乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
GTX6xxとAVAの相性
サントラ、キーボ、御香?thx!


AVAはGTX6xxだとFPSがあまり出ないってよく言いますよね。
AVAのDirectXのverとグラボの最適verが一致してないからとか、
GPUの省電力機能が悪さしてるとか言いますけど、
どれが本当の所なんでしょうね。
私もAfterBurnerでできるような簡単なOCとかは試したけど、
どうも環境が不安定になったりして断念。
AVAが将来的に少し軽くなるとか言う話だし、
ドライバの方でも対応されないかと他人任せな状態です。
そんな他人任せerであり教えて君な私は、
省電力機能のGPU Boostの無効化が今更気になってます。
GPU Boostの機能を掻い摘んで説明すると、
温度とか消費電力を監視して可変的に動作クロックを制御する感じ。
この機能ってGPUが本気を出さない原因なんだろうか?
AVAプレイ中にGPUのモニタリングをしていると、
30%も使ってないくせにFPSが200出ない時があったりして、
なんかGPUが本気出してないなーとかよく思います。
最近流行(?)の手法が、わざと負荷をかけて本気を出させるとか、
かなり本末転倒な事になっててワロタw
配信してると余計に重いのでずっと困ってるんですよね・・・

・・・で、GPU Boost無効化のやり方はこんな感じらしい。
結構前の記事だけども。
3DMarkでGPU Boost有効(1006~1110MHz)が3305、
無効(1006MHz)が3121、無効(1100MHz)が3332、
無効OC(1300MHz)が3713ってSSが貼られてますね。
必要なのはNVIDIA Inspector。作者blogの記事下部からDL可。
AVA民だとグラボでFPS制限をするのに使って馴染みのある方もいそう。
このツールをコマンドライン指定で実行するみたい。
Winキー+Rを押して「cmd」って打ち込んでエンター。
コマンドプロンプトの詳しい使い方はめんどいので割愛するけど、
NVIDIA Inspectorを展開してあるフォルダまで移動して、
「nvidiainspector.exe -forcepstate:0,2」って入力すると無効化できるらしい。
上のコマンドラインでP-StateってのがP2固定になるので、
無効化してから同ツールでOC項目でP2を弄るっぽいですね。
Show OverclockingボタンからPerformance LevelのP2の数値を弄る。
定格から10%程度プラスの数値が無難だと思います。
戻す時は「nvidiainspector.exe -forcepstate:0,16」で戻るのかな。
batでゲーム中だけOCとかもできるみたいだし組んでみようかな・・・
Boost有効でガッツリOCしてる人と何が違うかはよく分からん。
無効化もOCも全部自己責任でお願いします。

AVAのFPSが少しでも出るようになったら、
他人任せerであり教えて君な私に教えて下さい:P

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

誰か私にGTX660TIプレゼントして下さい。
そしたら検証します!
【2013/01/04 19:42】 URL | k.t #- [ 編集]


>k.tさん
なんてナチュラルな乞食・・・
私もGTX660Ti待ってまーす^w^
【2013/01/04 21:38】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


初めまして、Google検索で引っ掛かって来ました。
別のゲーム(PaperMan)ですが、i7 3770+GTX660構成で試してみたところ、大幅にFPSが向上しました。
GTX6xx代であれば、同じような結果が得られるのではないかと。

・・・以上報告でした。
【2013/03/10 13:33】 URL | くろりん #- [ 編集]


>くろりんさん
ご報告わざわざありがとうございました:D
私もAVAで試してみたのですが微妙にFPSは向上しました。
【2013/03/11 20:17】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

