乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
QX1002USBれびぅ
今月初頭にBEHRINGERの新ミキサーが日本でも販売開始した。
USBミキサーを配信で使いたくて発表から1年近く待ってたので、
人柱になるべくQX1002USBを即買いしましたよ!
しばらく使ったのでそろそろレビューしとこか。

私は画像のような感じで接続してます。

メインイヤホンはゲーム時だけ使う感じで普段はサブイヤホンを使用。
サブイヤホンには自分の声が跳ね返ってきますが、
声の遅延も無いので喋り難いとかはありませんでした。
五月蝿いなら配信時以外は手元のつまみでmuteしても問題無いです。
テレビの部分はあまり関係無いけど、
サウンドの分岐や統合に使えるよ的なアピールです。
今までは画像中で言うミキサーの位置にサブカードがあって、
配信中に自分の声が聞こえないようにするには、
メインカードからサブカードに音をルーティングするので、
ルーティングによる微妙な音の遅延が発生するか、
遅延無しなら自分の声を聞きながら配信するしかありませんでした。
これは仮想ステミキを使っても似たような感じになります。
しかし、このミキサーをUSBで接続する事によって、
個別のサウンドデバイスとして認識されるので、
配信の音源をミキサーに指定するだけで、
メインとサブの音をミックスして遅延無しで配信できます。
USBサウンドカードとしても使えるのは非常に便利ですね。

簡単に機能の説明もします。

①はマイクイン&ラインイン。下の黒いつまみがGain調整。
マイクアンプと同等のモノが2chも実装されてます。
②はコンプレッサー。ノーマライズみたいな事ができる。
小さな音を大きめにして大きな音が小さめになる。
③は3バンドのイコライザ。
上からHigh(12KHz)、Mid(2.5KHz)、Low(80Hz)で調整できる。
④はFX(簡易エフェクト)に送る音量。
私はマイクのみエフェクトを入れて簡易ボイチェン的に遊んでます。
⑤は音の左右バランスを指定できる。
⑥は各chの音量をそれぞれ調整できる。
⑦は外部エフェクタやヘッドフォンへの出力。
⑧はメインカードの音やTVの音をココで入力。
画像右下のつまみで全体音量の調整ができます。
割としっかりした作りで安っぽさは感じません。
画像右上にアダプタ入力部分があってそこだけ少し熱を持ちます。
電源のON/OFFができないので気になる人はスイッチを買うべきかも。

購入直後に困ったのがノイズ問題でした、
結論から言うとUSBポート周りが起因の、
グランドループノイズが発生していたみたいで、
入出力を端子で繋いでるだけなら平気なんですが、
私の環境だとUSBで繋いだ瞬間にビーと言う高周波ノイズが乗る。
フェライトコアやケーブル変更等の対策は試したんですが、
効果が出ず困っていたらUSBアイソレーターの存在を知る。
この手の商品は1~2万するのがザラですが、
リンク先は約4000円と比較的安価だったので駄目元で購入したら、
なんとノイズが完全に消えて神環境になりました。
ノイズに関してはマイクのホワイトノイズだけが乗る感じ。
ノイズ対策でこの記事に辿り着く方が多いようなので補足しますと、
メインカードとサブカードの音はケーブルで物理的にミキサーに配線し、
USBアイソレータをかませて現状はノイズレス状態。
厳密には超爆音にすると微妙にホワイトノイズが乗りますが、
通常そんな音量にしないのでノイズレスとします。
なお、USB/2TRのボタンを押し下の状態(USB経由)で、
ミキサーに音を乗せる方はノイズがまだ微妙に乗っている状態です。
メインのサウンドカードとして単独使用するのは微妙なのかも。
PC内部的(配信音源)としては最初からノイズレスでした。
ドライバを入れるのもノイズ対策として有効だそうです。
ただ、接続方式によってはドライバ無しの方が良いケースもあるらしく、
環境にもよるっぽいので両方を試す方が無難かもしれません。
多数のコメントを頂き情報も充実して来ましたので、
ノイズと戦っている人は是非ともコメ欄を参照してみて下さい。
有益な情報がありましたらコメントを頂けると嬉しいです。

少し話が逸れました。
音を統合して配信しつつ手元で音量管理もできるのは便利。
1つのイヤホンで複数の音源を管理できるのも非常に便利。
TVを見る時もマッタリとPCする時も同じイヤホンで行けます。
勿論スピーカーとヘッドフォンの切り替え等も簡単にできる。
唯一の不満はOS上で認識されてるミキサーが、
再生リダイレクト(ステレオミックス)では無い点。
だからPC内部でルーティングしても配信に音が乗りません。
入力ラインから物理的に配線してやる必要があります。
ケーブル類はサウンドハウスの安いので私は済ませてます。
ケーブル / 変換ケーブル / 変換(小→大) / 変換(大→小)
この辺を持ってると汎用性が高いんじゃないかと。
安っぽいのは駄目って方はAmazonで見つけてね♪

ちなみに新ミキサーの型番はQ~とQX~ってありますが、
Xが付いてる方はエフェクト機能があるモデルです。
ボイチェン的に使うならそんなに多様性も無いので、
FX機能が無い方で安さを取るのも賢い選択だと思います。
入出力数が少なくて良いならQ802やQ502なんかがオススメ。
少なくともマイクアンプを買うよりはQ502の方が絶対に得。
この価格帯でこの音質と機能なら初心者には十分だと思います。


Q502USB

Q802USB

QX1002USB


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

はじめまして!

私もう高周波ノイズが入ってしまうのですが
対応策を詳しく教えていただけますか?
【2013/05/16 17:36】 URL | シゲ #- [ 編集]


はじめまして。

どう言う機材を使っているのか不明ですが、
私と同じUSBミキサーでしたら、
まずはUSB接続している時のノイズと、
していない時のノイズを計測すると良いと思います。
文中にもありますがUSBアイソレーターが絶大な効果でした。
比較的高価な機材ですがリンクのものは安いです。
USBコードを延長をする感じで間にかませれば良いだけ。

あとはフェライトコアが有効とか言いますよね。
個人的にフェライトコアとシールドケーブルは、
ほとんど効果を体感できないと思いますが・・・
フェライトコアは画像をググって頂けると分かると思いますが、
ケーブルの端っこによくついてるアレです。
家中のケーブルを探すと1つくらいは取れるのがあると思います。
それを使って試してみるのも良いかもしれません。
【2013/05/16 18:52】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


失礼しました。私もQX1002USBを購入しました!
ノートPC(i5 メモリー8G)を使用しています。
デスクトップの方がいいのでしょうか?

マイクをダイナミックとコンデンサー
両方繋いでみましたが、それ以前に
ノイズが入ってしまってます。

ノイズは-40dB前後です。

USBアイソレーター調べてみました。
これをUSBで
PC⇔USBアイソレーター⇔QX1002USB
で使用して改善されたのでしょうか?
オプションの電源など必要でしたか??

質問ばかりですみません。
【2013/05/16 20:52】 URL | シゲ #- [ 編集]


あと先ほど書いたノイズですが、SoundEngineという録音フリーソフトのレベルメーターで計測したものです。
PC内臓マイクだと-90dBくらいでした。
【2013/05/16 21:06】 URL | シゲ #- [ 編集]


なるほど。
私はデスクトップだと高周波ノイズが乗って、
ノートだと乗らなかったのでUSB接続を疑いました。
初歩的ですが入力ラインを1つずつ抜き差ししてみたりして、
どの線が繋がってる時にノイズが乗るか特定すると良いと思います。
ケーブルを多数お持ちならケーブル自体を変えるのも有効。
私はUSB接続時にマウスを動かした時とかにジジジ・・・とか、
キーンと言うデジタルノイズが乗る感じでした。
高周波ノイズが乗りやすいのはモニタ、マウス、PCのUSBポートあたり。
タコ足をPCとmixerで共有させないのも有効みたいです。

SoundEngineで録音デバイスをmixerにしてみましたが-72でほぼ無音でした。
mixierにマイクインを乗せると-50くらいでホワイトノイズが乗りますね。

ちなみにアイソレーターの接続はその認識で合ってます。
分岐の無いUSBハブみたいなイメージです。
QX1002USBの接続であれば電源も要りませんでした。
ケーブルやフェライトコアはプラシーボ程度ですが、
アイソレータは明らかにノイズが低減しました。
【2013/05/16 21:56】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


なるほど。

さきほど、QX1002USBの電源を抜いたのにノイズが入っていました。
USB入力自体にノイズが発生してる可能性もありです;
アイソレータ試してみようと思います!

明日いろいろ試行錯誤してみます!
私自身、知識が浅はかだったので大変助かりました!
ありがとうございます!
【2013/05/17 00:08】 URL | シゲ #- [ 編集]


私も知り合いの詳しい人に聞きまくって打開したので、
お役に立てたのならなによりです。
ノイズとの戦い頑張って下さい:)
【2013/05/18 00:14】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


先日QX1002USBの方を購入して使用しているんですが、
私も高周波ノイズに悩まされてました。

そこでこちらの記事で出てるUSBアイソレータの購入を検討してたところなんですが、QX1002USBのドライバを更新してみたところ高周波ノイズや無駄にデカイホワイトノイズも消えましたので報告します。

こちらのミキサーにはドライバCDといったものは付いてないはずなんですが、SlimDriverというソフトを使うと最新のドライバを入手することができます。
【2013/06/17 04:24】 URL | 匿名さん #/CsKs7ZA [ 編集]


すみません。orz
ドライバCD無いとか抜かしてましたが公式サイトを見てみたらちゃんとありました。

http://www.behringer.com/EN/Support/U-Control-Downloads.aspx
【2013/06/17 04:27】 URL | 匿名さん #/CsKs7ZA [ 編集]


>匿名さん
有益な情報ありがとうございます:D
一応、レビューの方はドライバ適用後なんですが、
私の環境だとそれでもノイズが乗っていたんですよね。
適用前にノイズ要素が更にあるのは知りませんでした。
アイソレータは最後の手段的に使うと良いかもしれませんね。
意外にもノイズ対策で当レビューに辿り着く方が多いようですので、
記事内の方に追加情報として掲載させて頂きますね。
【2013/06/17 12:17】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


返信ありがとうございます。
そうですね、またノイズが発生してしまってどうしようもなくなったらその時はアイソレータにお世話になるかもしれません。

あと、参考程度にQX1002を接続してるスペックも載せておきます。

【CPU】Core i7 3770k@3.5GHz
【RAM】G.Skill 2133MHz 4GBx4
【MB】ASRock Z77 Extreme4
【VGA】ASUS GTX670 2GB
【SOUND】OnBoard (ALC898)
【SSD】CFD TOSHIBA 128GB
【HDD】WD 1TB
【HDD】HGST 1TB
【PSU】SilverStone 750W 80+Silver
【MIXER】QX1002USB (USB3.0接続) ドライバ2.8.40
【2013/06/17 22:55】 URL | 匿名さん #- [ 編集]


丁寧にありがとうございます:)
安定感ずっしりしてそうな構成っすね・・・w
コメ欄も情報が充実してきたので、
記事からも誘導させていただきまっす。
【2013/06/18 20:49】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事を読んでQX1002USBの購入に決心をついた者です。
Win7ではドライバを入れなくても認識して音が出ましたが、ASIO接続するために最新のドライバ(2.8.40)を入れた所ノイズが出るようになりました。
ASIOのSystem performanceを下げれば改善されることもありましたが、解決には至らず。
千石のUSBアイソレータを入れた所改善されました。
【2013/06/20 01:29】 URL | たねけん #- [ 編集]


>たねけんさん
ASIO等の接続状況によっても変わってしまうんですね。
ノイズ問題は環境差が大きそう><。
やはり最終的にはアイソレータが鉄板という事でしょうか・・・
【2013/06/20 21:39】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


こんばんは
初歩的な質問ですが、イヤホンからはPCの音楽きこえるのですが、配信に音楽がのりません><
以前は302USB使ってたのですが、そのときは問題なく行ってたのですが、なにか分かれば教えて頂けないでしょうか?
【2015/06/04 19:46】 URL | #- [ 編集]


ちょっと状況が分からないので何とも言えませんが
イヤホンをミキサーに挿して音がするならmixerは機能しているはずなので
配信ツールの音ソース指定がmixierになってないか
USB接続かドライバ等が正常に動作していないとかでしょうか?
USB/2TRのTO MAIN MIXのボタンでも変わるかもしれません
【2015/06/04 22:14】 URL | みるく #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

