画像では両方とも6本にしていますが最低3本以上は出して欲しいですね。
次に最大帯域幅(Kbits/s)の設定をします。
適当に嘘をついて大きな数値を設定する人がいますが、
擬似緑の原因になるので正しく設定しましょう。
注意して欲しいのはKbits≠KByteと言う点です。
画像だと6300KbitsなのでKByte換算するなら8で割って下さい。
6300÷8=787.5KBの転送速度まで使うと言う設定になります。
上りの回線速度を調べてプロバイダに怒られない範囲で設定して下さい。
下りの速度を調べても意味が無いので注意です。
先述したサイトだと上じゃなくて下の方が上りのテストになります。
私はMAXで17Mbpsくらいですが6.3Mbps(6300Kbps)程度に留めています。
光なら回線速度上限の25~33%くらいは出して欲しい。
よく分からないなら5000Kbpsくらいが無難じゃないかと。
設定したらSaveボタンで設定反映を忘れずに!



赤紫が緑青になる事を願う──

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

ん~~~
赤の犯人は俺だったか・・・
【2013/02/02 05:07】 URL | Pardon? #- [ 編集]


PeerCast・らいつべ・ニコ生・ユースト
この辺りが配信サイトになるんですかねぇ。

PeerCastだけ配信した事ないけど
負荷とかはどうなんだか気になる。

視聴する側も最低限の知識は欲しいですよねw
【2013/02/02 11:19】 URL | ぴよたん #- [ 編集]


>ぱど
はよ設定。はよ。

>ぴよたんさん
どこも一長一短で完璧なサイトって無いですよね><。
PeCaは回線的な負荷が一番あるかもしれません。
その分、エンコード設定の自由度も高いですね:)
【2013/02/05 20:54】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


下り回線速度 26.46Mbps (3.308MByte/sec)
これならどう設定すれば良いですか?
いま最大帯域幅 (Kbits/s)を3000くらいに設定してますが間違ってませんよね?
【2013/02/10 18:30】 URL | #- [ 編集]


>2/10さん
下りじゃなくて上りを調べないと駄目なので注意です。

以下、上りも26Mbpsだった時で説明しますが、
目一杯使うなら26000(Kbits)にしてもOKとなります。
3000でも十分なくらいですが、
5000~7000くらいでリレー3本以上だとGoodかもしれません。
【2013/02/10 18:55】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


失礼しました貼り間違えです。自分は上下ほとんど同じ速度です。
そうだったのですね。てっきり1秒あたりの速度(3.308MByte/sec)を超えてはならないものと勘違いしていましたorz
実測100Mbpsの回線では1000Kbpsの配信に対してリレー100本出せるという事に…?
ありがとうございましたm(_ _)m
【2013/02/10 20:12】 URL | #- [ 編集]


その認識で問題無いと思われます
ただし「設定した速度(申請値)>実際の速度」
となると擬似緑やバッファの原因となりますので
プロバの制限も考えますと程々に抑えた方が良いと思います
【2013/02/10 20:55】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

